食・レシピ
2023.4.1

【休日簡単レシピ】お手軽なのにしっかり映える! みんなに振る舞いたくなる料理4選

みんな振る舞いたくなる簡単ごちそうレシピをご紹介!楽しく作って、食べてキレイをかなえてくれるレシピを料理家・長谷川あかりさんに教えていただきました♪

何度でも食べたくなる肉々しさ。ワインのお供に!「サルシッチャ風つくねといんげんのソテー」


サルシッチャとは、イタリアン生ソーセージのこと。ジューシーさ満点の肉々しさとナツメグの風味を存分に楽しめる。

 
美肌POINT

  • 代謝改善
  • 高たんぱく

 

【材料】(2人分)

いんげん…10本
オリーブオイル…小さじ2

A
豚ひき肉…300g
絹豆腐…100g
とろけるチーズ…30g
塩…小さじ1/2
下ろしにんにく…小さじ1/4
ナツメグ…5振り

 

【作り方】

(1)Aの材料を全て保存袋に入れて、全体が白っぽくなるまでよくこねる。いんげんはヘタを落とし、斜め半分に切る(長いものは3等分に切る)。

(2)Aをこねて食べやすい大きさに丸め、オリーブオイルを引いたフライパンで中火で焼く。全体的に表面が焼けたら、いんげんを入れ蓋をする。弱めの中火で6分蒸し焼きにすれば出来上がり。お好みで黒こしょうを振ってレモンを添える。

ピリッとスパイシーな風味で食欲UP「豚肉とアサリのワイン蒸し カレー風味」


トマトやアサリのだしが豚肉にぎゅっと染み込み、うまみがたっぷり。女子会やホームパーティなど、華やかな食卓にしたい日に作りたい。

 
美肌POINT

  • コラーゲン生成
  • 代謝改善

 

【材料】(2人分)

アサリ(砂抜きしておく)…200g
豚バラしゃぶしゃぶ用肉…150g
にんにくスライス…1片分
ミニトマト…6~8個
ヤングコーン…8本
オリーブオイル…大さじ1/2
白ワイン…1/2カップ
カレー粉…小さじ1
みりん…小さじ1
塩…適量

 

【作り方】

(1)ミニトマト、ヤングコーンは縦半分に、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火をつける。にんにくから良い香りがしてきたら、豚バラ肉とヤングコーン、塩ひとつまみを加え、肉の色が変わるまで軽く炒める。アサリ、ミニトマト、白ワインを入れたら、蓋をしてアサリの殻が開くまで3~4分蒸す。

(3)カレー粉、みりんを加え、塩で味を調える。器に盛りつけ、(あれば)ドライパセリをトッピング。

簡単で、見映えも栄養もパーフェクト!「タコとアボカド、じゃが芋のクミンサラダ」


副菜にはもちろん、おつまみにもおすすめの爽やかな1品。スパイシーなクミンの香りでお酒が進む♪火を使わずにすむのもうれしい。

 
美肌POINT

  • アンチエイジング
  • コラーゲン生成

 

【材料】(2人分)

ゆでダコ…80g
アボカド…1/2個
じゃが芋…小1個

A
オリーブオイル…大さじ1
レモン汁…小さじ1と1/2
塩…小さじ1/4
クミンパウダー…小さじ1/4弱
下ろしにんにく…少量

 

【作り方】

(1)タコ、アボカドは食べやすい大きさに切る。じゃが芋は皮をむき、食べやすい大きさに切ったら耐熱容器に入れ、ラップをかけて、レンジ(600W)で2分間加熱する。

(2)(1)とAをよく和える。

素材の味を堪能できるお手軽レシピ「トマトと生ハムのシンプルパスタ」


トマトの酸味と生ハムの塩気を味わう、シンプルだけど間違いのない組み合わせ。パスタをゆでている間にパパッとソースを作って!トマトだけの素朴な味を楽しんでも良し。

 
美肌POINT

  • 抗酸化作用
  • くすみ予防

 

【材料】(2人分)

スパゲッティ…160g
トマト…大1個
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/4
生ハム…20g

 

【作り方】

(1)たっぷりのお湯に1%の塩(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表示時間どおりにゆでる。

(2)トマトは適当な大きさのざく切りにし、にんにくは包丁の腹でつぶしておく。生ハムは食べやすい大きさにちぎる。

(3)オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れて火をつけ、弱火でにんにくの香りが出るまでじっくり焼く。

(4)トマトと塩を加える。トマトをつぶし、水気をとばしながら軽く煮込む。ゆで上がったパスタを加えてざっと絡めたら火を止めて器に盛り、生ハムをトッピングしたら完成。

 

料理家、管理栄養士。

長谷川あかりさん

 

『美的』2023年4月号掲載
撮影/上山知代子 スタイリスト/来住昌美 構成/齊藤みなみ(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事