食・レシピ
2023.3.12

【写真映え◎簡単レシピ】女子会やホームパーティにもおすすめ♪ みんなに振る舞いたくなる「豚肉とアサリのワイン蒸し」

SNSで話題の料理家・長谷川あかりさんに休日に振る舞いたくなる写真映え間違いなしの美肌メニューを教えてもらいました♪

ピリッとスパイシーな風味で食欲UP「豚肉とアサリのワイン蒸し カレー風味」


トマトやアサリのだしが豚肉にぎゅっと染み込み、うまみがたっぷり。女子会やホームパーティなど、華やかな食卓にしたい日に作りたい。

 
美肌POINT

  • コラーゲン生成
  • 代謝改善

 

【材料】(2人分)

アサリ(砂抜きしておく)…200g
豚バラしゃぶしゃぶ用肉…150g
にんにくスライス…1片分
ミニトマト…6~8個
ヤングコーン…8本
オリーブオイル…大さじ1/2
白ワイン…1/2カップ
カレー粉…小さじ1
みりん…小さじ1
塩…適量

 

【作り方】

(1)ミニトマト、ヤングコーンは縦半分に、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火をつける。にんにくから良い香りがしてきたら、豚バラ肉とヤングコーン、塩ひとつまみを加え、肉の色が変わるまで軽く炒める。アサリ、ミニトマト、白ワインを入れたら、蓋をしてアサリの殻が開くまで3~4分蒸す。

(3)カレー粉、みりんを加え、塩で味を調える。器に盛りつけ、(あれば)ドライパセリをトッピング。

 

料理家、管理栄養士。

長谷川あかりさん

 

『美的』2023年4月号掲載
撮影/上山知代子 スタイリスト/来住昌美 構成/齊藤みなみ(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事