食・レシピ
2010.2.16

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(4)美人のおやつシリーズ「ベジフルチップチョコレート」

「チョコレートがやめられない!!」そう思ってる方は多いはず…。私もそんなチョコレート大好きの一人です。何かと美容に良くないイメージを持たれがちなチョコレートですが、最近では高カカオのチョコレートが美容面でも注目を浴びていることをご存知ですか?

チョコレートの原材料カカオにはアンチエイジング効果があります。脂質が多いので食べすぎには注意ですが、カカオ70%以上のダークチョコレートを適量食べることは美容にとても効果的!!

今回は、野菜やフルーツのチップスにダークチョコレートを合わせ、食感も良く食物繊維も一緒に摂れるおやつにしてみました。チップスを焼いてチョコでコーティングするだけなのでとっても簡単です。市販のチップスは大半のものに砂糖やオイルが沢山使われているので、美容のためにも毎日のおやつは是非手作りのものにしてみましょう。

【材料】
●野菜チップスの分量(オレンジ、バナナ、キウイ、レンコン、かぼちゃ、サツマイモ、紫芋など…各適量)
●テンパリング用の分量(カカオ70%以上のチョコレート…適量)

【作り方】
下準備として、オーブンは120℃に予熱しておきます。
(1)チップスにする野菜やフルーツを5mmの厚さにスライスする。
(2)オーブンシートを敷いた天板の上に(1)を重ならないようにのせる。
(3)120℃に予熱したオーブンで80分〜90分焼く。
(4)オーブンから取り出したら完全に冷めるまで風通しの良い所に置いておく。
(5)テンパリング用のチョコレートを湯せんで溶かし、チップスの半分に付け、オーブンシートの上に並べる。
(6)チョコレートが固まったら出来上がり。

★ポイント★
芋類はスライスしてから水にさらし、キッチンペーパーでよく水気を取りましょう。
チップスを焼くときは必ずオーブンシートを敷きましょう。
チョコレートが固まる前に、砕いた素焼きのナッツをかけるのもオススメです。

♪ひとことメモ
カカオには、カカオマスポリフェノールが含まれています。カカオマスポリフェノールには強い抗酸化作用があり、過剰に発生した活性酸素から体を守る作用があります。
身体に老いを招く活性酸素の過剰発生。その原因の一つはストレスです。カカオにはストレスを和らげる効果もあるのでダブルの効果で活性酸素の過剰発生を抑えます。まさにアンチエイジング効果抜群の食品ですね!! このチップスは見た目も可愛いので、ラッピングをして贈り物としてもどうぞ。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事