食・レシピ
2015.2.8

木下あおい美腸ダイエットレシピ(11)サクッと軽い食感が楽しい ねぎと豆腐の簡単ピザ

あおい流 美腸ダイエットって?

東洋医学では、季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える〝食養生〟の考えがあります。あおい流ダイエットでは、特に腸の働きに注目。動物が冬眠するように、冬は人間も内臓の働きが緩慢になりやすい季節です。消化を助ける野菜で快腸をキープしましょう!



20150129疲労がたまっても
風邪をひかない体に!

多忙な年末年始は、特に胃腸が弱りがちに。そこで、ねぎをたっぷり使ったピザはいかが? ねぎには免疫力を高めるビタミンCや、殺菌・抗ウイルス作用をもつネギオールという成分が含まれています。冬を元気に過ごすためには毎日でも食べたい食材。ピザ=こってりのイメージですが、生地とソースに豆腐やおからを使って、低カロリーに仕上げました。おうち女子会にも喜ばれそう!

 

<recipe>
●材料(2人分)

木綿豆腐…1/3丁
おから…50g
長ねぎ…1/3本
トマト…1個
ごぼう…1/3本
米粉…大さじ2
にんにく…1片
しょうが…1片
塩・こしょう…適量
トマトピューレ…1/4カップ
ルッコラ…適量

A
豆腐…1/3丁
みそ…大さじ1
酢…小さじ2

 

豆腐を水切りする。オーブンを200℃に温めておく。長ねぎは斜め薄切り、トマトは薄切り、ごぼうは十字に切り込みを入れ、ささがきにする。にんにく、しょうがはすり下ろす。
フードプロセッサーにAを入れ、混ぜ合わせる(泡立て器でも可)。
ボウルに豆腐、おから、米粉、にんにく、しょうがを入れ、塩・こしょうで味を調える。手でこねて、好みの大きさにまとめる。
トマトピューレを生地の表面に塗り、ねぎ、トマト、ごぼうをのせ、Aをかける。
200℃のオーブンで20分焼き、器に盛ってルッコラを飾る。

 

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事