ライフスタイル特集
2011.6.17

たった10秒で新品同様の「ピカピカキッチン」にする方法

美味しい料理を作るポイントは、食材、調理器具、作り方だけではありません。常にキッチンや器具を清潔にしておくことも、ポイントのひとつではないでしょうか。私は普段、ガルシェフ(ガールズシェフ)として活動しているので、料理を美味しくするためにキッチンをいつもピカピカにしています。とはいえ、平日仕事で忙しいとなかなかキッチンをキレイにすることまで気が回りませんよね。

そこで今日は、たった10秒でキッチンをピカピカにする方法をお教えします。ご用意いただきたいものは、ふたつだけ! それは、『激落ちくん』というスポンジと、『キッチン泡ハイター』という洗剤です。このふたつだけで、あなたのキッチンがすぐにピカピカになりますよ。

 

まず、注目するところはシンクと蛇口まわり。ここには、水垢がビッシリこびりついていませんか? 水滴をそのまま放置して乾燥させると、水垢となるのです。

こんな水垢に、『激落ちくん』を使いましょう! 使い方は簡単。スポンジに水を含ませ、キュッと絞って水垢が気になるところをこするだけ。力もいらないし、薬剤も必要ありません。こすったら乾いたタオルやキッチンペーパーで水気と汚れを拭きとって終了。

これだけで、たった10秒で驚くほどピカピカになるのです! 壁や、調理台、鍋、コンロ、至るところに簡単に使えて、とても便利。サイズもバリエーション豊富で、たくさんのシリーズが出ています。小さいものは細かい蛇口まわりや茶渋のついたコーヒーカップや湯のみだけでなく、コードやキーボード、パソコン周り、ケータイにも使え、大きなサイズはお風呂も磨けます。スポンジひとつで、あらゆるものが新品のように綺麗になるのです!

何故こんなにキレイになるかというと、この『激落ちくん』は、メラミンフォームという素材でできているからなのです。メラミンフォームのスポンジは、普通のスポンジの先端が繊維なのに比較して、ごく細い繊維状でシャベルの先のような構造をしています。これによって汚れをかき出すことができるため、よく落ちるという仕組みなのです。

 

これでも落ちない汚れは、カビやシミですよね。この頑固な汚れは、台所用スプレータイプの『キッチン泡ハイター』で撃退しちゃいましょう! 最近はコンビニでも売られているところもあるのでご存知かもしれませんが、この洗剤で本格除菌&漂白をすることが可能です。

シュッと一吹きすると、クリーミーな泡がピタッと密着するので、すばやく効果を発揮します。これは次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤で、洗浄成分がプラスされているので、漂白と同時に軽い汚れまで落とせるのです。

普段『キッチン泡ハイター』を使う時は、シュッと一吹きして2分ほど放置させ、あとは拭きとるだけですよね。しかしこれだけでは落ちない汚れもあります。私はシェフとして料理を作る時はちょっとした汚れも気になるので、ここでもっとピカピカにするために、『激落ちくん』とダブルで使っています。すると、みるみるうちにピカピカになっていくので、お掃除が本当に楽しくなりますよ!

ただ、液がついたまま放置するとサビの原因になりますので、使用後はよく洗い流しましょう。ちなみに、このふたつはどこでも手に入る上そこまで重くもないので、会社近くの薬局で買って帰ってみてはいかがでしょうか?

 

料理上手はお片づけ上手と言っても過言ではありません! キッチンをピカピカにするだけで、料理はもっと楽しくなります。料理をあまりしない人でも、キッチンをキレイにするとやる気が上がりますよ。今日から、キッチン美人を目指してみましょう!

初出:美レンジャー  ライター:高木ゑみ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事