ボディケア
2021.7.22

ニオイ&汗対策に!リピ買いプチプラデオドラント3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.64】

item_800x550_biteki_57

関東甲信地方では梅雨明けし、本格的に暑い日が続いていますね。まさにこの時期気になるのは、汗やニオイ。デオドラントや制汗剤はたくさんありすぎて、どれが良いかわからないという方も多いかと思います。制汗剤・デオドラントには大きく分けて、スプレー・スティック・ロールオン・クリーム・シートタイプの5つの種類がありますので、使用目的や使用シーンに合わせてタイプを選びましょう。

・スプレータイプ:さらさらした使用感で、シューッと吹きかけるだけで脇だけでなく背中などの広範囲に行き届き、噴射による爽快感も得ることができます。

・スティックタイプ:手を汚さずに使用でき、密着力があり持続性が強いので、外出中や仕事中などなかなか塗り直しができないときに特におすすめです。

・ロールオンタイプ:手を汚さずに使用でき、容器の先端についているボール状のローラーで液体を塗りこむので、ムラなく肌に塗りやすいです。またコンパクトで持ち運びやすいものが多く、外出先で臭いや汗のケアをしたいときにもおすすめです。

・クリームタイプ:クリームが肌にしっかり密着し、防臭効果が長続きするアイテムが多く、汗や摩擦でも比較的落ちにくいです。

・シートタイプ:持ち運びに便利で、汗やべたつきが気になるときにさっぱり拭き取ることで、臭いの発生を抑えてくれます。

<リピ買い>実力派のデオドラント3

本連載では私自身がリピート買いしている持ち運びしやすく、手が汚れずに使えるイチオシのデオドラント3選をご紹介したいと思います。

3位 新発想!オトナ女性の加齢臭までもケアするデオドラント

item_600x600_biteki_110

DEOCO 薬用デオドラントロールオン [医薬部外品] 30ml 924(編集部調べ)

ロールオンタイプのデオドラントで、年齢と共にニオイ変化の気になるオトナ女性の汗のニオイや加齢臭を防いでくれます。ニオイの元となる皮脂をしっかり吸着してくれるホワイトクレイ配合です。スーッと伸ばせて、軽い使用感で塗ったあとはサラッとします。

特徴的なのは、若い女性から多く放たれている甘い香り「ラクトン」は年齢とともに減少するということを発見し、この甘い香りを補う香料を配合することで、スウィートフローラルの甘い香りがふんわりほのかにします。さらに、うるおい成分として「ビタミンC誘導体」も配合しています。汗をかいてもサラサラ肌で汗の嫌なベタつきがないので、1日中快適に過ごせます。

2位 ワキの汗・ニオイを元から防ぐ!白残りしないデオドラント

item_600x600_biteki_108

デオナチュレ 薬用ソフトストーンW [医薬部外品] 20g 990(編集部調べ)

スティックタイプのデオドラントで、高い抗菌効果と汗を抑える効果がある天然アルム石成分である有効成分「焼ミョウバン」配合で、汗とニオイの元へ直接アプローチします。さらに、肌にしっかり密着して汗を抑えます。「低温焼成酸化Zn」を配合しているので、1日中さらさらで快適な状態が続きます。

香りを邪魔することのない無香料、そしてアルコールフリーなのも嬉しいポイント。塗ったあとの肌なじみが良く白残りもありません。ベタつき防止成分を配合しているので、サラッとした使用感で、朝1回の使用で1日中快適です。

第1位 汗ジミ&汗臭に!ストレス臭までもケアする高機能デオドラント

item_600x600_biteki_109

エージーデオ24 デオドラントスティックDX(無香性) [医薬部外品] 20g 1,188(編集部調べ)

スティックタイプのデオドラントで、制汗力と汗臭・汗ジミ対策においてダントツでおすすめです。汗をかいていない状態の外出前に使うのが効果的です。適度な柔らかさのスティックで、スルスルと滑りがよく、塗りやすいテクスチャーで、ピタッと密着。塗ったあとすぐにさらさらになり、液体タイプのように、乾くまで待つ必要がないので、使い勝手がとても良いです。配合されている粉末が汗を吸収してくれるので、まるで汗取りパットのようにしっかりと汗ジミを防いでくれます。

さらに、香りを邪魔しない無香性なところも嬉しいポイントです。ニオイの原因となるニオイ菌を殺菌する成分配合で、ジムでどんなに汗をかいても全く汗のニオイはしませんよ。汗ジミ&汗臭対策をしたい人はマストバイのデオドラントスティックです。

汗やニオイ対策には、上手にデオドラントや制汗剤を取り入れて、この夏を乗り切りましょう!

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事