ボディケア
2020.9.23

白髪に脱毛レーザーは効かないってホント?真相を医師に直撃【美容の常識ウソ?ホント?】

日々の生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は“脱毛”について。白髪に脱毛レーザーは効かないって…ホント?  皮膚科専門医でありレーザーに関する知識も豊富な、自由が丘クリニックの松浦佳奈先生にお話を伺いました。

%e6%96%b0%e9%80%a3%e8%bc%89%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc-3

Q:白髪に脱毛レーザーは効かないってホント?

年齢を重ねるごとに体毛に白髪が混じってきた! とはいえ黒い毛がほとんどだから脱毛したいけど、白髪には脱毛レーザーが効かないというウワサも。実際のところどうなのでしょうか? さっそく、この疑問を松浦先生にぶつけてみました。果たしてその答えは?

A:ホント

「脱毛のレーザーは黒い毛根組織に反応します。施術自体は受けることは可能かと思いますが、毛根まで真っ白になってる毛をなくすことは残念ながら不可能なんです」(松浦先生・以下「」内同)

白髪になった人VIO脱毛するにはどうしたらいいの?

「それでも毛をなくしたいを考えるならニードル脱毛という選択肢になるかと思います。こちらは毛穴にニードルを挿入して微弱な電流を流す脱毛法ですが、当院では取り扱っておりません。実は最近、50代以降にVIO脱毛を希望される方が増えています。その理由は生前に相続問題やお墓を準備しておく”終活”の一貫として、介護が必要になった時の備えとしておこなっておきたいという方が多いです。
介護の際にはどうしてもオムツ換えや入浴などを他人に手伝ってもらうことに。VIOの毛が少ない方が汚物処理やお手入れの負担も少ないだろうということを見越し、エチケット的に脱毛しておきたいと考える方が多いのです」

VIO脱毛を検討しているなら早めに!

「体毛が白くなるタイミングは体質遺伝や個人差はあるものの、大体40~50代ころからです。デリケートゾーンの毛は他の体毛に比べて早く白髪に変わりますし、若い世代でもストレスやホルモンバランスの乱れで白髪が生えてくることも。脱毛を検討しているならば毛が黒いうちにおこなうことをオススメします」(松浦先生・以下「」内同)

◎医療レーザー脱毛

VIOライン 1回¥50,000、5回コース ¥175,000

全身脱毛 3回コース249,600
※初診料は別途3,000

※価格は税別です。

自由が丘クリニック

松浦佳奈先生

皮膚科専門医。聖マリアンナ医科大学の皮膚科学教室で助教、皮膚科医長を務め、大学病院で培った知識と技術は折り紙付き。自身も美容好きということもあって美容皮膚科にも精通。明るく飾らない気さくな雰囲気は、悩める女性のみならず男性からも評判を得ている。現在、パソコンやスマートフォンを使ったオンライン診療も実施。

■ 自由が丘クリニック
Instagram ▶︎

 

アンダーヘアは全脱毛したほうがいいってホント?真相を医師に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】btk_sh_reated_article_sub url=”https://www.biteki.com/life-style/body-care/614068″]記事を読む[/btk_sh_reated_article_sub]

取材・文/井上ハナエ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事