ボディケア
2019.11.18

ファスティングとは?酵素断食だけじゃない!おすすめドリンクと「食べるファスティング」

「ファスティング」といっても種類は様々。また、ただ痩せるだけのために行うものでもありません。食べ過ぎで疲れた胃腸を休めたり、デトックスを目的としたものです。今回はその一部、ドリンクと、「食べるファスティング」を実際に行ったレポートをご紹介します。参考にして、正しいファスティングを行ってみてください。

【目次】
ファスティングとは?
2日間ドリンクでデトックス
食べるファスティング

ファスティングとは?

デトックス効果もある注目の健康法、種類はさまざま

美的クラブメンバーでもあり、管理栄養士・美肌食マイスターの西川 綾香さんが教えてくれました!

デトックス効果もある注目の健康法、種類はさまざま
ファスティングというのは、いわゆる断食のことで、もともと修行で行われていたものですが、デトックス効果やその延長線上にあるダイエット効果で今注目の健康法ですね。

デトックス効果もある注目の健康法、種類はさまざま
一口にファスティングといっても本当に様々〜なものがあるのですが…私が取得したのは『ミネラルファスティング』というファスティングの資格です!

デトックス効果もある注目の健康法、種類はさまざま
『ミネラルファスティング』は“分子整合医学”をもとにした《体に必要な栄養素を補いながら行うファスティング》です。単純に酵素ドリンクを飲むだけでなく、体に必要な栄養素を補給しながら行うという部分に管理栄養士として納得できますね!

ファスティングマイスターの資格を取得しました♪【美的クラブ通信】

2日間ドリンクでデトックス

イムダイン|ファステン クラブ

イムダイン ファステン クラブ
【このアイテムのポイント】
・2日間、食事の代わりに摂取する 穏やかなプログラム。
・フルーツジュースのベースに、ブドウ糖( 断食中の不快感を軽減)、クマ笹エキス( 断食中の体調管理を考慮)を配合したモノで、ビタミンやミネラルも補給可能。
・手軽に採り入れやすく、しかも おいしく飲むコトができます。
1,000ml( 約2日分) ¥5,400

【飲み方】
ファステン クラブを ミネラルウォーターで約2倍に薄め、5回程に分けて 食事代わりに ゆっくりと飲む( 2日間で ボトル 1本分を飲む)。また、水分を充分に補給するために、ノンカフェイン・ノンカロリーの水も 1日に 2リットル程度は飲んでください。

大高博幸の美的.com通信(331) 5kg増えた体重を元に戻したい! アトランダム Q&A No.58

ニューサイエンス|ファスティングプレミアム

ニューサイエンス ファスティングプレミアム
【このアイテムのポイント】
・約75種類もの無農薬野菜や果物を、約3年半、自然発酵で熟成させた栄養満点飲料。デトックス効果大。
720ml ¥15,000

エイジレス美人がこっそりしている秘密の美容法 【50~60代編】

食べるファスティング

3日間の食べるファスティング

薄毛に悩む本誌エディターが育毛と美髪に特化したケアを行う専門サロンに通い、その間に行ったファスティングレポートをご紹介します。

■朝/スムージー 昼/サラダ 夜/スープ ×3日間
■ファスティング前後に会食や暴飲暴食デーなどはなるべく入れず、開始日まで少しずつ食事の量を調整。

3日間の食べるファスティング

3日間の食べるファスティング
前日に、新鮮な有機無農薬・減農薬野菜が大きな段ボールで届いて、何をいつ食べるかも調理法とともに記載してあるレジュメも。

3日間の食べるファスティング

3日間の食べるファスティング
朝のデトスムージーは、冷凍のキットを半解凍してミキサー。スムージーが体質に合っているようで、ファスティング中でも便通がありました。

3日間の食べるファスティング

3日間の食べるファスティング
夜は、ベジブロスや昆布出汁がベースの、油をいっさい使わない野菜たっぷりスープ。こちらも冷凍キットを温めるだけ。

「3日間のファスティングで1.6kg減りましたが、脂肪が燃焼されたわけではなく、内臓機能が休まって、カラダの余分なむくみが取れたことで体重が減っているだけです」

3日間ファスティングしたら、同じ3日間かけて回復させていかないといけないんですね。食べ方の意識を徐々に変えて、それを体にしみこませないとリバウンドしちゃうんですね。2か月半経った今、脳が慣れてきたみたいで、意外と大丈夫。食べるインナーケア&外からのダイレクトケアのWアタックで、頭皮や髪にもいい影響が出てきたみたいです。

オンナの髪悩みを徹底改善する”育毛&美髪専門サロン”に通い始めて2か月が経過。薄毛人生に光は見えるのか・・・【美的ガチ☆レポVOL.3】

※価格はすべて税抜きです。
※断食に関しては個人差があります。体調や状態に合わせて十分留意ください。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事