ボディケア
2016.1.27

悲願…お尻と太ももに境目を!お風呂で行う「ヒップアップ」ツボ押し

皆さん、お尻と太ももの境目はありますか? 加齢に伴い大殿筋の筋力が弱まるばかり、その上寒い冬だからと運動の頻度が少なくなってくると、みるみるお尻が下垂し、どこまでがお尻でどこからが太ももなのかわからない状態になってきます……。

お尻や太ももの運動を行うことが先決ですが、今回は、ポカポカ温かいお風呂の中で行う“ツボ押し”を、パーソナルボディトレーナーでもある筆者がご紹介します。ヒップアップ効果を狙える方法ですよ!

 

■ツボの押し方

ツボは骨の近くを通っていることが多いので、骨をたどってツボを探すようにしましょう。骨のキワに指を押し込んでみて、イタ気持ちいい感覚がある角度が正しい角度です。

指圧はゆったりと呼吸を繰り返しながら行います。口から細く長く吐くときに、じんわりとツボを押していきます。ゆっくり5秒キープした後、ゆっくりと力を抜きます。5セット繰り返しましょう。

 

■秩辺(ちっぺん)

左右のお尻の中央から背骨側に向け斜め上あたりにあります。親指の腹をツボに合わせてお尻の中心に向かって押しましょう。大殿筋に直接力を加えるため、お尻全体を引き締めてくれます。

 

■承扶(しょうふ)

左右のお尻の山の中心からおろした線とお尻の下の横ジワが交わる部分にあります。中指の腹をツボにあて、お尻を持ち上げるように押しましょう。リンパの滞りが解消されると、老廃物や水分代謝がよくなります。お尻と太ももの境目がない方にもおすすめです。

 

立った状態で行うと押しやすいので、立って体を洗う時などに行ってください。また、筋トレを同時に行うことも大切です。

『美レンジャー』の過去記事「正月の蓄積脂肪を撃退!狙うはお尻…“ツンと上向きにする”簡単エクサ」や「お尻と太ももの境目どこだっけ?な人のための…必殺美尻エクサ」なども参考に、昼間にお尻の筋トレも合わせて行ってみてくださいね!

 

初出:美レンジャー  ライター:小林麻利子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事