ボディケア
2017.4.11

今すぐできる!モデル級の小顔になるテク大公開

〝顔が小さいのは、生まれつきでしょ…〟と思われがちなモデル。実は今の顔サイズをキープするために、毎日地道な努力を重ねているんです。スキンケアやメイク、ボディケア、インナーケアなど、プロのテクをご紹介します!

 

端正な卵形フェースのもち主!

林田岬優さん

rx8a3501

トータルビューティアドバイザー水井真理子さんが分析!“だから小顔に見えるんです”

「大きな瞳とぷくっとした唇、鼻筋も程よく通っていて、余白が少なめです。一見ハデに見える印象ですが、フェースラインが卵型でパーツもまろやかで整っているので、顔が大きいといった印象がありません」

_x8a3310

小顔Data

目の大きさ 縦1.0cm(黒目の中央の上下の長さ) 横2.8cm(目頭から目尻までの長さ)

額の広さ  縦4.4cm(眉山の高さから生え際までの長さ)  横12.5cm(眉山の高さを基準に両側のこめかみを結んだ長さ)

唇の大きさ 縦1.7cm(最も高い上唇の山の部分から最も低い下唇までの長さ)  横5.1cm(両側の口角を結んだ長さ)

※サイズはすべて編集部調べ

 

苦手なことも小顔のために続けるプロ根性に脱帽!

小さい上に、女性らしいオーバルフォルムな輪郭が羨ましい林田さん。そんな彼女にも、顔がむくみやすいという悩みがありました。「洗顔後の肌に炭酸コスメを使い、むくみやくすみをケアしています。炭酸には、肌から浸透して血管を拡張し、血流を高めて老廃物を排出する効果があるんですよ。あと、意外にも効果的だったのは、トレーニング! 運動は苦手ですが、頑張って続けていたら、姿勢が整いました。それと同時に、頰骨の位置が上がって輪郭がすっきりした気が。今では、顔と体のダブルケアが大切だと実感しています」

 

岬優’s 小顔の作り方

Point1 炭酸ミストで血行促進。むくみ&くすみを予防

「ヘア&メイクさんに勧められ、炭酸ミストを使い始めて約3か月。早朝からの撮影でもむくみが気にならず、スタッフさんから褒め
られることが増えました。このミストは粒子が細かく、乾燥予防を兼ねて、日中にメークの上から使うこともあります」(林田さん)

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

高濃度炭酸のほか、保水力にたけた美容成分・プロテオグリカンも配合された、ミスト化粧水。MTG プロージョン 炭酸ミストハンディセット ¥27,500

 

Point2 首や背中のコリをストレッチで解消し、シャープな輪郭を維持

「腕を伸ばした状態で両手の指先を背中で合わせて肩胛骨を寄せたら、指先からあごが一直線になるように顔を上げます。このストレッチは、首、肩、背中が1度にすっきりするうえ、体の疲れやコリによる顔のむくみも防げるのがポイント。1日数回、気づいたときに行っています」

_x8a3392

 

Point3 もっと小顔に見せたいときは、マットな赤リップで引き締め!

「ビビッドな発色の赤リップを使ってメイクにメリハリをつけると、フェースラインはもちろん、顔全体の印象も凜と引き締まって見えます。これはオフの日によく使うテクニックで、コツは比較的マットな質感の赤リップを選ぶこと。小顔演出効果が高く、おしゃれ感も得られます」

_x8a3369

 

2

軽やかにのびてパサつかない、セミマットルージュ。コーラルがかった赤で、肌なじみ◎。シャネル ルージュ アリュール インク 148 ¥4,200

 

美的5月号掲載
撮影/天日恵美子(人物)、河野 望(静物)ヘア&メイク/ AYA(LA DONNA) スタイリスト/後藤仁子 イラスト/ Cheeeee!!! デザイン/ Jupe design 構成/北川真澄

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事