ボディケア
2022.6.13

【足のニオイが気になる人向け】簡単レシピや缶詰で…代謝アップメニューまとめ

\"\"

血の巡りが滞っている人は、足がニオイがち!手近な食材でニオイ悩みを解消できる、状況に応じて選べる食材を専門家の大久保愛さんが教えてくれました♪

コレを食べれば消臭! 身体に栄養を巡らせる 代謝アップメニュー

いつもの食事に1品プラス【作り置きレシピ】ビタミンEの抗酸化作用で血管を強化! 代表食材3種入りの最強サラダ

202207g180-1
カボチャとナッツとごまのサラダ
カボチャの皮には果肉以上にビタミンEが多いので、皮ごとの調理がおすすめ。ごまにはビタミンEの働きを増強する効果が。

材料(3食分)
カボチャ…1/4
ナッツ(アーモンド・クルミなど)…5粒程
すりごま…大さじ1
みそ…大さじ1

作り方
(1)種を取ったカボチャを皮ごと3等分にしてビニール袋に入れ、電子レンジ600Wで5分加熱。

(2)粗熱が取れたら袋にすべての材料を入れ、手でよくつぶす。

(3)器に盛り、好みで粗く砕いたナッツ(分量外)をのせる。

 

明日は絶対ニオイたくない!【即効レシピ】血流を促すアボカドが主役! デザート感覚でおいしく消臭

202207g180-2
アボカドのココアムース
ビタミンEが豊富なアボカドをベースに、バナナや豆腐も入れて腹もちアップ。甘さを足すなら腸内環境を整えるオリゴ糖が◎。

材料(1人分)
アボカド…1/2 個
バナナ…1本
絹ごし豆腐…1/2 丁
ピュアココア…大さじ1
お好みでオリゴ糖など

作り方
(1)アボカド、バナナを適度な大きさにカット。

(2)すべての材料をミキサーに入れて撹かく拌はんする(ミキサーがない場合はビニール袋に入れ、手でよくつぶす)。

 

お出かけ時も賢くチョイス【外食メニュー】定食、お寿司、カレー…etc.定番メニューでも代謝アップ食材を!

\血行を促進する魚の脂を積極的に♪/
202207g180-3

・焼きサバ定食
・カリフォルニアロール
・野菜たっぷりスープカレー

魚の中でも、サバなどの青魚には血流を促すオメガ3脂肪酸が特に豊富。甘く煮つけたものよりも、焼くor 蒸す調理がおすすめ。サーモン×アボカドの組み合わせは、強力な抗酸化作用を発揮し、血流を改善する最強タッグ! また、代謝を高めるスパイスの入ったカレーは、できるだけ小麦や油が控えめなものを選んで。

 

忙しいときの強い味方!【コンビニメニュー】巡りを徹底サポートするお手軽和食セット

202207g180-4

・サケのおにぎり
・釜揚げシラス
・カボチャの煮もの

血液をサラサラにするオメガ3脂肪酸は、おにぎりの具材や、パックで買えるシラスで手軽に摂取して。シラスは豆腐にのせて食べるとたんぱく質の量も増え、栄養価がアップ。ナッツやごまをプラスしても◎。カボチャの煮ものは糖分がやや多めですが、食物繊維豊富なサラダと組み合わせると糖の吸収を和らげる効果が。

 

水分補給も効率的に!【ドリンク】毛細血管を強化し、血行を促進! ホットで飲めばより代謝アップ

・ルイボスティー
・シナモン入り紅茶

ルイボスティーとシナモンに含まれるポリフェノールには、老化や劣化した毛細血管を若返らせる効果が。シナモンは手軽に買える粉末タイプでOK。紅茶などの飲み物に混ぜたりするほか、カレーなどの料理にも使えるので便利。

 

小腹も満たせて一石二鳥!【おやつ】素材のうまみを引き出すシンプルな味付けが◎

202207g180-5
・小魚アーモンド
・ごまの素焼きせんべい

小魚アーモンドは甘くコーティングされたものは避けるのがベター。味変するなら、スパイスが体を温め血の巡りをサポートするカレーパウダーがおすすめ。抗酸化作用のあるビタミンEを含むごまも、おやつで積極的に取り入れたい!

 

ストックしておけば安心!【缶詰】オメガ3脂肪酸の宝庫!アレンジ無限の缶詰王者

・サバの水煮

水煮はレシピの幅が広がる上、味つけされたものよりカロリーも低いので、ダイエット中でも安心。ほぐしたサバと細かくきざんだ野菜を混ぜて作る卵焼きは、栄養バランスも満点のイチオシメニュー!

 

漢方カウンセラー 食薬アドバイザー

大久保 愛さん

おおくぼ あい/薬剤師の資格をもち、日本人初の国際中医美容師資格も取得。近著に『すっきりしない不調を改善 組み合わせ食薬』( WAVE 出版)。

 

『美的』2022年7月号掲載
イラスト/ヤマグチカヨ 構成/中島麻純・島田七瀬・吉田 梓・赤木さと子(スタッフ・オン)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事