ヘアのお悩み
2022.9.1

朝シャンってOK? 頭皮用のエッセンスの選び方って?|頭皮ケアの疑問をプロが解決

頭皮のケアって意外と何が正解なのかわからないもの。プロの方々に色々教えてもらいました。

Q. ヘアオイルを使っているので2度洗いをしています。洗いすぎ?

A. 1回目は髪を洗い、2回目で頭皮を優しく洗って

「シャンプーが泡立ちにくい程の整髪料を用いた場合は、2度洗いしても大丈夫。皮脂の落としすぎは頭皮を乾燥させるので、洗い方の調整を」(富樫さん)

「アミノ酸系など優しい洗浄成分のシャンプーならOK」(伊熊さん)

Q. 頭皮のベタつきが気になるので、夏は朝シャンをします。OKですか?

A. 忙しい朝は洗い方が雑になったり、半乾きになりやすく、蒸れやにおいの原因になることも

「頭皮の皮脂を落としすぎると、紫外線の影響を受けやすくなったり、乾燥によってさらに皮脂が出てしまってベタつく原因に」(NADEAさん)

「どうしても気になるなら、夜に洗って、朝は湯シャンにしてみて」(伊熊さん)

Q. 頭皮用エッセンスの正しい選び方を知りたい!

A. 頭皮の肌タイプに合わせてエッセンスを選んで。頭皮がキレイな状態でつけると浸透性が高まります

「頭皮も顔と同じように肌タイプがあり、大まかに乾燥肌と脂性肌のふたつに分けられます。就寝前の夜と、起床後の朝の両方でケアを行うことが理想的」(富樫さん)

「頭皮が乾燥する朝は化粧水っぽい保湿系を、夜の洗髪後は、潤いと栄養を与える育毛美容液を」(伊熊さん)

\乾燥ケア/
202208gp74-12
加齢やストレスなどによる頭皮のあれをケア。
Waphyto スキャルプローション 120ml ¥4,400

\育毛ケア/
202208gp74-11
ローヤルゼリーエキス配合で、ハリとコシを感じるツヤ髪へ。
山田養蜂場 薬用RJ地肌ケアエッセンス[医薬部外品] 150ml ¥5,720

 

髪&頭皮について教えてくれたのは…
美容エディター・毛髪診断士 伊熊奈美さん
アリミノ 研究開発部 総合研究所 基礎研究室係長 富樫孝幸さん
ヘア&メイクアップ アーティスト NADEAさん

 

『美的』2022年8月号掲載
撮影/花盛友里 ヘア&メイク/NADEA スタイリスト/Toriyama悦代(One8tokyo) 構成/松村有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事