ヘアのお悩み
2022.8.27

【白髪問題Q&A】「白髪は抜いちゃダメ!」その理由は? 白髪染めはしたほうがいい?

\"\"

気づいたら増えている白髪。無視できないからこそ、ケアしましょう。プロのケアの仕方を教えてもらいました。

Q. 白髪は抜いたらダメと聞きますが、なぜ?

A. 毛根部分を傷つけ、白髪以外の毛にまでダメージを与えてしまうから

「ひとつの毛穴から髪は2〜3本生えていて、そのうち1本が白髪だからといって、ほかも白髪ということではありません」(伊熊さん)

「白髪の予防法は明らかになっていませんが、頭皮にストレスを与えないことは重要」(富樫さん)

202208gp73-11

Q. チラホラ白髪が気になります…白髪染めをした方がいい?

A. 白髪を隠す時代から、生かす時代に。白髪を楽しむメニュー提案も!

「多様性を重要視する意識が普及してきたこともあり、白髪を染めるか染めないかは自分次第、という時代に。ハイライトで白髪をぼかすなど、デザインの一部として白髪を楽しめる提案を行うサロンも増えています」(富樫さん)

 

白髪について教えてくださったのは…
美容エディター・毛髪診断士 伊熊奈美さん

アリミノ 研究開発部 総合研究所 基礎研究室係長 富樫孝幸さん

 

『美的』2022年8月号掲載
撮影/花盛友里 ヘア&メイク/NADEA スタイリスト/Toriyama悦代(One8tokyo) モデル/上國料萌衣 構成/松村有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事