ヘアニュース
2022.12.27

薄毛、白髪、抜け毛…男性の頭皮の悩み、もしかして○○が原因かも!?【あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.129】

\"\"

男性の多くが一度は気にしているであろう頭皮の悩み。薄毛、白髪、抜け毛…など。でもまずはその頭皮の環境の特徴を知ることから始めてみてはいかがでしょうか?

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『男性の頭皮の秘密』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

薄毛、白髪、抜け毛…男性の頭皮のトラブルはなぜ起こる?

\間違ったケアの仕方が原因かも/

Point

(1)ついつい洗いすぎになっていませんか?
(2)整髪剤を使うときのポイント

スキンケアもそうですが、頭皮ケアもすごく大事。自分の求める身だしなみを叶えるために、適度なケアをしていきましょう。

(1)ついつい洗いすぎになっていませんか?


まずは自分の頭皮のタイプを確認することが大事。ざっくりと大きく頭皮も2つのタイプに分かれますが、朝起きて一番に頭皮に触れてみて、脂がのっているようであればオイリータイプ。そうでなければドライタイプとなります。オイリータイプの方は丁寧に洗浄が必要になりますし、基本的には毎日のシャンプーが欠かせません。逆にドライタイプの方は頭皮が乾燥しているので、頭皮用のローションなどで対策が必要となるでしょう。ただし、ドライタイプだからとはいえ、髪の毛を乾かさないのは全くのNG行動。どちらのタイプでもきちんと髪の毛はしっかり乾かしましょう。

その上でついついしてしまいがちなのは洗いすぎ。強い洗浄成分のシャンプーを使っていたり、ゴシゴシと爪を立ててしまったりしませんか?そうすると頭皮の皮脂が必要以上に取れてしまったり、傷ついたりしてしまうことも考えられます。こういったことを繰り返してしまうことにより、頭皮環境が荒れていき、皮脂が過剰に出てしまったり、逆に足りなくなってしまうことがあるのです。つまり、シャンプーにおいて最も大切なことは適度に洗浄すること。弱すぎても、強すぎてもだめ。良い具合にすることが大事です。

そういった誤ったケアによって、頭皮の環境が変わってしまったり、ホルモンのバランスが崩れることにつながって、間接的に薄毛、白髪、抜け毛などの頭皮トラブルの原因につながっていってしまうことがあるのです。

予洗いは何より大事

シャンプーの前のシャワーで髪の毛を流すことを予洗いと言いますが、皆様どのくらいやっていますか?シャンプーを泡立てるために、さらっと濡らすだけ、くらいでやっている人も多いのではないでしょうか?予洗いは、ご自分が思っているよりもしっかり行なってください。人によってはシャンプーの洗浄成分の種類よりも予洗いの方が大事、というふうに公言している先生もいらっしゃるくらいです。僕もそこまでではありませんが、予洗いは大事だと思っております。予洗いをするだけで頭皮の汚れは7割程度落とせる、と言われています。3分程度、もしくは「こんなもんかな?」と思ってから+1分程度行うようにしてください。このとき大切にして欲しいのはお湯の温度。お風呂に合わせて42℃程度のシャワーで行ってしまうのはやりすぎ。40℃以下の38〜39℃程度のぬるま湯で行うようにしてください。高い温度で行ってしまうとそれだけで頭皮の乾燥が進んでしまいます。頭皮が元々持っているバリア機能を壊したりしないように優しく指の腹で洗ってあげてくださいませ。

(2)整髪剤を使うときのポイント

男性は整髪剤を使って髪の毛をセットすることが多いと思いますが、その時にも注意が必要です。ヘアワックスは馴染みも多く、整髪力にも幅があるため使いやすいという方は多いと思いますが、基本的に油分で作られているので、落とすのは大変です。特にハードタイプは注意が必要で、それだけ強い洗浄力のシャンプーが必要になります。一度シャンプーをしても残っている感じがして複数回行った経験のある人もいるのではないでしょうか?もちろん髪の毛の汚れに対しては良いですが、その分過剰に皮脂を取ってしまう可能性もあります。逆にヘアスプレーなどは水溶性のポリマーが主成分のものが多いので、ヘアクリームなどと同じようにお湯で流せばある程度落ちます。ただ、普段使っているヘアワックスに合わせて強い洗浄力のシャンプーなどを使ってしまうと、今度は洗浄力が高すぎることにもなりかねません。整髪剤を使うときは、落とすときのことを考えて選ぶと良いでしょう。これはメイクにおいても同じことが言えます。

アイテムの特徴をきちんと知りましょう

頭皮のことを知った上でアイテムをまじまじと見てみると「このアイテムは本当に自分に必要なのか…?」という気持ちになってきます。どんなアイテムにも良い点と悪い点があります。人間と同じです。それらを知った上で付き合うかどうかは決めていきましょう。そして、整髪料などは使わない日を作ったり、洗い流さないタイプのものでセットをしたり、頭皮に優しくしてあげる日を作ってあげるのも大事。丁寧にケアしてあげましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

SMA所属。日本化粧品検定1級、化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。『めざめるパワー』というコンビで漫才しています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事