スキンケアにこだわり続ける私が、W洗顔を辞めた理由
By 須田 真衣
毎日こだわっているから肌は基本的に好調です。
こんにちは。美的リーダーズの須田真衣です。いきなりですが皆さんはW洗顔をしていますか?
私は元某スキンケアブランドの美容部員を13年間していて、必ずクレンジングと洗顔は別々に使っていたのですが、肌のためにも2年前からW洗顔をするのを辞めました!今日は私がW洗顔を辞めた理由をお伝えしようと思います!
W洗顔不要なんて信じていなかった
MERAYのボトル
私は2023年4月からMERAY(ミレイ)というクレンジングブランドでコミュニケーションマネージャーをしています。そこで働くことになったきっかけの1つが、MERAYのクレンジングをお友達に薦められて初めて使った時、超高級デパコスブランドの1万円以上するクレンジングで洗った後のような洗い上がりにビックリしたからです。
ただ、MERAYのクレンジングはW洗顔不要。私は2年前まで「メイクの油性の汚れ」は「クレンジング」で。「肌の天然の汚れ」は「洗顔料」で落とさなければいけない!と、信念を持っていたのでMERAYを使い始めた当初は「えー!これW洗顔不要なの?絶対に信じられない!わたしは絶対洗顔料もこの後使うんだ!」と思って洗顔も一緒に「W洗顔」をしていたんです。
化粧品研究職の方に疑問をぶつけてみました
どんなに濃いメイクもするんと落とせるのが魅力です。
クレンジングとしてとても優秀だったのですぐに虜になって使い続けていたのですが
MERAYの社長とお話したときに、社長にW洗顔をやめるようにめちゃめちゃ説得されたんです。納得できないなら研究者の方と話してもいいから、お願いだからW洗顔をやめてほしい!!と言われたんです。そこまでいう??と説得されたので、化粧品研究者と直接お話する機会があり、私のW洗顔不要への疑問を3つ、ぶつけてみました。
疑問1:メイク汚れと肌から出る天然の汚れは違うから、別々に洗わないとダメだと思っている。
回答:洗顔料に入っている汚れを落とす成分は、クレンジングにも入っている。クレンジングの後に洗顔をするのは、同じ事を2回してるということ。肌に物理的な摩擦の負担をかけているということ。2回洗うことで本来必要な油分や潤いまで取り除いてしまって肌が乾燥してしまう。
疑問2:クレンジングは油分だから油が肌表面に残っていたらそれは肌に負担になってしまうのでは?
回答:W洗顔不要のクレンジングは、基本的に洗い流す必要のない良質なオイルを使っているから、肌に残っても負担にはなりにくい。
疑問3:油分が肌に残っていたら化粧水の浸透を妨げてしまうのでは?
回答:化粧水がお肌に浸透するときに、水分の通り道になる細胞の部分は脂質でできてるから、化粧水の前に油分を補うことで化粧水の通り道を作ることができる。その結果化粧水の入りが良くなり、導入美容液のような役割を担ってくれる。
との解答をいただいて。もう全てが眼からウロコでした!!
言われてみれば確かに、洗顔した後いつもすぐに化粧水つけないと肌が突っ張っていたし、突っ張ってしまうと肌が硬くなってしまって化粧水が浸透しにくい時があったり…。だから私は洗顔後導入美容液を使うことも多かったんです。30代半ばになってシワやシミも気になるから摩擦の物理的な負担は避けておきたいし、いったん騙されたと思ってW洗顔をやめてみるか!
と思って恐る恐るW洗顔をやめてみたんです。
ついつい癖で洗顔しようとしちゃう日もあったのですが、あ!そうだ!もうしなくていいんだ!と思ったら、と一っても時短で快適。とくに私が今使っているMERAYのクレンジングは、洗い上がりの肌をスキンケアオイルが保護してくれるので、突っ張ることもなくて今まで使っていた導入美容液を塗らなくても化粧水の浸透がとてもいい!子どもの着替えに手こずって、化粧水をつけるタイミングが遅れても平気になりました。今までのあのカピカピ乾燥肌はなんだったの?と言う感じになっています。さらに生理前の肌の不安定になる周期も無くなったのです!!
もうね、せっかくの潤いを奪う洗顔料は絶対に使えないなーって思っています。
ただ、これはW洗顔不要の処方で作られていて、かつ、良質のオイルを配合しているクレンジングにのみ言えることなので、どんなクレンジングでも洗顔をしなくてもいいわけではないので、そこだけは誤解しないでくださいね。
クレンジングも自分に合った選択を
私は基本的にはオイルを使用。肌が敏感な時はバターを使っています。
スキンケアの中で1番肌負担があると言われているクレンジング。
でもそのクレンジングも選び方次第では逆に肌を労わる時間にすることもできます。20代前半までは「クレンジング=メイクを落とすもの」という認識でしたが、今では「クレンジング=スキンケア」という認識でいます。
選び方のポイントとしては、しっかりメイクを短時間で落としたい。濡れた手でも使えるものがいい、という方はオイルを。肌に負担を極力かけたくない、という方はミルクタイプが一般的にはおすすめです。
ちなみに私の働いているMERAYのクレンジングは全部で4種類。
オイル、ミルク、バター、ジェルがあります。
肌質や洗い上がりの好み、お化粧生活に合わせてご自身に合った選択ができるようになっています。是非試してみてくださいね!
クレンジングも誰かの真似ではなく自分自身で1つ1つ選択をして、自信を持った輝く肌を手に入れることで、人生もより豊かなものにできると思っています。その日によって肌のコンディションは違うと思うし、タイプを切り替えたり、これから夏はたまにスクラブを取り入れたりして、常に肌が安定してすごせるといいですよね!
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
須田 真衣
7歳の女の子と5歳の男の子の二児の母。“ママでもキレイを諦めたくない”をモットーに、子育てをしながら化粧品会社PR、モデル、美容インフルエンサーとしても活動。元デパコスブランドの販売員としての経歴を活かしながら、忙しいママにも役立つ時短テクを発信している。
美的リーダーズ
2024.8.30
ノーファンデの強い味方、美容医療の「ライムライト」
さすがに素肌でいるのに限界が来た産後。 子供たちとは今でもよく、公…
美的リーダーズ
2024.8.4
”TIME IS MONEY”な私にはうってつけ…
とても素敵な新製品発表会へいってきました。 みなさんこんにちは。美的リーダーズの…
美的リーダーズ
2024.6.21
スキンケアにこだわり続ける私が、W洗顔を辞めた理由
毎日こだわっているから肌は基本的に好調です。 こんにちは。美的リーダーズの須田真…