News
2022.12.14

2022年下半期の賢者ベスコスは、“だからすごい”!|『美的』スタッフによる覆面座談会

『美的』スタッフが2022年下半期の賢者ベスコスを覆面座談会!人気美容賢者たちに選ばれたベスコスの裏側を深堀します♪

スタッフによる覆面座談会|『美的』の賢者ベスコスは、だからすごいんです!!

劇的変化に担当者も驚いた賢者の下半期ランキング

I 賢者ベスコスと読者ベスコスって結果が全然違いますよね。賢者は各ブランドから新製品が出る度に紹介されるから値段に関係なく効果実感だけで選べるけれど、 商品を自分で購入している読者は値段がすごく気になります よね。

N そこは大きな違い!

U ちなみに、実際に集計が終わり、今回のランキングの傾向や特徴はどんな感じでしたか?

N スキンケア部門はとにかくクリームが大豊作。 あと通常のマスク編が、シートではなく2剤を混ぜてひと手間かけるタイプが多かった 点が特に印象的でした。

U  メイク部門の通常のマスカラ編が黒ばかり だったのも、けっこう驚きましたよね!

I 美容賢者って、読者よりも年齢層が上の方も多いですよね?やっぱりカラーマスカラだと目元がぼやけるとか、 メイクアイテムもアンチエイジングの観点から選ぶ人が多いのかも 。もし選者の年齢を読者と同じアラサー世代に限定していたら、結果はちょっと違っていたかもしれませんね。

U 今回実際にランクインしたアイテムをずらりと並べてみて思ったんですけど、リップはマットのブラウン、アイシャドウは王道ブラウン系と、選ばれた色が全体的にかなり似ていましたよね。

N  カラーアイテムは票が割れがちだったのに、ここまでそろった年も珍しい なと思いました!

 

コスメ愛あふれる選者のコメントには毎回感動!

U 美容賢者の方々の中で特にコメントが熱い方は、コスメ愛にあふれてるなぁって思いますよね。

I 皆さんお忙しいので個人差もありますが。

N 「ファビュラス」とか、 短くてもキャッチーで引きのある言葉をくれる、某ヘア&メイクさんもいます。 あと、アンケートにいつもめちゃくちゃ大量に熱い思いを書いてくれる人も多くて、本当にコスメが大好きなんだなぁという真摯な思いが文章からヒシヒシと伝わってきますよ!

I そういったコメントを読んで、参考にさせてもらうことも多々ありますよね!

 

ランクインするかどうかは発売時期にも左右される!?

U 上半期と下半期の時期はどういう風に区切っていますか?

N  上半期は1月1日~6月30日まで、下半期は7月1日~12月31日までに発売されたもの 、という風に、ちょうど半年区切りです。

I でも実 際にアンケートをとるのは上半期だと4月上旬、下半期だと9月上旬ぐらい だから、新製品が発売されるタイミングによっては、投票に反映されにくいことも…。

N あと、どうしても記憶の新しいものを票に入れてしまいがちなので、私は 試して良かった製品の画像を撮ってフォルダ分けし、別のスタッフと共有する など、忘れない努力を常にしています。

 

賢者ベスコスは、価格も大きなチェック要素!

U 各ブランドにとっては、 ベスコスにランクインするかどうかで商品の売れ行きが違ってくる んですか?

I やっぱり注目度は上がりますよね。多くの人に商品の良さを認識してもらうことに加えて、ベスコス受賞を目指してくださるブランドも多いようです。

N プチプラと高価格帯との中間ゾーンのアイテムは、激戦区ですが、だから逆に 価格がそこまで高くないのにランクインしているものは、本当に良いものなのかも しれないですよね。

U プチプラコスメも最近すごく種類が増えてクオリティもかなり上がっていますしね。値段やブランドだけでなく、本当に効果のある実力派コスメが見つかるのが、『美的』の賢者ベスコスのすごさなのかもしれないですね!


美容エディター N
賢者ベスコスや新色BOOKなどの定番企画を10年近く担当。本人も、大のコスメ好き!


本誌 デスク I
ライター&エディターを兼任する大ベテラン。ベスコス企画をはじめ、数多くの誌面のディレクションを務める。


美容エディター U
本企画の担当エディター。オールマイティに活動しつつも、几帳面な性格ゆえに比較分析系の美容企画を担当すること多し

 

『美的』2023年1月号掲載
撮影/藤井マルセル(t.cube/人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/永田紫織(Nous) 構成/内田淳子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事