メイクアップニュース
2017.2.9

MiMCビューティーディレクターMICHIRUさんに聞く製品作りへのこだわり【渡辺佳子さん連載 Vol.109】

10周年を迎えたMiMCのメイクアップ新製品についてお伝えしました。ビューティーディレクターのMICHIRUさんにお話を伺うことができましたので、ミネラルと植物素材で作るメイクアップ製品開発の裏側についても、この機会にご紹介したいと思います。

MICHIRUさんは1990年からフリーランスとして活動を始めたメイクアップアーティスト。渡仏、渡米を経て帰国後、国内外のファッション誌や広告、CF、ショー、女優やアーティストのメイクなども数多く手がけています。MiMCのビューティーディレクターに就任したのは2011年。この年の秋冬コレクションの作成から製品作りに参画し始めたそうです。

michiru%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab

■ミネラルと植物素材を使うメイク作りの苦労とは?

MICHIRUさんにまず、ミネラルと植物素材を使うメイク作りの苦労を伺ってみました。

「自然素材ならではの難しさがあります。毎回、試作に試作を繰り返し、つけた色と見た目の色を近づけることに、いちばん苦労しています。とにかく妥協せずに! たとえば口紅の場合、赤はミネラル素材にはない色なので、色出しがとても難しいのです。時には工場まで行ってつききりでチェックします。手間はかかりますが、頑張ればそのぶん、いい色ができてきます。いろいろ試行錯誤しているうち、自分にも新しい発見があるので、とにかく〆切ギリギリまで諦めずに頑張っています」(MICHIRUさん)

自然素材ならではの難しさは他にもあります。

「ミネラル素材は、採れる場所や時期によって微妙に質感が変わってくることも難しさのひとつです。同じものをリニューアルしたり、限定で毎年同じものを作ったとしても、毎回がゼロからのスタートなのです。新しい素材の性質や色の出かたを知るという作業から始めなければならないので」(MICHIRUさん)

2011年から開発を続けてきて、これはうまくできた、納得できたという製品に行き着いたことはありますか?

「2017年春の4色アイシャドウやチークの色は好きなカラーです。そして2016年に出したコンシーラー3色パレットも自信作です。これは3色を使えばどんな肌色でもカバーできますし、クマなどの悩みにも対応できます。紫外線カットもでき、オールシーズン使えるように設計してあって、自身でも気に入っているアイテムです」

■MICHIRUさんもお気に入り! MiMCのイチオシアイテム

2017年春のコレクションについては前回ご紹介していますのでご覧になりたいかたは、ひとつ前の記事を参照ください。コンシーラーはこちらになります。

%ef%be%85%ef%be%81%ef%bd%ad%ef%be%97%ef%be%99%ef%be%8e%ef%be%9c%ef%bd%b2%ef%be%84%ef%be%86%ef%be%9d%ef%bd%b8%ef%be%9e%ef%bd%ba%ef%be%9d%ef%bd%bc%ef%bd%b0%ef%be%97%ef%bd%b0
ナチュラルホワイトニングコンシーラー SPF32 PA++ 5500円(税抜)

簡単にプロのカバーをかなえるパレットコンシーラー。トラブルケアと美白をしながらのカバーを可能にしながら、ミネラルでUVカットします。ビタミンC誘導体ケアで美白を、保湿の働きのある植物成分を配合。

 

「もうひとつ、クリームチークも、質感がゆるすぎず、発色も濃く出過ぎず、肌の血色をアップしてくれるようなものができましたので、自分でも仕事でよく使っています。とくに最初に作った01番の色は、ファンデーションをつけたあとの頰に、チークの下地としてつけてほしい色。肌の血色感を自然にアップできるメイクアップツールになっていると思います」

%ef%be%90%ef%be%88%ef%be%97%ef%be%99%ef%bd%b8%ef%be%98%ef%bd%b0%ef%be%90%ef%bd%b0%ef%be%81%ef%bd%b0%ef%bd%b8_%ef%bd%bb%ef%be%86%ef%bd%b0%ef%be%8b%ef%be%9f%ef%be%9d%ef%bd%b8
ミネラルクリーミーチーク 01 3300円(税抜)

アルガンオイルとマンゴー種子バターで肌を保護しながら自然の血色感とツヤを。アジアのスーパーフルーツと呼ばれるサジーオイル(ウミクロウメモドキ油)などを配合している。
 

実際に開発を手がけているMICHIRUさんのお話はとても興味深いですね♪

MiMCについて詳しいことは公式HPへ=>http://store.mimc.co.jp/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事