スキンケアニュース
2014.11.5

渡辺佳子のナチュラルコスメ入門(55)厳しい基準をクリアしたドイツ初のオーガニックコスメ「ロゴナ」に注目!

またまたちょっとマニアックですが、皆さん、LOGONA(ロゴナ)というドイツのブランドはご存じでしょうか?

 

logona-logo

 

連載の初期の頃に、それぞれのオーガニック認証について簡単にまとめた時に触れたことがありますが、世界で最も厳しいといわれる認証の「NaTrue」(ネイトゥルー)を取得しています。ネイトゥルーは「自然由来の原料でも、加工を重ねるとナチュラルからは離れてしまうので、原料の加工に関しても厳しく定められている」という認証なのです。また、水(精製水)を自然原料に換算してしまうとハードルが下がってしまうので、水はナチュラルやオーガニックの原料としてカウントしないというポリシーも。

 

nature1 nature2

20141017-1
ロゴナ本社

 

というのも、ロゴナは1978年にBIO(オーガニックの意味)ショップで販売するブランドとして誕生して以来、ドイツの認証BDIHや、ネイトゥルーの基準作りにも参加してきた会社なのです。ですから自社にも厳しくポリシーを貫いているのですよね。

ネイトゥルーやBDIHに関しましてはこちらのリンク先過去記事をどうぞ

 

とりわけ、ロゴナが強く掲げている自然原料のルールは
*石油由来の化学合成成分は(合成界面活性剤、防腐剤や香料なども)使用しない
*鉱物系油、パラフィン、シリコンなどは使用しないということ。つまりは「色素や乳化剤、香料に至るまでオールナチュラル」をきわめたいということですね。

 

このルールのもと、ロゴナは、オーガニックや野生の無農薬原料を最大限に使用して、設立当初からハーブエキスを自社で抽出してきました。今では製品に配合されているハーブエキスの80~90%は自社抽出とのこと。そしてドイツで初めて、全成分を公開したブランドでもあります。

 

20141017-2

 

さらに、自社での独自の取り決めで、
(1)アレルゲンになりうる「ラクトース」を含まない製品。
(2)シルクやミツロウ、ラノリンなどを含む動物由来成分を配合していないヴィーガン製品に、それぞれ独自のマークもつけて識別しています。アレルギーや動物愛護のポリシーのある人にもわかりやすくなっているのですね。

 

さて、第1回目の今回は、ロゴナの特徴をわかりやすく知るために、ロゴナを代表する人気製品を教えていただきました。ひとつずつご紹介します。まずは人気の高いクレンジングミルク(ローズ&アロエ)なめらかなミルクタイプのクレンジングで、とくに乾燥~敏感肌の人にお薦めになっています。

 

20141017-3

クレンジングミルク(ローズ&アロエ)125mL 2700円(税抜)

ワイルドローズ、ホホバなどのオイル、アロエや、ダマスクローズなどのエキスを配合。香りはエッセンシャルオイルを使ってつけられています。オーガニックダマスクローズはモロッコで手摘みされたもの。モロッコのダマスクローズを選ぶ理由は、他の産地より有効成分が多く含まれると言われているからだそうです。

 

nature3 nature4

左/ダマスクローズ  右/アロエ

軽いテクスチャーの洗い流す洗顔料でメイクのクレンジングが同時にできるタイプ。W洗顔不要。みずみずしい感触のミルクで、ふわっとした少し甘さのある香りが独特です!みずみずしい質感ですがアロエが入っているためしっとり度は高い。

もうひとつ、ロゴナらしい製品は、ドイツの「おばあちゃんの知恵」を元に作られたシャンプー!! 細く傷みやすい髪をボリュームアップさせて髪を強くするといわれるビールと、髪の輝きをUPさせるハチミツ、髪にうるおいを与えるキャレンデュラ(他社ではカレンデュラと呼ばれることも)などを配合していきいきとした髪をめざします。

 

驚きの原料、ビールについて、詳しい資料をいただきましたのでシェアします。ビールは2000年以上前から作られてきたと考えられており、ローマ時代の文献には、飲むだけでなく、エジプトの女性たちはヘアケアやスキンケアに使用していたとの記述が残っているとか。ドイツには世界で最初の食品法と呼ばれるビールの製造に関する法律が1517年に作られています。この法律ではビールには水、酵母、ホップ、穀物以外の原料を使用することを禁じていました。1987年にこの法は緩和されましたがドイツには現在も昔の製法を守っているメーカーが多いそうです。ロゴナ製品に使われているビールは会社のある地元の地ビールだそうです!

20141017-4

ボリュームシャンプー ビール&はちみつ 250mL 2000円(税抜)

軽くてボリュームのない髪のために、髪をふわっと仕上げるビールと輝かせるはちみつを配合。植物油からとられた洗浄成分をベースに作られています。しかもアレルゲンであるラクトースを含まない製品。ドイツのナチュラルオーガニックヘアケア・カテゴリーでシェアNO1のロゴナのヘアケア。その中でもとりわけ人気のシャンプー。

ビールに含まれる美容に関わる成分が気になりますね。まずは多くのビタミンB群が含まれているとのこと。ビタミンB群とはドイツで「肌と髪のためのビタミンの女王」と言われているそうですよ。またミネラルとその他のビタミンも豊富で、フケと頭皮の状態を改善するとも。このシャンプーは、さらに、ハチミツに含まれている糖分が髪を膜のように覆い保湿をもたらし、1本1本を強くしてボリューム感をUPさせてくれる作用も。実際使ってみると、本当にコシが出ます。髪の1本ずつが強くなった洗い上がり感。髪の量が少なくて1本ずつが弱々しく、根元がへなっとしてしまうことが悩みの人に向いていると思います。自然派系ヘアケアしか使っていない私でもビックリする「硬め・シャキーン」な仕上がりで、一般シャンプーしか使っていないかたは、洗い上がりのコシの強さに少し驚くかもしれません。が、キシミとは違って髪がシャッキリする感覚なので、髪質改善と思って少し使い続けて様子を見ることをお薦めしたいです。

 

ロゴナ公式HP→http://www.logona.jp/

 

■渡辺佳子プロフィール・その他の記事 https://www.biteki.com/author/watanabeke/
■ブログ 『テクマクマヤコン フルスロットル』 http://tekumaku12.exblog.jp/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事