Other
2011.12.22

ナニワの国から美的通信Vol.14  まさに、光の宝石箱や~!な、日本最長のイルミネーション★

♪御堂筋はこんな日も~一車線しか動かない♪(ドリカムです♥大阪LOVERです♥)なんて歌がありますが、最近の御堂筋はほとんど違法駐車が無くなったようです。私は昔を知らないので何とも言えませんが、大阪人曰く「この10年で大阪は変わった」のだとか。

梅田から難波へ、キタからミナミへ、大阪のど真ん中を走るそんな御堂筋はこの時期になると、昼は黄金のイチョウ並木が、夜は美しいイルミネーションが楽しめます。

大阪府が主催し、イオン化粧品など、地元企業の協賛により開催される「御堂筋イルミネーション」。3回目となる今回は、淀屋橋から新橋まで昨年より500メートル延長し全長1900mと、イルミネーション史上日本最長とのこと。で、早速行ってきました!

イチョウの幹にはイエローやコーラル、枝には星屑のような青白いLEDが散りばめられ、幻想的なムードたっぷり。東日本大震災が起こった今年は「大阪・関西から元気を」をテーマに、両スタート地点に「がんばろう!日本」や本町南ガーデンシティ前に「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」といった、震災復興を願うメッセージが掲げられています。

コチラがカップルに人気のハートオブジェ。愛が深まるのかしら?!

区間によってイルミネーションのデザインが違うので、ずーっと歩いても飽きることはありません。なかでも人気スポットとなっているのがハート型のイルミネーションオブジェ。ここでカップルが手でハートを作り、順番待ちをしているカップルに撮影してもらうというのが毎年恒例に。カップルたちが代わる代わる楽しそうにシャッターを押し合うキャピキャピした光景を横目に、もくもくと撮影する私…。

そんな私の殺伐とした心を温め、日本を元気にする日本最長の「御堂筋イルミネーション」は、来年の1月22日(日)まで!12月25日(日)までなら御堂筋だけでなく、近くの中之島や八軒家浜のイルミネーションも合わせて楽しめちゃいます!
大切な人と一緒に、ぜひ美しくライトアップされた大阪へお越しください。

御堂筋の沿道がライトアップされる日本最長のイルミネーション

【御堂筋イルミネーション】
実施期間:2011年12月14日(水)~2012年1月22日(日)
点灯時間:17:00ごろ~23:00
実施区間:御堂筋 淀屋橋交差点(土佐堀通)~新橋交差点(長堀通)
http://www.pref.osaka.jp/toshimiryoku/illumi/

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事