メイクアップニュース
2023.3.23

1本でアイメイクも小顔みせもできる、CYQの簡単おしゃれアイテム|そうだ、コスメ買って帰ろ#38

新しいコスメを手に入れると新しい自分に出会える気がするから──。今日のもやもやをリセットして、明日出かけるのが楽しみになる、気軽に買って帰りたいプチプラコスメを巡る、とあるストーリー。

ありのままもいいけれどかわいく見せる努力も素敵


お人形のような顔だち、エイジレスな美肌、モデルのようなスタイル…SNSを見ていると、同世代のキラキラした女性があふれていて、クタクタな自分と比べて少し落ち込む(けれど見るのをやめられない)。

後日友人に話すと「加工してるに決まってるじゃん」との論。「な~んだ、そっか」と安心したのもつかの間、続けざまに友人が言った「どこをどうしたらかわいく見えるか、わかってるだけエライよ」という言葉がグサリと刺さる。かわいく見えるバランスや幅や配置を研究してこその成果であって、今はもう“無加工”を誇る時代じゃない気がする。

“ありのまま”なんて言葉も流行ったけれど、何もしないのを正当化する文脈で使うのはちょっと違うし、かわいく見せる努力は正義だ。なんて思い立ち、久しぶりに改めて自分の顔をスマホで観察。カメラ越しに見ると、小顔に見える角度があるし、目が大きく見える向きもある。メイクを工夫すれば私ももっと…なんて、かつてない程、“美欲”が高まる中、SNSでユニークなアイテムを見つける。

カラーマスカラとクレヨンライナーが2in1で、中顔面短縮に効果的な下まぶたメイクが、しかもカラーマスカラとの色合わせに悩まずともできる。詳しく調べてみるとZ世代のリアルから着想して生まれたみたい。私はZ世代じゃないけれど、小顔に、かわいく見せたい気持ちに世代は関係ないよね。今日の帰り道、必ず買いに行こうと心に決めた。


下まぶたメイクも小顔見せも。これ1本で簡単におしゃれに!
カラーマスカラとクレヨンライナーがWエンドになった、新感覚アイテム。ピンクブラウンのマスカラは下まつげにも塗りやすい柔らかく細いブラシを採用。ピンクのアイライナーはなめらかな描き心地で高発色。ライナーはもちろん、ぼかして涙袋シャドウとしても活躍。

マンダム CYQ(シーワイキュー) マスカラでライナー 02 ¥1,980

 

『美的』2023年4月号掲載
撮影/山口恵史 イラスト/糸井みさ 構成/村花杏子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事