スペシャル
2023.10.5

世界的メーキャップアーティストHARUKI(from クリエイターズ・ファイル)が『美的』にカムバック!美容家・神崎 恵のトークイベントが大盛り上がり!

SUQQUの誕生20周年を祝して、『美的』公式YouTubeの特別企画でコラボした美容家・神崎恵さんとHARUKI(ロバート・秋山竜次さん)。なんと、先日5年ぶりに開催された『美的』のリアルイベント「あいたい美的2023」のトークショーに、美容家・神崎 恵さんと、サプライズでHARUKIが駆けつけてくれました! 終始笑いが絶えない大盛り上がりのステージの様子をたっぷりとお届けします♪

美容家・神崎 恵さんとあの世界的メーキャップアーティスト!?が再び夢の共演

『美的』でも大人気の美容家・神崎 恵さん。なんとイベント前日までニューヨークで美容イベントに参加していたそうで、グローバルに活躍するプロと接することも多いのだとか。

「世界で活躍されているビューティのプロの方とご一緒することがあって、私自身とても刺激を受けていて。最近だと眉間メイクで有名なHARUKIさんと対談して、またご一緒したいなとお話していて……。それで、今日はHARUKIさんに来ていただきました!」と神崎さんが呼びかけると、HARUKIがサプライズで登場! 会場は驚きと喜びで大歓声に包まれ、観客たちは大興奮。

HARUKI「呼んでいただいて嬉しいです。“眉間の魔術師”なんて言われています。『眉間よければ全てよし』、どうもHARUKIです。『HARUKI INDEPENDENT JINGU-MAE』というブランドをやっています。今日はよろしくお願いします」

日本の美容界を牽引する眉間メイクのカリスマであり、メーキャップアーテイストとしてこれまでにない斬新なスタイルを続々と提案し、美容界に新しい風を吹き込むHARUKI。

みなさん、眉間は大事ですよ。眉間は第3の心臓と言われていますからね」と、しっかり眉間をアピール。

眉間のケア法や秋冬のトレンドについて、斬新なアプローチに注目!

先日のコラボに続き、再び夢の共演を果たした美のカリスマ二人に、コロナ禍を経てメイクで変わったことや、ここ数年のトレンドについて聞いてみると……。

HARUKI「コロナ禍を通して眉間が色々と変わりましたね。体調心配だなとか、これから先の世の中どうなるんだろうとか、眉間へのストレスが結構かかっているんですよね。コロナ前と後で、眉間が格段に変わっているので、眉間のケアというのが大事だなと思っていますね」

神崎さん「わかります。眉間にアプローチするスキンケアアイテムもすごく増えましたよね。HARUKIさんもお使いですか?」

HARUKI「私は油を使ってるんですよね。眉間の油っていうのが大事で、眉間はとにかく乾かしちゃダメなんですよ。よく、あぶらとり紙で皮脂をとる人がいるじゃないですか。私は逆で、眉間に油を足して乾燥を防いでますね。エネルギー補給は眉間からなのでね」

と、眉間にフォーカスしたトークを繰り広げたおふたり。続いて、秋冬のトレンドについてもそれぞれ見解について教えてくれました。

神崎さん「最近は肌づくりが変わってきたなと感じますね。マスクが外せない時期は、マスクにつかないようにノーファンデだったり、軽めにベースメイクを仕上げたりしている人も多かったと思います。でもマスクを外せるようになって、ベースメイクを楽しみたいという人が増えてきていますよね。この秋冬はベースメイクで肌のメイク感を楽しむのがカギだったりしますね」

HARUKI「私もそれはすごく感じますね。コロナ禍を経て、次のステージに来ている今、とにかくいろんなものを試したい、情報を盛り込みたい、という人多いと思います。私なんかは、スキンケアアイテムとかも色々使うんですけど、眉間に直接ラジオを当ててトレンドをまず眉間に入れてあげる、というのをやっています」

と、ラジオを眉間に当て始めるHARUKI。情報を入れ込み終わった後は、眉間がアップデートされたのか、目がややぱっちり気味で顔つきに変化が。

「メイク前に下地作りで眉間に情報を入れること。その日1日の情報でもいいから、眉間に情報を入れてからメイクするのがポイント」とHARUKIならではの斬新なメイクアドバイスを伝授していました。

SUQQU愛炸裂!美のカリスマ二人が語るSUQQUの魅力

美のカリスマ二人によるベースメイクのトレンドをふまえ、話題は、今年9月にリニューアルしたSUQQUの『ザ ファンデーション』と『ザ ルース パウダー』について。

神崎さんリニューアルという言葉だけでは足りないくらい、どちらも素晴らしいアイテム。『ザ ファンデーション』は、生き生きとした生命力あふれる艶感とほどよいカバー力を両立してくれるので、朝塗ってからずっとキレイな肌でいられるんです。ファンデーションが肌と一体化するように密着してくれるだけでなく、自分の体温や皮脂さえも味方にして濁りのない肌と艶に変えていく、そこがSUQQUのすごいところ。ファンデーションで艶肌に仕上げて、SUQQUのマットリップと合わせて質感の違いを楽しむのもいいですよね」

HARUKI「さすがSUQQUだね! 私も湿感の違いは意識していて、今日は顔の艶感は抑えめに、そのかわりお腹にSUQQUの『ザ ファンデーション』を塗っているんです。お腹に艶感とかやわらかさが出て、アイテムの良さを実感しています」

神崎さん「そう、HARUKIさんの言うやわらかさをさらに引き出してくれるアイテムがSUQQUの『ザ ルース パウダー』なんです。“羽衣パウダー”と言われているほど軽くて、肌に透明感とやわらかさを醸し出してくれるんです。重ためのものを顔につけると、顔の印象って重たくなるじゃないですか。でもこのパウダーは、ファンデーションの艶を生かしたまま、軽やかで肌の美しさを引き立たせてくれるんですよ。HARUKIさんも試してみますか?」

実際に眉間にパウダーをのせたHARUKIは、「本当だ、つけ心地が軽いね。頭が軽くなって、体まで浮きそうになってきちゃう。それほど軽いんだね」と独特のテイストでパウダーを評価。一方の神崎さんからは、「眉間に透明感が出て、いい感じです」とお褒めの言葉が。

 

また、イベント終盤では、SUQQUに関するクイズを出題! 神崎さんはもちろん、HARUKIも真剣な表情でボードに答えを記入…していると思いきや……。

SUQQUが考える艶の数について出題されるとーー

神崎さん答えは無限大。数えきれないのではないでしょうか。24時間ファンデーションをまとったら、24時間さまざまな艶があると思いますし」

HARUKISUQQUにかけて39かな。サンキュー…、スンキュー…、スックゥー!みたいな

答えは、無限大。神崎さんが見事正解!
また、おふたりが考えるSUQQUだけにしかない魅力や価値について問われるとーー

神崎さん生命力の“生”ですかね。色だったり質感だったり、輝きだったり、SUQQUが生み出すものは生きているなと感じられますね。それを纏うことで、より私たちを輝かせてくれる、そんな魅力があふれるブランドだなと思います」

HARUKIずばり、SUQQUですね。思わず“スック”って言いたくなっちゃうのが魅力のひとつですよね。SUQQUという文字も素晴らしいしね」

と突如HARUKIがSUQQUの字を解説し始め……

HARUKI「SUQQUという字こそ、軽やかさがあってさ。SUQQUという字には、こんなにも生き生きとした女性が隠れているんですよ、本当は。スックゥー!みたいなね、軽やかでエネルギッシュに満ちているよね」

SUQQUという字に、まさかの女性が5人も隠れていたということに、神崎さんも観客も戸惑いつつも思わず笑いが止まらない様子。終始笑いが絶えず大盛り上がりのステージは、あっという間の時間に。

神崎さん「SUQQU20周年のトークショーに立てて、たくさんお話しができてとても嬉しかったです。SUQQUのファンデーションとパウダーを使って、これからの時期、ベースメイクを思う存分楽しんでほしいです。またみなさんにお会いできるのを楽しみにしてます」

HARUKI「私は口で言葉を伝えるよりも、みんなに眉間で感じ取ってもらいたいな(マイクを眉間に当てる仕草を見せる…)。いや無理か(笑)。SUQQUの魅力もだし、美容の面白さを改めて知ることができました。みなさんも躍動感あふれる感じで過ごしてくださいね。スックゥー!!

***

美容家・神崎 恵さん、そして“眉間の魔術師”HARUKIさんのおふたりからあたたかなコメントが送られ、大きな拍手に包まれながらステージの幕が閉じました。

撮影/フカヤマノリユキ 構成/高橋彩花

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter