お悩み別ケア
2019.10.17

凄すぎる!肌を格上げする贅沢美容クリーム3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.18】

800x550_eyecatch_18_1

今年は9月から10月にかけて、暑かったり涼しくなったりと不安定な気候が続きましたね。いよいよ10月の半ばになり、やっと秋らしくなると同時に、気温と湿度が一気に低下し、気になり始めるのはエイジングサイン。私自身先日、帰宅後に鏡を見た時、今までなかったところに小じわを発見してしまい、保湿力が高く高機能なエイジングケアにすぐに切り替えました。乾燥による小じわは、適切なスキンケアを早めに取り入れることで、すぐにふっくらとした肌が戻ってきます。

肌を格上げする贅沢美容クリーム3

季節の変わり目でゆらぎがちな肌や小じわなどのエイジングサインが目立ちやすくなるこれからの季節は、美容成分を複数配合していたり、肌を立て直してくれるような普段よりも少し贅沢なスキンケアを取り入れてみるのも一つの手です。本連載ではこの秋発売の肌ダメージを一晩でリセットできるクリームマスクや独自成分を配合した高機能なクリームをご紹介したいと思います。

豊かな表情筋を目指す唯一無二の画期的なクリーム

item_600x600_biteki_70

イプサ クリーム アルティメイト[医薬部外品] 30g 20,0001018日発売)

今年のイプサは先進的なアイテムが盛りだくさん。むくみケア美容液「セラム0」、ごわつきケアだけではなく肌をやわらかくふっくらさせる拭き取りローション「リファイニングローション」。そして、今回ご紹介する表情筋にアプローチする画期的なクリームが登場!

イプサの調査によると、SNSやスマートフォン・PCの長時間作業などにより「話す」行為が減っている現代女性は、表情が乏しく自身が本来持つ美しさを表現できていない可能性があるのです。表情が乏しくなると血行が滞り、肌全体の機能が低下し、くすみやハリのなさなど様々な肌悩みを引き起こしてしまいます。私自身、PCに向き合う時間が長いので、「まさに私!」と思いました。

そこで、イプサでは独自開発したコンプレックス成分「アミノA5GL-MUS」を配合し、現代女性の肌を贅沢なうるおいで満たし、しなやかな表情美をサポートします。そして、薬用美白有効成分「4MSK」、薬用肌荒れ防止有効成分「ビタミンA誘導体」「ビタミンE誘導体」と3つの有効成分を配合しているので、美白ケアも肌荒れも同時に叶えます。さらに効能評価済みなので、乾燥による小じわを目立たなくしてくれます。

手に取った時は固めのテクスチャーで、肌になじませると体温でとろけ、肌と一体化するように肌になじみ、もっちりとしたつややかな肌に。お手入れの最後になじませたら、イプサ考案の表情筋エクササイズ「フェイスマッスルプログラム」を取り入れてみて。頬を膨らませたり凹ませたり、首を伸ばしたりなど、簡単で取り入れやすく、肌の引き締まりを実感できますよ。クリームとエクササイズの両方を取り入れるのがおすすめです!

 

肌ダメージを一晩でリセットするトリートメントマスク

item_600x600_biteki_69

イヴ・サンローラン オールージュ マスク オン クレーム N 50ml 28,000・レフィル ¥24,000

肌のゆらぎ、シワ、たるみ、くすみが気になる方必見です!モロッコに咲くサフランのボタニカルパワーに着目したプレミアムスキンケアシリーズ「オールージュ」からクリームマスクが新処方となり誕生。深いシワ・たるみ・くすみなどの様々なエイジングサインにつながる慢性炎症は、普段からしっかりケアをしていても、季節の変わり目や心身のバランスが崩れると慢性炎症を防ぎきれないことがあります。

そこで、マスクオンクレームNでは、サフランエキスをはじめとした独自複合成分「スーパーシュガー」を配合し、慢性炎症を抑制するだけではなく、起きにくい状態へと肌を育成していきます。さらに、肌表面の不要な角質を取り去りながら、モロッコ産アルガンオイルが豊かな潤いを肌に与えます。

やわらかくとろけるようなテクスチャーで、週13回のスペシャルケアとしてローションやセラムの後にクリームをなじませます。付属のペタルブラシを使い、肌にすべらすようにマッサージをすると、まるでフェイシャルトリートメントをしてもらっているような感覚に。官能的なスパイシーフローラルの香りがふわりと広がるのも心地よいです。

翌朝は肌が生まれ変わったかのよう。シルクのようになめらかな肌へと格上げされます。私的にすごくおすすめな使い方は、5分でできる時短ケアです。朝起きて肌のごわつきやくすみが気になる時には、メイク前にクリームを厚めにのせて5分置き、その後、優しくティッシュオフするだけ。朝起きた時の肌状態が信じられないくらいメイクのり抜群なツルツルもちもちな肌に!

 

むくみに徹底対応!たるみのない引き締まった印象の肌へ

item_600x600_biteki_71

ポーラ Red B.A コントゥアテンションマスク 85g 12,000

たるみやむくみが気になっている方必見です!一般的にむくみとは、代謝能力の低下や過剰な水分摂取により、自分の代謝能力を超えた過剰な水分が溜まった状態を指します。ポーラの調査によると、20代前半には顔全体にむくみを感じる「初期むくみ」が多く、29歳を分岐点にフェイスラインが下に沈んだかのようにもたつき、フェイスラインがぼやけてしまう「大人むくみ」になり、放っておくと、定着した「たるみ」へと変化する危険性があるのです。そして、この「大人むくみ」を引き起こす原因は疲れやストレスで発生する「居座りコルチゾール」であることを発見しました。

「居座りコルチゾール」は、毛細血管やリンパ管をフリーズさせるだけではなく、ハリ・弾力の要であるコラーゲンの結合を弱めてしまうのです。そこで、コントゥアテンションマスクでは、むくみやたるみケアとして、ポーラオリジナル複合成分「RED-CTエキス」をはじめ、ハリ感、抗糖化、透明感、肌のスッキリ感などをサポートする様々な美容成分をたっぷり贅沢配合。

item_600x600_biteki_72

こっくりとした固めのテクスチャーですが、伸びがよく、肌になじませるとピタッとフィット!まるでバンテージのようにキュッと引き上がる新感覚の洗い流さないタイプのマスクです。保湿力は抜群でありながら、あと肌はベタつきなく使いやすいです。ローズマリーやラベンダーの優しいフレッシュフローラルの香りもすごく心地良いです。付属のスパチュラ兼カッサを使ってマッサージをするのがおすすめ。フェイスラインの引き締まりをすごく実感できますよ。

ご自身の肌悩みを解決できそうなクリームはありましたか。エイジングサインが目立ちやすくなるこれからの時期に少し贅沢なクリームを普段のケアに取り入れてみて下さいね。次回の連載では、最新のエイジングケアアイテムをご紹介します。

 

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事