お悩み別ケア
2012.6.7

夏の毛穴ケア さらにひと手間! スペシャルメソッド

毛穴の汚れや詰まりを徹底除去

洗顔前のひと手間! 毛穴周りを柔らかくして、汚れや詰まりを出しやすくする。

①入浴中に美容液でマッサージ(鼻を中心に)指先でラ線を描くようにマッサージ。やさしく鼻を摘まむのも有効。
※入浴中は、肌がふやけています。力加減に注意しましょう。

②洗顔前のコットンパック
毛穴の詰まりが気になる箇所に、化粧水をたっぷり含ませたコットンでパック。パック後に、美容液で①と同様にマッサージ。

③はちみつ洗顔
はちみつに美容液を入れ、重曹を耳かき1杯程度を入れて気になる部分に乗せる。軽くラ線を描いて濯ぐ。(鼻などは丁寧に)
※乾燥で毛穴周りが硬いと感じる時1週間に1回程度、様子を見ながら行いましょう。
※ニキビのある方はしないでください。

洗顔後にひと手間! 洗顔しても残っているしつこい詰まりに。

①目の細かいガーゼ(ガーゼハンカチ)をレンジで温める(ハンカチタイプなら30秒程度)。指先に巻きつけてオリーブオイルを先端に少しつけて、詰まりの気になる箇所にあてて、温めながら細かくやさしく円を描くようにする。

②頑固な詰まりは、赤くならない程度の力で週1回程度、毛穴の渕を少し圧迫して取り除く。

 

エイジングのよるトラブル、たるみ毛穴・ライン毛穴のお手入れ

いつものケアにひと手間! 基本は保湿です。

①ブースターローションを使用して浸透を高める。

②スペシャルケアとして有効なローションパック。ローションパックの上にラップをおいて、温かいタオルで温めるとさらに効果的。

③ローションパック後は、もう一度化粧水を含ませたコットンでパッティングして毛穴を締め、乳液などでしっかり蓋をしましょう。

 

毛穴を締める

お手入れの最後にひと手間!

①化粧水、乳液、クリームなどで、整えた後、保冷剤をあてて冷やす。ハンカチやガーゼに包んだ保冷剤を、顔にラップを置いた上からあてる。肌が冷えたら終了です。
※冷やし過ぎると、逆に血行を促進させすぎてしまうので注意。

②お手入れの最後に、耳の下(首の横)を冷やす。太い血管やリンパのある所を冷やすことで、皮膚温を下げて顔の毛穴を引き締める。

 

 

資料提供:ポアレスラボ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事