お悩み別ケア
2023.2.1

【花粉症】目のかゆみを和らげるには? 徹底的にバリアする方法は?|アレルギー症状が出た時のケアまとめ

花粉の時期の肌のゆらぎ、つらいですよね。ゆらいでしまう肌のケアの仕方を皮膚科医・銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子先生、トータルビューティアドバイザー水井真理子さん、美容家 瀬戸口めぐみさんが教えてくれました。

肌のゆらぎ|かゆみ・赤み…潤い不足で刺激に対して敏感に!

Q1.花粉を徹底的にバリアするには?

A.ナイロン素材の服や革靴を身につけて花粉をブロック!
「外出時はツルツルとしたナイロン素材の服や革靴を身につけ、花粉の付着を防ぎましょう。髪の毛もシンプルにまとめると◎。家に入る前に体についた花粉を払ったり、コート類は玄関に収納したりなど、家の中に花粉をもち込まない工夫を」(慶田先生)

 

Q2.アレルギー症状を抑える食べ物って?

A.乳酸菌や食物繊維を積極的にとって。腸内環境を整えて免疫力UP!
「腸は重要な免疫器官のため、腸内環境を整えることでアレルギー症状の緩和に役立ちます。乳酸菌の多い乳製品や、納豆などの発酵食品、食物繊維を多く含む野菜やきのこ類などを、毎日続けて摂取することが大事です」(慶田先生)

 

Q3.アレルギー症状が出ているときのクレンジングのポイントは?

A.メイク汚れは炎症の原因に。綿棒を使ってしっかりオフすること!
「上まぶたのキワや目尻側のフチなどに汚れが残っていると炎症の原因になります。肌が敏感なときこそ、目周りのメイクをしっかり落とすことが大事です。綿棒の先端を使うなどして丁寧にオフして」(水井さん)


綿棒にポイントメイク用のクレンジングをたっぷりつけ、目のフチのメイク汚れをオフ。なでるような軽やかなタッチで優しく!

 

Q4.花粉症で目をかいてしまう…。かゆみを和らげるには?

A.我慢できないかゆみは目薬で鎮静して!
「眼球を冷やすのがいちばん効果的! 目薬をさして目をクールダウンさせれば、かゆみが徐々に和らいでいくはず。目周りは絶対にこすらないように!」(瀬戸口さん)


クリニカル処方の高機能目薬。
ロート製薬 ロートアルガードクリニカルショット[第2類医薬品] 13ml ¥2,420


4つの有効成分配合。目のかゆみに。
千寿製薬 NewマイティアCL-Wケア[第3類医薬品] 15ml ¥748

 

「ゆらぎ」について教えてくださったのは…
皮膚科医・銀座ケイスキンクリニック院長 慶田朋子先生
トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
美容家 瀬戸口めぐみさん

 

『美的』3月号掲載
撮影/藤井由依(Roaster) ヘア&メイク/福岡玲衣(TRON) スタイリスト/Toriyama悦代(One8tokyo) モデル/木原ゆうら 構成/大瀧亜友美、つつみゆかり、野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事