お悩み別ケア
2016.4.28

気になるくすみは、スクラブでこまめにピーリングすればいいってホント?

あなたにとって〝当たり前〟な美容の習慣や信条は、本当に正しいもの?もしかしたら単なる〝思い込み〟かもしれません!新生活が始まってもう1ヶ月…あやふやな知識をプロのジャッジで「見直し」してみましょう!

 

思い込み1
フェースマッサージはシミの原因になるので、やりすぎは禁物。

判断→○
「筋肉やリンパの流れを意識して、内から外に押さえるだけでもマッサージ効果あり。強く押したり、皮膚をこすったりするのはシミの原因になりかねないのでやめましょう」(水井さん)

160219_0029
クリームをつけて肌の滑りを良くしてから、顔の内から外に向けて軽く押さえていく。心地よく感じる程度の力加減で、肌は絶対にこすらないこと。

 

 

思い込み2
毛穴の角栓を取れるのは、毛穴パックだけ。

判断→×
「毛穴パックは、毛穴が広がってしまう可能性が高いです。温タオルやスチーマーで肌を柔らかくしてから、スクラブを使って優しくこするだけでもすっきりしますよ」(水井さん)

160219_0009
蒸しタオルでホットパックをすると、肌が柔らかくなって毛穴も開く。その後、スクラブなどで毛穴ケアをして。

 

 

思い込み3
くすみが気になるから、スクラブでこまめにピーリングする。

判断→×
「角質ケアアイテムはそれぞれに推奨頻度があるので、その指示に従って使いましょう」(野毛さん)
「スクラブでピーリングするなら、1 週間空けて行いましょう。クレイマスクや角質ケア美容液の方が、肌に優しいと思います」(水井さん)

160219_0087
正しいケアを身につけて若さをもたらすみずみずしい肌に!

 

 

 

教えてくれたのは・・・

13-野毛まゆり
美容愛好家
野毛まゆりさん
外資系化粧品の販売、教育トレーナー、広報PR を経て独立。深くて広い美容知識をもち、メディアで活躍中。ユニークな視点も魅力のひとつ。

16-水井真理子
トータルビューティアドバイザー
水井真理子さん
美容家のもとで、美容論やエステティックを学び、独立。現在は雑誌や講演などを中心に活躍。わかりやすい解説には定評がある。

 

 

 

撮影/当瀬真衣(TRIVAL) ヘア&メーク/野口由佳(ROI) スタイリスト/峰岸彩織 モデル/西村みえこ イラスト/きくちりえ デザイン/ GRACE.inc 構成/たんろ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事