お悩み別ケア
2016.3.7

顔のたるみを解消する!簡単顔筋トレ

「顔のたるみには、血行を良くして頬骨下の小頬骨筋を刺激するのが効きます」とトータルビューティーアドバイザーの水井真理子さん。毎日ちょっとずつできるたるみケアテクニックを伝授してくれました。

 

重力に打ち勝つには筋トレ&引き上げケアを徹底
筋肉の衰えが、肌表面に現れる現象がたるみ。顔の筋トレを行えば、ボディのように引き締まります。その際、肌表面の柔軟性を高めておくことも大事。

 

【速攻ケア】
頰骨下の小頰骨筋を刺激して、元の位置に引き上げる
P190-肌21
両手の親指と人さし指を、指の側面を頰骨の下に添わせ、力を加えて小頰骨筋を刺激します。

 

 

負荷を与えて、筋肉の引き上げる力を鍛える
P189-肌23
テーブルにひじをつき、頭の重さを手に乗せるとさらに負荷がかかります。数分で頰の位置が高く!

 

太い血管が通っている後頭部をブラッシング
P189 肌27
血行が良くなると、頭皮自体が柔らかくなり皮膚に弾力が戻るので、顔全体が瞬時にリフトアップ!

 

 

 

【継続ケア】
あご下→耳下を押し、シャープな輪郭に
P189-肌2
ハリを高めるクリームを塗ってから、あごの下に親指を置き、エラに沿って耳方向に押して。

 

 

\オススメアイテム/
P189-肌・3
資生堂 エリクシール シュペリエル エンリッチドクリーム CB 45g ¥8,000(編集部調べ)

 

 

 

教えてくれたのは…
水井真理子
トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
みずいまりこ/美容家のマネジメントなどに携わり、女性がキレイになる心や美容法を学んだ後に独立。豊富な知識に裏打ちされた、効果実感の高いメソッドを各女性誌で展開。

 

 

 

美的2月号掲載

撮影/齋藤裕也(t.cube/人物)、中田裕史(静物) ヘア&メーク/森川 誠(PEACE MONKEY/林田さん)、Midor(i 大伴さん) スタイリスト/木川真理子 モデル/林田岬優、大伴里奈 デザイン/GRACE.inc構成/峯島由衣、小内衣子(PRIMADONNA)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事