お悩み別ケア
2015.2.14

いちばん薄くて乾きやすい「まぶた」と「唇」の潤わせ方 Part1.目元

目元や唇の乾燥ってどうしてこんなにしつこいんだろう?
塗っても塗っても治らないのは、ほかの部分と肌の構造が違うから。老けないためにも、適材適所のケアを!

 

67main

 

特別に乾くパーツだから専用のケアが必要です!
まぶたや唇は、顔のほかの部分と比べて肌がとても薄いのが特徴です。しかも、皮脂や汗を分泌する腺がほとんど存在しないので、「皮脂膜」(=肌上の潤いのヴェール)を充分に作れません。肌内の水分が蒸散してしまい、乾燥やバリアの低下を招きます。その上、目も口も表情に合わせてよく動くパーツなので、シワが寄りやすいという特徴もあります。
「例えば笑顔を作る度目尻にシワができますが、表情を戻した後も、実は約10〜30分間は肌に折れ跡が残っています」(資生堂 原さん)

肌が乾いて固くなる程、シワも深く刻まれ、肌に強い圧がかかることに。乾燥する冬は、笑うだけでも肌にダメージを与えかねない、危険な季節なのです。「①肌が薄い、②自ら守れない、③表情の動きで酷使される…と3重苦を背負っているデリケートなパーツなのに、乱暴に扱われがちです。まぶたや唇には日焼け止めを塗り忘れたり、クレンジングの際にほかの部分よりもゴシゴシと強くこすってしまいがちです」と小林ひろ美さん。
また、東洋医学的に見ると、目も口も、不調サインが複合的に現れやすいパーツだという指摘も。「胃腸の不調は口元に現れるといいます。冬場は、体を温めようとしょうがや香辛料などをたくさんとりすぎることで胃に負担をかけ、唇があれているケースがよく見受けられます。また目元は、眼精疲労などによる血行不良などが加わると、ますます乾燥状態が悪化します」(国際中医師・有藤さん)

 

お話を伺ったのは…

資生堂 原 祐輔さん 化粧品基礎研究センター肌科学研究グループ。乾燥が肌に与える影響など、肌に関する基礎研究を行っている。
資生堂 原 祐輔さん
化粧品基礎研究センター肌科学研究グループ。乾燥が肌に与える影響など、肌に関する基礎研究を行っている。

 

美容家 小林ひろ美さん 美容に関する企画やアドバイスなどを行う『美・ファイン研究所』主宰。保湿テクニックを教えていただきました。
美容家 小林ひろ美さん
美容に関する企画やアドバイスなどを行う『美・ファイン研究所』主宰。保湿テクニックを教えていただきました。

 

薬剤師・国際中医師 有藤文香さん 東洋医学とアロマセラピーを融合させた「中医アロマ」を提唱。東京・代官山にてサロン『Xiang』を主宰。
薬剤師・国際中医師 有藤文香さん
東洋医学とアロマセラピーを融合させた「中医アロマ」を提唱。東京・代官山にてサロン『Xiang』を主宰。

 

目元の乾燥 危険度CHECK!
□アイクリームを使っていない
□目元だからといって、特別なケアはしていない
□目元のシワっぽさが気になる
□アイメークをするとき、チップがこすれて痛い
□クレンジングをするとき、指でこするようにアイメークを落としている
□パソコンやスマホを1日5時間以上見る
□アイメークがくずれたときは、指の腹でこすってオフし、化粧直し

 

目元乾燥の真実1
笑った後の目尻ジワ、実は10分以上肌に残る。
しかも乾燥する程シワは深く刻まれる

目元乾燥の真実2
まぶたの皮膚の厚さは、頰の約1/3以下。
潤いを保持する働きも弱く、乾燥ダメージを如実に受ける

だから…

結論
目元は優しいタッチで何層も重ねる「おくるみ保湿」を

 

唇の乾燥 危険度CHECK!
□日中のリップ塗り直しはお昼の1回のみ
□唇のシワが気になる
□気づくと、リップが剝げたまま数時間過ごすことがある
□唇がよくあれる
□胃や腸の調子が良くない
□唇の色が、若い頃と比べ変化してきた

 

唇乾燥の真実1
粘膜に近い唇の皮膚は、内臓の様子をダイレクトに反映。
寒さによる乾燥、血行不良、代謝の低下などで「唇あれ」に

唇乾燥の真実2
バリア機能が低下しやすい唇。
リップクリームで保湿しても、おしゃべりしているうちに約3〜4割はこすれ落ちてしまう

だから…

結論
唇は内側から温めつつ、数時間おきの「油膜包み」を

 

 

次回から紹介の保湿術を参考に、目と唇の乾燥を徹底防御して!

 

撮影/天日恵美子(人物)、塚田栄一(静物) ヘア&メーク/AYA(LA DONNA) スタイリング/福田ゆかり モデル/林田岬優  デザイン/GRACE.inc 構成/もりたじゅんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事