洗顔・クレンジング
2019.6.20

肌トラブル急増の梅雨は「洗顔」を見直すべき!おすすめの7月発売洗顔3選美容家・浅利晴奈連載Vol.10】

800x550_eyecatch_10_3

梅雨の時期は湿度も高く、夏に向かい気温が上がると同時に、皮脂や汗が増えます。すると、テカリやベタつき、さらにはニキビなどの肌トラブルが急増。しかも、メイクも崩れやすくなりますよね。そんな時は、今一度、洗顔を見直すのがおすすめです!

毛穴の皮脂や汚れをしっかり取り除き、肌を清潔に保つことが、肌トラブルを防ぐために大切です。しかし、肌がベタつくからといって洗顔回数を増やしたり、ゴシゴシ洗いなどの摩擦は絶対にNG!ここでは今期おすすめの新作洗顔をご紹介します。

チェックすべき7月発売の新作洗顔3選

汚れのみを選択洗浄する洗顔、従来のスクラブケアとは全く異なる大人女性におすすめしたいスクラブ洗顔、さらには大人ニキビなどの肌荒れ対応の薬用洗顔をご紹介します。

濃密で柔らかな泡がうるおいを引き込む洗顔料

item_600x600_biteki_41

アユーラ フォーミングウォッシュ 120g2,800(7月1日発売)

最近は泡立てが必要ないジェルタイプなどの洗顔料が発売されていますが、こちらは泡立てるタイプの洗顔料。少し余談にはなりますが、私は、泡立てるタイプの洗顔料は必ず洗顔ネットを使うことをおすすめしています。普段洗顔ネットを使わない方からすると一手間になるかもしれませんが、洗顔ネットを使うことで手で泡立てた泡とは全く異なる、ふわふわモチモチの泡が作れますので、普段から取り入れることをおすすめしています。

この時期は紫外線が強く、肌への紫外線ダメージ、さらには冷房も使い始めるタイミングなので、肌の乾燥が気になる方も多いのでは。そんな紫外線や乾燥などのダメージを受けた肌は、肌表面がなめらかでなく、毛穴の奥まで汚れが密着してしまい、うるおいが蒸発しやすく、うるおいを引き込めない状態になっているのです。

アユーラのこの洗顔は汚れだけを落とし、うるおいを引き込む画期的な洗顔料。うるおいは残しながら、しっかりと毛穴に入り込んだ汚れを選択吸着し、スピーディーに汚れをオフ。肌に付着した大気中の微粒子、PM2.5などもしっかりオフしてくれます。さらに、「吸着型ヒアルロン酸」を配合することで、うるおいをアップしながらも、次に使うスキンケアの浸透力もアップ!

モチモチとした濃密泡は、1回の使用でもざらつきやごわつきをしっかりとオフしてくれます。そして、柔らかくつるっとした肌へと生まれ変わるんです。特に実感したのは、洗顔後の化粧水の浸透がとっても早いこと。ブースター効果をとても実感することができました。

そしてなんと、89.7%が天然由来成分で、着色料・合成香料・アルコール・鉱物油・パラベンがフリー!私自身、肌がゆらいでいた時にもトラブルなく、安心して使うことができました。敏感肌対応の洗顔料は、無香料のアイテムが多いなか、合成香料は使わずとも、リラックス効果のあるベルガモットやスイートオレンジ・ゼラニウムのオイルをブレンドしているので、アロマのようなやわらかな香りがします。

極上の肌磨きができる新感覚のスクラブケア

item_600x600_biteki_42

SUQQU クレイ ピューリファイング スクラブ 75g5,000(7月5日発売)

従来のスクラブケアに苦手意識がある方にこそ使ってほしい新感覚のスクラブケア。気になる皮脂のベタつき、肌のごわつきを感じる方は必見です!

肌の上で崩れる肌負担の少ない、大きさの異なる植物由来のスクラブを配合。大小のスクラブが肌の凹凸にフィットして、毛穴や小鼻の汚れにしっかりとアプローチしてくれます。

このスクラブがインされたクッション感のあるみずみずしいジェルを優しくマッサージしながら肌にのばしていくと、スクラブはいつのまにか消えていくという新感覚。この配合されているスクラブは、肌をこすることなく、優しくなじませるだけで、徐々に崩れる性質なので、肌に負担をかけることなく、使い心地がとっても優しいのです。

さらに汚れを吸着する「モロッコ産クレイ」と洗浄成分「国産竹炭」を配合しているので、不要な皮脂や毛穴汚れをピタッと吸着し、洗い上がり流すだけで極上の肌磨きが完了!

保湿成分も贅沢に配合されているため、しっかりとうるおい膜を残し、乾燥肌の私が使っても、スクラブケアにありがちなつっぱり感は皆無で、ごわつきがなくなり、なめらかでもっちりふっくらとした肌に!この洗い上がりは感動モノです。週12回普段お使いの洗顔と置き換えるだけで、ベタつき、肌のごわつきを悩みを解消してくれます!

そして、とにかく香りがすごく良いです。SUQQUスキンケアでおなじみの「三世冠」の香りをベースに柑橘系の香りがプラスされた濃密で優雅な香りで、梅雨の時期でも、晴れやかな気持ちにしてくれます。

肌荒れや大人ニキビ対応の泡タイプの薬用洗顔料

item_600x600_biteki_40

FTC ホワイトモイスチャームース 200ml3,800(7月18日発売)

肌トラブルが起きやすいこの時期には嬉しい薬用タイプの洗顔料。肌の炎症を抑え、肌荒れや大人ニキビを防ぐ、薬用有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」配合のため、しっかりと肌トラブルに対応してくれます。

紫外線が気になる時期でも、みずみずしく透明感のある肌へと導いてくれる速攻型ビタミンC誘導体「VCエチル」を配合しています。「VCエチル」は美白効果の即効性と持続性が特徴の成分。さらに、毛穴引き締めが期待できる成分なども配合した高機能な洗顔です。

時短ケアにもなるポンプ式の泡タイプ洗顔で、きめ細かいクリーミーでなめらかな泡がとても心地よいです。私的には6プッシュ程度とたっぷりめな泡で洗うのがおすすめです!たっぷりの泡でこすらず、手のひらで優しくポフポフしながら洗ってみてください。洗顔後は、とっても肌が柔らかくなり、さっぱりとした洗い上がりです。皮脂が気になるこの時期にとてもおすすめです!

香りは柑橘系の爽やかな香りで暑さが気になるこの時期にピッタリです!さらに敏感肌パッチテスト済みで肌が揺らぎやすい時でも安心して使えるのも嬉しいポイントです。

いかがでしたでしょうか。肌悩みに合わせた新たな洗顔を取り入れて、夏に向けて肌の土台を整えてみてくださいね。

profile

美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事