メイクアップニュース
2023.3.23

石井美保さん×Shogo Sekineさん“小花柄大小ポーチ”の魅力全部見せ!|『美的』5月号特別付録

祝・創刊22周年! 皆様に感謝の気持ちをお伝えしたく、石井美保さん×Shogo Sekineさん×『美的』のトリプルネームでオリジナルポーチセットをご用意しました♪ スキンケアフルボトルがすっぽり入る「大ポーチ」、ミニバッグにも入りながらミニマムな容量を確保した「小ポーチ」。ほかでは手に入らない、スペシャルなポーチの完成です♪

美保さんはこう使う! も詳しく解説!“小花柄大小ポーチ”の魅力全部見せ!

“私の理想が全部詰まったおしゃれな大小2個ポーチが、ついに完成!ぜひ皆さん活用してくださいね”


ブラウス、ピアス/すべてスタイリスト私物

おしゃれ&使えるポーチと一緒に春のキレイ磨きをスタート!

『美的』22周年を記念する特別付録は、美容家・石井美保さんとイラストレーター・Shogo Sekineさんとのスペシャルコラボ! 今回は美保さんの強い希望もあり、ポーチを作ることに。

「美容家になるずっと前から雑誌の付録ポーチにはとてもお世話になっていたので、いつか付録を作るなら絶対にポーチを作りたいと思っていました。そして完全オリジナルで100%納得のいくものをと思い、私が好きな小花柄をShogoさんに描き下ろしていただきました。何度も試作を重ねたので完成までには約1年かかりましたが、そのおかげでデザインはもちろん素材やサイズ感、機能性まで、私の理想がすべて反映されていて大満足。そんな渾身のポーチを『美的』読者の皆さんにお届けすることができて、本当にうれしく思っています」

今回の付録「小花柄大小ポーチ」は、春からのキレイ磨きに役立つこと間違いなし。この記事では、各ポーチの魅力を大解剖するとともに、美保さん流の活用術もご紹介。さっそくチェックして!

誰もが1度は目にしたことがあるはず! 各業界で引っ張りだこの人気イラストレーター

about Shogo Sekine

1983年東京都生まれ、N.Y.育ち。2013年よりイラストレーターとして活動開始。手描きのタイポグラフィー、図形、花植物を組み合わせたイラストをスタイルとし、雑誌・広告・アパレル・プロダクト・テキスタイル・空間などさまざまな分野でアートワークを提供中。
Instagram:@shogosekine0319

\描き文字デザインはShogo Sekineさんの人気カテゴリー!/

\ファミリーマートコラボのビニール傘!/
※現在は販売終了。

\sergio rossiコラボの小花柄パンプス!/

\Shogoさんが描く動物イラストもかわいい!/

小花柄大小ポーチができるまでを特別大公開!

Shogo Sekineさんにテキスタイルデザインをお願いすることに!

約1年前から試作を重ね、ポーチの素材と形状が決定。小花柄は美保さんとプライベートでも親交のあるShogo Sekineさんに描き下ろしていただき、たくさんの候補の中から選びました!

内生地やファスナー、ロゴの色は何色がいいかをみんなで検討!

ポーチの色・柄に合わせて内生地やファスナー、タグの色などを数パターン試作。美保さんとShogoさん、本誌編集担当者とで打ち合わせを何度も重ね、今回のデザインに決定!

ついに大詰め。思ったような色味が印刷されずにちょっぴり苦戦!

小花柄をポーチ生地に印刷する段階では、繊細な柄が出なかったり内生地の色を拾ってしまったりと苦戦する場面も。でも美保さんの機転で生地を補強することにより無事解決できました!

石井美保さん流!小花柄 大小ポーチの魅力と活用術を教えます!

“大ポーチはスキンケアフルボトルも入る大容量&おうち使いにも最適!”

「その日に必要なメイクアイテムやスキンケア、ベースメイクなどがすっぽり収まる絶妙なサイズ感。生地がしっかりしていて、ポーチの中身が傷ついたり壊れたりしにくい点も気に入っています。自分だけで使うなら色味はピンクにしたと思いますが、今回はどなたでも使いやすいようにベージュ×淡いブルーのデザインにしました!」

data
縦…約16cm、横…約19cm、高さ…約9.5cm、重さ…約70g

point 1|Shogo Sekineさん描き下ろしの小花柄がおしゃれ!

人気イラストレーターのShogoさんが今回のために描き下ろしてくれた完全オリジナル柄。明るめのベージュ地に上品な小花柄というのが美保さんっぽい! 内生地とファスナーは淡いブルーで、爽やか&飽きのこないデザインに。

point 2|内側の仕切りがないから自分流にアレンジしてガンガン入れられる!

スキンケアやメイクアイテムなど、どんなサイズのコスメも自由に入れられるよう、あえて仕切りはナシに。でもやっぱり仕切りが欲しい…という人は、小さめの箱などを仕切り代わりに入れて使うのもおすすめ。

point 3|内ポケットにはメイクブラシや軸ものコスメをたくさん入れられて飛び出さない!

内ポケット上部には同じ生地の蓋がついているから、ポーチを横にしても中身が飛び出す心配ナシ。アイライナーやマスカラなどの軸ものコスメやメイクブラシなどを安心してガンガン入れられます。

How to use…

活用術1|撮影の日はお気に入りの最新コスメをたくさん詰め込んで向かいます

「大ポーチはアイシャドウやチークなどを何種類も入れるのにまさにジャストなサイズ感。内ポケットは中身が飛び出さないのでアイライナーやメイクブラシをたくさん入れておいても安心です」

活用術2|スキンケアやベースメイク、ブラシや小物も入るから、ちょっとした旅行の日にも大活躍♪

「市販のトラベルケースって大きいものが多いんですよね。でもこの大ポーチはスキンケアはもちろん、アクセや美容雑貨などのこまごまとしたものを入れるのにも◎。旅行時にも活躍しそうです」

“小ポーチはもち歩きたいコスメが全部収まりつつ、ミニバッグにもラクラクIN!”

「小ポーチで気に入っているのは、なんといってもこのサイズ感! 小さめのバッグにも入れやすく、ファスナーが大きく開くからポーチの中身を出し入れしやすい点も大満足です。マチがしっかりあるから、ポーチの見た目以上に物がたくさん入って、自立するのも高ポイント! 外出先でメイク直しをする際にもすごく便利です♪」


data
縦…約10cm、横…約14cm、マチ…約4cm、重さ…約27g

point 1|小花柄に潜む隠れネコちゃんにも要注目!

柄は大ポーチと同じだけれど、地色が黒になると、小花柄の中にところどころネコちゃんがいるのに気づくはず。これはネコ好きな美保さんのために、Shogoさんが遊び心で入れてくれました♪

point 2|美保さん×Shogoさんの直筆ダブルネームタグもおしゃれ♪

大小両方のポーチについているブルーのタグは、美保さん直筆の名前の頭文字である「m」を元にShogoさんが作成した、唯一無二のデザイン。おふたりの相性の良さがこんな部分からも伝わってきます!

point 3|ガジェット系を入れるのにもぴったりのサイズ感!

コスメを入れるだけでなく、スマホの充電器やコード類、カメラのバッテリーなどを入れるのにもちょうどいいサイズ感。黒地の小花柄は男性がもってもおしゃれ!

活用術3|お出かけの日は、お気に入りリップをたくさん入れて♪

「私の場合、リップは1本ではなくて、1日の間でもTPOや気分によってリップを替えることが多いんです。いろんな色や質感のお気に入りリップを入れてもち歩くのに、小ポーチはぴったりです!」


※ポーチの中身はすべて石井美保さん私物です。

活用術4|サプリメントやハンドクリームなど、こまごまとしたアイテムを入れるのにも便利!

「ミニサイズの保湿アイテムやサプリメントなど、外出先でも必要なこまごまとしたものを入れておくのにも、この小ポーチはとても便利。リップが入った小ポーチと一緒に、常に2個もちしています」

 

Amazonで購入 楽天ブックスで購入 セブンネットで購入

 

Amazonで購入 楽天ブックスで購入 セブンネットで購入

Amazonで購入 楽天ブックスで購入 セブンネットで購入

※ネット書店で売り切れの場合、ぜひお近くの書店でお買い求めください。

『美的』2023年5月号掲載
撮影/岩谷優一(vale./人物)、河野 望(静物) ヘア/Ruri(air) スタイリスト/青木宏予(人物)、大島有華(静物) 構成/内田淳子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事