メイクアップニュース
2022.12.9

【プチプラ】美容家溺愛!ナチュラル美眉を叶えるアイテム3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.102】

毎年眉のトレンドは少しずつ変化していますが、今年のトレンドはナチュラル志向な眉が人気。ふんわりとしたナチュラル眉でメイクをアップデートしませんか?今回ご紹介する3アイテムはお気に入りすぎて、何個リピートしたかわからないくらい愛用しているアイブロウアイテムのご紹介です。ラインナップとしては描きやすく落ちにくいアイブロウ、ふんわり眉の必須アイテムパウダーアイブロウ、そして仕上げに立体感を出す眉マスカラです。是非参考になると嬉しいです。

眉を描く前の一手間の仕込みはしていますか?

眉が消えてしまうとかパウダーだと色が上手くのらないというご相談をいただきますが、そんな時は眉を描く前の一手間の仕込みをするのがおすすめ。お手持ちのフェイスパウダーを眉全体にのせて、ベタつきがないサラサラの状態に整えると眉が消えづらく、パウダータイプのアイブロウもしっかりと色がのりますよ。

STEP1】ペンシルタイプで眉の形を整えます

セザンヌ ブラシ付アイブロウ繰り出し 02 オリーブブラウン ¥638

このアイブロウは2017年の発売当初からずっと愛用しており、既に50本以上は使っているのではという位お気に入りでこんな感じでストックを持っているアイブロウです。

700円しないプチプラでこんなに良いものがあるなんてと当時とても驚いたのを覚えています。水・汗・皮脂に強いウォータープルーフでこすれにも強いです。ブラシ付きの繰り出しタイプで芯が程よい柔らかさでとても描きやすくカラー展開も豊富です!また楕円形の芯なので、細いラインも太いラインもテクニックいらずで描きやすいです。このアイブロウは眉の形のベースを整えるのに使っています。

すっぴんの自眉毛の生え具合はこんな感じです。

ナチュラルで濃すぎない発色のこのオリーブブラウンが好きでこの色をよく使っています。こんな感じで眉を描いている感が出にくいので、おうちデートなどのすっぴん風メイクに使うのもおすすめです。

STEP2パウダータイプで眉全体を描きます

ヴィセ リシェ アイブロウパウダー BR-3 3g 1,210

粉っぽさがなくしっとりとやわらかなタッチのアイブロウパウダーで、パウダーがしっかり密着してくれるので、濃い眉さんでも薄眉さんでも使いやすい万能アイテム。グラデーションになった3色の組み合わせがとても使いやすいです。最近はピンク系のヘアが多いので、このピンクブラウンのパウダーをチョイスしています。女性らしいやわらかな眉に仕上がります。

最初にアイブロウパウダーの中央にある色で、眉のベースを作るのがおすすめです。付属の細いブラシで眉全体のフォルムを整えた後、太いブラシを使い眉全体にふわっと色をのせて眉を作ります。一番濃い色は毛がないところやまばらなところを埋めたりするのに使います。最後は太いブラシで全体の色をぼかすように一番明るい色でふんわり感をプラスするとより、自然な仕上がりになります。一番薄い色と中央にある2色はノーズシャドウなど陰影を出すのにも使えますよ。

STEP3マスカラタイプで眉に立体感を

デジャヴュ アイブロウカラー ピンクブラウン ¥880

濃い眉さんや眉毛がある程度ある方におすすめのアイテム。極小ブラシはコンパクトなので、地肌にリキッドがつきにくく、細めの眉でも一本一本眉毛をキャチ。リキッドがベタッとつかないので、不器用さんでも失敗なく、立体感のあるふんわり眉に仕上がります。リキッドが塗る瞬間だけすべるようになめらかな形状に変化する処方を採用しているので、塗り重ねてもムラにならない綺麗な仕上がりです。

1本1本毛を逆立てるイメージで、毛流れに逆らって眉尻から眉頭に向かって塗った後、眉頭から眉尻に向かってとかすように毛流れを整えるイメージで塗っていきます。乾きも早く、高密着なので高発色なのにお湯でoffできるところも!仕上がりはこんな感じです。

以上の3アイテムで私の眉は完成です。気になるアイブロウはありましたか。ナチュラルふんわり眉を作るには、アイブロウパウダーとアイブロウマスカラは必須アイテム。ぜひこの機会にナチュラルふんわり眉に挑戦してみてくださいね。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事