メイクHOW TO
2019.2.2

人気H&Mレイナさんが指南!「眉の高さが違うから眉メイクが苦手…」を解消!

美的クラブの塩谷典子さんは眉の高さにバラつきがあり、眉メイクに苦手意識を持っているそう。それをズバッと解決してくれたのは、人気ヘア&メイクアップアーティストのレイナさん! 高低差のある眉のメイク方法を教えてもらいました。

眉毛のお悩み【左右の高さが違う】

p172-2
塩谷典子さん(医療関係・29歳)
「眉頭や眉山の位置が左の方が高くて、どう調節していいのかわかりません。あまり手を加えていなさそうなナチュ太眉に憧れます!」

眉が高い方は下を足し、低い方は上を足して調節を
左右の高低差が気になる塩谷典子さん。毛の濃さにムラもあるため、眉メイクが本当に苦手と話します。
「いつもペンシルで足していますが、高低差が全然解消されないんです」

レイナさんは深くうなずきながら、「よくわかります。高低差は、そのまま眉び 丘筋どおりに描いていると変わりません。左右のバランスを見ながら、高い方は下側を、低い方は上側を少しずつ足して」とメイクを開始。
「まずは、ペンシルで高さを調整し、さらにパウダーを全体にのせて自然感を演出。そうして形を整えてから、はみでている毛をハサミで切れば、バランス良く仕上がるはず」

眉尻が細かった地眉ですが、フェミニンな優しい眉に変身! 初めての撮影で緊張していた塩谷さんから、自然と笑みがこぼれました。

使用アイテム

p172-1
a.薄い眉や部分的に欠けている眉の悩みに着目したリキッドアイブロウと、アイブロウペンシル、アイブロウマスカラの3本セット。今回はペンシルのみを使用。
イプサ クリエイティブ アイブロウ エレメンツ 02 ¥5,000

b.自分にぴったりの色に調整しやすいパレット。
レブロン カラーステイ ブロウ メーカー 02 ¥1,300

メイク方法

BEFORE
p172-11

p172-3
1. 高い方の眉の下側をペンシルで足す(ここがポイント)
向かって右の眉下をaのペンシルで描き足します。
「先にフェースパウダーを眉全体にはたくと、ペンシルがのりやすいですよ」

p172-4
2. 低い方の眉の上側をバランスを見ながら足す
今度は逆の上側をaのペンシルで描き足して高さを出します。
「必ず左右のバランスを見ながら少しずつ描き足していきましょう」

p172-5
3. 左右ともに、眉山→眉尻を描き足す
眉山→眉尻にかけても、高い方の眉は下側を、低い方は上側を足すことで調整を。
「眉尻が眉頭より下がると老け見えするので気をつけて」

p172-7
4. パウダーを眉全体にのせてふわっとさせて
bの中央をブラシにとり、眉全体に軽くのせて、色の均一感と自然さを出します。
「その後、毛の欠けている部分を、ペンシルで補って」

p172-6
5. 眉頭はパウダーでぼかしながら色をオン
眉頭はペンシルではなく、bのパウダー中央の明るい影色で調整します。
「バランスを見ながら、ふんわり軽めに足していきましょう」

p172-8
6. 仕上げにはみでた毛をハサミで整えて
スクリューブラシで形を整え、はみでた毛をカットします。
「向かって右は上側、左は下側を処理するとさらに均等になります」

p172-9
ふわっと自然&左右均等な眉で端正な顔だちに♪

 

教えてくれたのは…
p170-10
ヘア&メイクアップアーティスト レイナさん
その人の魅力を最大限に引き出すメイクで、女優やモデルのみならず、文化人からも熱い支持を受ける。著書『いくつになってもキレイになれる』(主婦の友社)も人気。

 

『美的』2月号掲載
撮影/青柳理都子(人物)、中田裕史(RED POINT/静物) ヘア&メイク/レイナ モデル/夏海 構成/飯島直子・小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事