メイクHOW TO
2015.12.14

げっ…ヨレヨレ唇!塗った直後から崩れる「NGな口紅の塗り方」3つ

デートもよい雰囲気になった頃、ふと彼女の唇を見ると口紅がムラになっていたり、ヨレも……。そんな唇じゃ、彼のキスしたい気持ちも一気に興ざめしてしまいます。

自己流の、崩れやすい口紅の塗り方を続けていませんか?「だって塗るだけでしょ?」なんて、そのまま適当に塗っているアナタは要注意です! そこで今回は、意外に知らない!? NGな口紅の塗り方とおすすめのアイテムをご紹介します。

 

■今すぐやめて!みるみる崩れる口紅のダメな塗り方3つ

(1)上下の唇をこすり合わせる「んーぱっ」

口紅をせっかく綺麗に塗っても、最後に上下の唇をこすり合わせる「んーぱっ」をした瞬間、今までの努力が水の泡になることが……。軽く馴染ませる程度に優しく合わせるならまだしも、デリケートな唇において摩擦の刺激は崩れる原因に。強すぎる刺激は唇の荒れにも繋がり、ダブルパンチとなります。

(2)ホラー?はみ出しまくりのオーバーリップ

セクシーな唇で人気の石原さとみさんのようなオーバーリップな口元は確かに可愛いけれど、大事な行程を忘れていませんか。口紅を塗る時にはヨレの防止も含めて“リップライン”が重要です。ぽってりした唇には、リップラインで輪郭を整えることをお忘れなく。

(3)口紅の直塗りは崩れの原因に

唇に直接口紅を塗る“直塗り”は量が多すぎてベタベタになりやすく、ヨレの原因にもなってしまいます。リップブラシを使って、唇の縦ジワに塗りこむように優しく縦塗りをすると長持ちします。また、指でトントンと少量ずつ口紅を馴染ませていくのも、カジュアルな仕上がりになるのでおすすめです。

 

■大人のルージュは『コフレドール グラン』から!

NGな塗り方が分かったら、アイテム選びにも一工夫を! 筆者がこの冬おすすめするのは、一瞬で立体感とツヤのある唇になれる、『コフレドール グラン』から2015年12月16日(水)発売になる新リキッドルージュ『ルージュエンリッチ』です。

シワやハリがなくなったという大人の唇の悩みを、厚みのあるツヤ膜でカバーし、若々しく、ふっくら立体感のある唇に仕上げてくれます。

研究によって、リキッド特有のベタつき感を軽減したという優れもの。性質の異なるオイルを独自の配合バランスによるワックス処方で、唇にのばす時には瞬時にスルスルとなめらかにのび、塗布後は唇への高い密着感を発揮する効果を実現しました。

口元の悩みや、ルージュに求める機能など複合的なニーズに応えた『ルージュエンリッチ』(3,000円<税抜>/編集部調べ)は、全8色という豊富なカラーバリエーションも魅力です。

 

使い慣れたスティックをリキッドに持ち変えるだけで、ワクワクするようなメイクアップを体感出来るはず。新しい大人の美しさをルージュから始めてみませんか?

 

初出:美レンジャー  ライター:前濱瞳

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事