スルスル~っと滑らか!「アイライン下手子」を救う優秀アイライナー3選
メイクの重要なポイントであるアイライン。朝のメイク時にうまく引けないと、それだけで憂鬱な気分になってしまいますよね。ガタガタなラインは、化粧ベタと思われるだけでなく、だらしない印象も与えてしまいます。
描き方や太さはもちろん、使うアイテムも重要! そこで今回は、アイライン下手子を脱出するための、アイラインをきれいに見せるコツと最新の注目アイライナーをご紹介します。
■きれいなアイラインを引くコツ3つ
(1)まつげの間を埋める
きれいなアイラインをつくる第一歩はインサイドライン。インサイドラインをいれないと、目とアイラインの間に隙間ができてしまい、目力アップの効果も半減してしまいます。
軽くまぶたを持ち上げ、まつ毛の隙間を埋めるようアイライナーでちょんちょんと少しずつ描いていきましょう。先に、粘膜のすぐうえ、まつげの生え際ぎりぎりをなぞって線を描くようにアイラインを引いておくと、その後埋めていく作業を簡単にすることができます。
(2)回数をわけて描く
目頭から目尻まで一気にアイラインを引くと、手が震えてしまったり、太さの調節がうまくいかず失敗のもとに。目尻を軽くひっぱり、目尻から黒目の中心あたりまでをまず引き、そのあと目頭から黒目の中心にむかって線をつなげましょう。
目尻の先は、最後に描き足すと左右のバランスがとりやすくなります。目頭側は二重幅が目尻側より狭いので、インサイドラインだけでもOK。目尻側と同じ太さでいれてしまうと、目を開けた際にアイラインがまぶたについてしまうことがあるので注意しましょう。
(3)確認と修正をする
アイラインを描き終わったらそこで終了せず、鏡を使い、正面からだけでなく左右からもしっかり確認しましょう。左右対象に描けているか、インサイドラインが足りていないところはないかなど、ひと手間チェックすることが大事です。
描きすぎてしまった部分を直したい場合は、乳液やリップクリームを綿棒に少し取りアイラインをなぞると、簡単に落とすことができますよ。
■描き心地抜群!この夏見逃せないアイライナー3選
アイラインは引き方が重要ですが、アイテム自体の使いやすさもとても影響しますよね。描き心地はもちろん、この時期頼れる水や汗に強いタイプが各ブランドから続々登場中! さっそく注目のアイライナーを見ていきましょう。
(1)ボビイ ブラウン『ロングウェア ジェルアイライナー』
滑らかな描き心地に定評のあるボビイ ブラウン。2016年7月15日に発売されるのは、“サンセット ピンク コレクション”の1つ、夕暮れから夜空、テルライドの美しい光にインスパイアされた限定色のジェルアイライナー。
やわらかく煌めくブロンズ、美しい群青のサファイア、夜空のようにディープなパープルブラック、抜け感を生み出すスチールグレー。ニュアンスある4色が、吸い込まれるほど印象的な目元を叶えます。ウォータープルーフタイプで汗や湿気、水に強く、ラインの描きやすさに加え、発色と色持ちの良さも抜群です! (限定4色/2,900円<税抜>)
(2)イヴ・サンローラン『YSL アイライナー ウォータープルーフ』
2016年7月29日に発売になるイヴ・サンローランの新作は、鮮烈な発色を放つ、ウォータープルーフタイプのペンシルアイライナー。まるでリキッドのような滑らかなテクスチャーで、よれることなく簡単にラインを描くことができます。汗、水にも強く、ぴったりフィットした仕上がりが16時間継続。
ブラック、ブラウン、ブルー、グリーン、ブロンズ、バーガンディーの、マットからメタリックまでドラマティックな6色展開。うれしいシャープナー付きです。(新6色/3,300円<税抜>)
(3)ゲラン『フェルト アイライナー』
ゲランからは、漆黒のフェルトライナーが2016年8月5日に発売予定! 美しく正確でムラのない、思いのままのラインを簡単に描くことができ、印象的な目もとを作り出します。スルスルと滑らかな描き心地で、ナチュラルな仕上がりから、存在感のある目もとを叶えるグラフィカルなラインまで、自由自在に演出が可能。
水に濡れても滲みにくく、動きにもよれにくいロングラスティングタイプで、カラーは印象的に仕上げるブラックのみが登場です。(新1色/4,700円<税抜>)
気になるものはありましたか? この夏は”アイライン下手子”を卒業して、素敵なまなざしを手に入れてくださいね。
初出:美レンジャー ライター:クレメント理沙子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。