「ぽってり奥二重」の人がより目を小さく見せる勘違いNGメイク
まぶたの脂肪が多く、ラインが隠れてしまいがちな”奥二重”。ぱっちりとしたデカ目に見せたいからといって、アイシャドウやアイラインを濃くしている方が多いのでは? 実はこれ、目を小さく見せてしまう逆効果なメイクなのです。
そこで今回は、ぽってり奥二重をデカ目に変えるメイクテクをご紹介していきたいと思います。
■1:薄いブラウンのアイシャドウを使う
奥二重の方は濃い色のアイシャドウを使って、二重の幅を消さないようにすると、デカ目効果が得られます。アイホールにのせるアイシャドウは、肌に近い薄いブラウン系、締め色に使うアイシャドウは、それよりもやや濃い色を使いましょう。
パールが入っているものよりマットなタイプの方が、目の印象がハッキリするので、マットブラウンのアイシャドウを黒目の上から目尻へと、眼球に沿って薄く入れていきます。
■2:ハイライトを入れる
まぶたの脂肪を少なく見せ、メリハリのある目元にするためにハイライトを入れます。シャンパンゴールドやアイボリーのアイシャドウを使い、眉頭と眉下にハイライトを入れましょう。
ノーズシャドウを入れると、よりメリハリがでますよ。
■3:アイラインは極細、タレ目に
アイラインが太いと、二重の幅が消えてしまうので細く引きましょう。また、奥二重の方は、目尻だけが二重になっているのでつり目に見えてしまいます。そこで、目尻を跳ね上げず下方向へ伸ばしてタレ目にすれば、優しい印象になります。
さらに、黒目の上下だけ太めにラインを引けば、目の縦幅が広く見えます。下まぶたは、ブラウンのペンシルアイライナーを使うと自然に仕上がりますよ。
■4:涙袋はナチュラルに
涙袋をぷっくりさせると目元が印象的になります。ですが、やりすぎは逆効果……。笑ったときに盛り上がる部分に、アイボリー系のアイシャドウをのせる程度で十分です。
■5:まつげは扇状に
まつげは、1本1本セパレートさせて扇状に広げることで、目の縦幅を強調することができます。ビューラーでまつげを上げた後、指でなぞって広げ、根元はたっぷり毛先は軽めにマスカラを塗りましょう。
ナチュラルメイクにした方が目が大きく見えて、男ウケも良くなります。「腫れぼったく見える」「キツそうに見られる」という方は、試してみてはいかがでしょうか?
初出:美レンジャー ライター:高木沙織
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。