メイクHOW TO
2023.10.14

長井かおりさんがコスメデコルテへ潜入! お粉トレンドを徹底調査!


人気ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんがお粉探偵となって、お粉の殿堂・コスメデコルテに潜入しました♪

お粉探偵の粉トレンド調査【コスメデコルテ】

ABOUT コスメデコルテ

プレステージトータルビューティブランド。1998年発売の初代「パウダー イントゥイス」以来進化を続け、現在5代目となる「フェイスパウダー」は高い人気と売り上げを誇る。

お粉探偵

長井かおり

 

光と粉体へのこだわりで肌に美しいツヤを宿す


「粉の音を聞き、粉を知る!」(長井さん)
(右)コスメデコルテ PR 池田恵理歌さん
(中央)コーセー研究所 メイク製品研究室 石附奈央さん

長井さん お粉といえばコスメデコルテ!最近の動向とは!?

池田さん マスク生活で“下地にお粉だけ”“くずれを防ぐため”と、お粉の需要は続き、いざマスクを外したら全顔の肌悩みをカムフラージュするためにお粉に助けられる場面も多く、需要は増しています。

石附さん フェースパウダーに求められるのは、 毛穴や凹凸をカバーしたり、テカりやベタつきを抑える機能と、肌の質感をコントロールする仕上がり。 正直、粉に皮脂を吸わせること自体は簡単ですが、いかに乾燥感をなくすかが課題。そのためにはひと粒ひと粒の柔らかさやしっとり感が重要です。長井さんが実践されている “聞き粉”は実は研究所でもやっている ことなんですよ。

長井さん ええっ!?研究員の方々も粉の音を聞くんですね!

石附さん しっとりしすぎるとくずれやすくなりますし、サラサラすぎると乾燥してしまうので、バランス良く配合する必要があります。さらに粉の形状によって 光の強さや角度を調整し、ツヤ~マットまで質感をコントロール しています。ベストセラーの「フェイスパウダー00」がノンパールなのにツヤが出せるのは光を強く反射できる粉体を多く使用しているからなんです。

長井さん するっとなじんで上品に艶めく、00のあの質感はまさに唯一無二!

石附さん コスメデコルテでは独自の研究によって、肌の透明感が失われ、 くすんで見える黄色の光をカット するパウダーも採用しています。

池田さん 光の色の効果を追求したのが昨年発売した「AQ オーラ リフレクター」です。

長井さん 私も愛用していますが、“肌に最後にまとうものの大切さ”を体現した主役級お粉ですよね。

池田さん なりたい肌も多様化する中でも透明感はキーワードに。 好きな肌の質感を生かしながら、光のヴェールをまとえる 、お粉のニーズはますます高まっていくと思います!


\この使用感はほかにはない!/

代表的なお粉はこちら


左奥は読者ベスコス常連の名品「コスメデコルテ フェイスパウダー」全6色 ¥5,500。人気色は00 トランスルーセント。右手前は6色のパウダーでツヤと透明感のオーラをまとう「コスメデコルテ AQオーラ リフレクター」全3色 ¥11,000。

フェイスパウダーの詳細・購入はこちら オーラ リフレクターの詳細はこちら

 

【調査結果】お粉なら、光のヴェールで肌感を生かしながら透明感を出せる!

 

『美的』2023年11月号掲載
撮影/榊原裕一(人物)、深山徳幸(取材分)、河野 望(静物) ヘア& メイク/長井かおり(MAKEUPBOX) スタイリスト/浦田聡美(人物)、大島有華(静物) 構成/村花杏子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事