メイクHOW TO
2023.2.15

\小田切ヒロ流/ 好感度美人に見せるなら「純欲メイク」が近道! 不可欠な三種の神器はコレ!

大ブームの“中華メイク”。中でも“純欲メイク”は、大人っぽく、かわいく、色っぽく…と全方位カバーの好感度で、大人世代にむしろ打ってつけ!とはいえ何を使ってどうメイクすれば純欲になるの?大人気ヘア&メイク・小田切ヒロさんが、懇切丁寧&面白楽しく解説しちゃいます!

ヒロ流“純欲メイク”で「好感度無双よ〜!」

大人っぽいのにあどけない。純欲メイクで美人要素を全どりよ

ヘア&メイクアップ アーティスト

小田切ヒロさん


好感度美人に見せるなら純欲メイクが近道
SNSを中心に、人気沸騰中の“中華メイク”。『美的』読者の中にも気になっているという方、多いのでは? 中でも澄んだ透明感と内側からじゅわっと滲むような血色感を兼ね備えた“純欲メイク”は、今こそ取り入れたい注目度No.1メイク。『Z世代向けでは?』と思うかもしれませんが、「実は『美的』読者こそ純欲メイクをマスターするべきよ」とヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさん。

「純欲メイクは、個性的なおしゃれに見せるというよりも均整のとれた美人に寄せていくメイク。大人っぽさや色っぽさ、かわいらしさ、芯の強さ、すべてを兼ね備え、老若男女に好かれるような、あざとさをもったメイクなの。好印象の美人に見せたいと思うなら、やらない手はないわよ〜」

そこで今回、『美的』読者におすすめの“純欲メイク”の作り方をヒロさんが伝授!

「肌はしっかり作り込むけれど、実はポイントメイクは繊細かつシンプル。ぼやっとした抜け感メイクから、やや締まったきちんと感のあるメイクにシフトしたい、今のトレンドの気分にもぴったりよ」

SNS映えはもちろん、リアルでも圧倒的に美人に見せられる、純欲メイクへの扉、いざオープン!

\ツヤ感のあるフェミニンなファッションにマッチ!/

全身だとこんな感じ♪

 

\これが純欲メイクの素晴らしいところ♪/

大人っぽさ adult
美人の配置を目指しメイクをするので、大人っぽい魅力がアップ。

好印象 good impression
透明感があって、清潔感のある純欲メイクは第一印象も抜群。

妖艶さ bewitching
隙の無い肌や長く繊細なまつげに、ミステリアスな色気が宿る。

かわいらしさ Cute
ほわっと滲む青みピンクの血色感はかわいらしさ全開!

そもそも純欲メイクって、何??

\教えてあ・げ・る♪/

□ シルバー系ラメをふんだんにちりばめたキラキラメイク
「ラメをたっぷり使うのも純欲メイクのポイント。それも、シルバー系やオーロラ系をチョイスすることで、白く発光するような光と神秘的な輝きが得られて、SNS映えも抜群よ」

□ 黒を繊細に効かせた美人見せメイク
「アイラインやまつげはすべて黒で、抜け感のパーセンテージを抑えてやや引き締めること。ただし黒を使う分、繊細に。隙間を生かしながら点で黒を取り入れるのがコツ」

□ 青みピンクやパープルを用いたブルーベースメイク
「純欲メイクでは、青み系のピンクやパープルのアイテムを使うことが基本ルール。青み系の涼しげな透明感を生かしながら、寒色と暖色を上手に組み合わせて構築していくの」

純欲メイクに不可欠! 三種の神器はコレよ!

ラベンダー下地


「人工的に作り込んだ、強い透明感を演出するために欠かせないのがラベンダーパープルの下地。ただし、いきなり顔全体にべたーっと塗ると大顔に見せるだけよ! ファンデーションで肌色を均一に整えた上で、顔の上半分中心だけにごく薄く塗り重ね、一気にトーンアップさせるの」

 

黒のアイライナー


「アイラインは必ず黒。なぜならば最も美人に見えるのが黒のアイラインだから。でもこれを目幅いっぱい太くきっちり入れてしまったり、まつげの隙間をくまなく埋めてしまうと台無し。目尻のまつげから自然とつながるように、目尻にだけにすっと引くこと」

 

明るいリキッドコンシーラー


「純欲メイクの肌作りの上で、もうひとつ欠かせないのが立体感。そのためには、高さを出すべき部分に、強く高さを出すことが重要。そこで明るい色のコンシーラーの出番。パウダーのハイライターよりも狙った位置にくっきり光を集められるので、欠かせないアイテムなの」

 

『美的』2023年3月号掲載
撮影/榊原裕一(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/小田切ヒロ(Nous) スタイリスト/平田雅子 モデル/上國料萌衣 構成/村花杏子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事