健康・ヘルスケア
2022.6.21

腟の奥が痛み、出血も。子宮内に原因があるの?|性交痛のお悩み相談

\"\"

痛みからセックス自体が嫌いになったり、パートナーとのコミュニケーションがうまくいかなくなっている人、結構多いんです。全国の女性が相談に駆けつける婦人科ドクターが、正しい知識&改善策を伝授します。

Q. 腟の奥が痛み、翌日血の混ざったおりものが出ることも。大丈夫でしょうか?(営業・36歳)

A. 行為とタイムラグのある出血は、子宮内に原因があるかも。まず婦人科を受診して

「セックスした直後に出血する場合は、外陰部があれていたり、子宮の入り口に病気がある場合。一方、セックスとタイムラグがあって出血する場合は、子宮内に問題があることが疑われます。ホルモンバランスが乱れているところにセックスの刺激が重なって出血することも。続くようなら、婦人科を受診しましょう」(婦人科医・丹羽咲江先生)

出血の部位によって痛みの原因も違う

202204gp228-4
セックスによる出血は上の3か所から。最も心配なのは子宮の入り口からの出血。粘膜が炎症を起こしているほか、ポリープや子宮がんなどが潜んでいることも。

咲江レディスクリニック 院長

丹羽咲江先生

にわさきえ/婦人科医。名古屋市立大学医学部卒。病院勤務を経て2002年開院。性交痛治療で訪れる患者は全国から!

『美的』2022年4月号掲載
撮影/河野 望(人形) 人形制作&スタイリスト/石井くみ子 イラスト/きくちりえ(Softdesign LLP) 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事