健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2022.1.12

靴のお手入れで男をあげる身だしなみを♪|メンズスタイルアップ検定合格までの道 vol.9

\"\"

美的.comアルバイトあきば美容研究生が行く!メンズスタイルアップ検定合格までの道 vol.9

革靴の手入れ、きちんとしていますか?日頃からお手入れをしていないと、本来の靴の寿命よりもぐっと早く、美しさが失われてしまいます。そこで、『美的.com』でアルバイトをしながら「あきば美容研究生」という名前でも活動している僕と一緒に身だしなみにとても重要な革靴の磨き方をマスターしていきましょう!
2022年2月に行われる、あらゆる身だしなみが身につくメンズスタイルアップ検定の合格を目指す様子をご紹介します。

靴のお手入れ

革靴を履くことは多いけど、ケアってきちんと出来ていない!やり方もよく分からない!というわけで早速靴のケア道具を一式買ってきました。僕と一緒にやってみましょう。

1. 全体をブラッシングする

1-1
「まずは馬毛の柔らかいブラシを使って、ホコリや汚れを落とすのか…」

2. 細かい部分の汚れを落とす

1-2
「こういう溝の細かいところも丁寧に…フチや縫い目に汚れがたまりやすいからね。」

3. クリーナーで汚れを落とす

1-3
「クリーナーを靴磨き用の布(ウェス)につけて、のばすように塗るのか。全体に塗ったら、きれいな部分でしっかりと拭き取ると。しかし見た目全然汚れているように見えないのに、汚れなんてあるのか?」

1-4
「うわ!すごい!軽く拭いただけなのに!結構汚れているものなんだなぁ。」

4. 靴クリームを塗り、全体を磨く

1-5
「靴と同系色のクリームを布にとって、全体にムラなくうすーくのばしていくと…おわ!クリーム柔らかいんだなぁ。中敷きに垂れちゃった…それもまた使って拭いていくか。そして、表面に残ったクリームもまたどんどん拭いていくと。豚毛などの硬めのブラシでブラッシングしてなじませてたら光沢感出てきたかも!」

1-6
「比較しやすいように右だけクリームを塗ってみました!光沢感の違い、わかりますか?」

1-7
「アップにするとこんな感じ。これを両足やって、半日ほど陰干ししてからしまえば完成かぁ…。やっていると案外簡単なんだなぁ。」

靴に手入れが行き届いていると清潔感やきちんと感が生まれ、仕事の信頼感にも繋がります。もっと詳しく知りたい方はメンズスタイルアップ検定を受けてみましょう!

メンズスタイルアップ検定とは

1-12
メンズスタイルアップ検定は、メイクアップ全般(顔分析・スキンケア・ベースメイク・眉メイク)に加えて、ヘア、ニオイケア、スーツ、ビジネスカジュアル全般についての基本知識を試すマークシート式の筆記検定です。

★こんな方におススメ★

・これまで身だしなみについて学んだことがない方
・身だしなみについてなんとなくはわかっているが、改めて正しく学びたい方
・なりたいイメージはあるが、どうしたら良いのかわからない方
・様々なシーンで第一印象をよくしたい方
・商談やプレゼンを成功させたい方
・パートナーをスタイルアップさせたい方
・お客様に的確なアドバイスをしたい美容系企業やサロンにお勤めの方

>>「メンズスタイルアップ検定」詳細はこちら

1-8
両足終えた後のものがこちら。帰宅後すぐに靴を脱ぐ前に30秒ほどブラッシングするのも大事だそうです!その日の汚れはその日のうちに。

>>「メンズスタイルアップ検定」公式テキスト詳細はこちら

この連載を書いているのは…

美容好き芸人

あきば美容研究生

SMA所属。現在編集アシスタントとして約4年アルバイト中。日本化粧品検定1級の資格を持っており、スキンケアアイテムを紹介する連載も持っている。
最新回はこちら→https://www.biteki.com/skin-care/trouble/941654

YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。『めざめるパワー』というコンビで漫才しています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事