健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.8.30

漫画『ゆうべはお楽しみでしたね』とマテリアプリマの”アルコールミスト”で心に潤いを! 連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

美的世代の女子は、恋に仕事にプライベートに、悩みやストレスもいっぱい。そんな沈んだ心をものの20〜30分で、スッと軽くくれる漫画をご紹介。この連載は、年間300本以上の作品を読む、薬剤師の津田マリエさんが、悩みや症状に合わせて“心が元気になる漫画とコスメ”を毎回処方。読んで、試して、心も見た目も引き上げちゃいましょう!

%e3%82%86%e3%81%86%e3%81%b9%e3%81%af%e3%81%8a%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%bf%e3%81%a7%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%ad

© Renjuro Kindaichi / SQUARE ENIX ©2012-2020 ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラクエ好き必見! 実際のゲームが出てくる、ほのぼのラブコメ

「この漫画は主人公同士がゲーム「ドラゴンクエストX」をやっている設定。ドラクエ内でのエピソードも多いので、実際のゲームではこんなことが出来るんだ!とかそういう発見もありそこも面白いです。ドラクエをしたことがない人でも楽しく読めますが、ドラクエやったことある人ならより楽しめる作品だとと思います! またシャイな主人公が育む、ほのぼのとした恋愛模様もキュンときます」

処方箋No.26

・こんな症状におすすめ
自分とは真逆のタイプの人が気になる。

・処方マンガ
ゆうべはお楽しみでしたね」 金田一蓮十郎(スクウェア・エニックス

・薬効
真逆でも一緒に楽しめることがあればいいかなと思える。

・副作用
オンラインゲームに「出会い」を期待してしまうかも!?

・何巻まで処方

2巻少なくとも面白さが伝わる2巻まではぜひ!(個人的には4巻以降の展開が好きです)

・あらすじ

主人公のたくみは、優しいが内気で人見知りなゲームオタク。男だがネットでは女性キャラ「パウ」を使うネカマで、オンラインゲーム内で仲良くなった(会ったことはない)「ゴローさん」とひょんなことからシェアハウスをすることに。しかしゴローさんとの待ち合わせ場所に立っていたのは、ゲーム内のキャラとは似ても似つかないギャルで…!?「ネカマ」×「ネナベ」のほのぼのシェアハウスラブコメ。

 

心にささる!元気になるPOINT

勘違いから始まったシェアハウスで人生が変わる!?

「たくみとみやこは、ゲーム内で実際の性別と違うキャラクターを使っていたことで、お互いが同性同士だという勘違いからシェアハウスを始めることになります。いつも派手な服装につけま、カラコンが標準装備のみやこは、たくみがいかにも苦手なギャル。初めはシェアハウスに難色を示すたくみだったが、家ではすっぴんにメガネでドラクエを楽しむみやこの姿に、次第に心を開くように。そんな中、本屋でバイトとして働いているたくみは、店長の転勤を期に“契約社員を目指しては?”と勧められます。しかし契約社員にもまれに転勤があり、自分はゲーム内のキャラクターと違って、コミュニケーション能力が高くない。知らない土地で新しく人間関係築けるかが不安とみやこに相談すると

 「なんでそんなに自信がないかわからないわ。だってほら初対面のアタシとルームシェアしたじゃん。コミュ能力低かったらそうはならないでしょ。」と言われる。さらに、キャラクターはもとから自分の中にある姿を反映しているのだから、社交的でみんなとワイワイ過ごせるパウもたくみの中にいると言うみやこの言葉にハッとするたくみ。「自分で自分はこうだから〜って壁作ってたらもったいないよ」というみやこの言葉に背中をおされ、たくみは契約社員を目指すことに。

 普通、男女のシェアハウスは女性の方が警戒しそうな感じですが、たくみはまじめで優しく控えめな性格。最初はむしろ、たくみのほうがギャルのみやこに怯えています。逆にみやこは明るく前向きでサッパリとした性格で引っ込み思案なたくみにいい影響を与えていきます。真逆の性格の2人が一緒に暮らしていく中で、言動や気持ちの変化を読めるのもこの作品の魅力です」

 

2人の関係の行方が気になる!!

「最初はみやこに早く出ていって欲しいと思っていたたくみだったが、だんだんみやことの生活が楽しく面白いと感じるように。そんな中、クリスマス前のある日、不機嫌そうに帰ってきたみやこに声をかけると、自分をフッた元カレから復縁要請がきたというのだ。復縁したい理由が、クリスマスに一人でいたくないからという理由に怒っているみやこに、なぜフラれたのか聞いてみると、「ドラクエX続けるならもうアタシとは付き合えないって言われたんだよね。ドラクエX楽しいよーとか言ってるワタシが好きになれないってさ…」との答えが。

 それに対したくみは「なんか…それってちょっと残念な感じするね。それがネトゲだろうがなんだろうが自分の好きなモノを理解しようとしてくれない姿勢にがっかりするっていうか…」
それに対し、そうそう!わかってくれる?と喜び「そんな訳でクリスマスはパウさんと一緒に過ごすから」と明るく答えたみやこだったが、その日の夜、みやこの部屋からすすり泣く音が聞こえ、たくみは「クリスマスはケーキでも買って帰ろう」と思ったのでした。

 みやこの気持ちに寄り添おうとするたくみの優しさや、いつも明るくて前向きなみやこの弱い部分が伝わるシーン。性格やキャラが違うからこそ、相手の気持ちに寄り添おうとするのはなにより大事なことですよね。ドラクエコンセプトのカフェに一緒に行った際に、みやこの隣を歩くのに変じゃないように見た目に気をつけたほうがいいかと考えるたくみに「さてはパウさん、職場で気になる子でも出来たんでしょう!アタシでよかったらいつでも相談乗るよ〜!友達なんだから遠慮せず!」というみやこの言葉にたくみがモヤモヤしたりと、関係の行方がどんどん気になっていきます! お互いをゲームのキャラ名でゴローさん、パウさんと呼び合っているのもなんかいい。

 また普段おとなしいたくみが自分の持ちキャラのパウの話になるとパウの可愛さを熱弁し、みやこに塩対応されたり、みやこの友達のギャルに怯えたりする姿も可愛い。とにかく二人のやりとりが微笑ましいのです! 私の場合微笑ましいを通り越してニヤニヤしながら読んでおります。普通に生活していたら知り合いにならない真逆のタイプの2人ですが、お互いを尊重して思いやって、一緒に楽しめることがあれば全然いいなーと思うのでした。今後の2人がどうなっていくのかワクワクしながら読めますよ!」

 

除菌しながら手をトリートメント!

まだまだ長引くウイルス対策。除菌=手荒れのイメージから、除菌疲れしている人も多いのではないでしょうか。そこで、肌をトリートメントしながら除菌できるアイテムをご紹介。ただでさえ、暑さで心が落ちがちな時期。少しでも心がハッピーになるアイテムを味方につけましょう!

 

荒れた手をいたわりながら、しっかり除菌するスプレー

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%83%88%e5%95%86%e5%93%81%e7%94%bb%e5%83%8f

チェントトレンタ マテリアプリマ アルコールクリーンミスト 200ml ¥3,000

甘草エキスやローズマリーエキスなどのトリートメント成分を配合したミスト。さらに感染予防に有効な高濃度エタノールもプラスし、荒れがちな手をいたわりながら、しっかり除菌をしてくれます。除菌アルコール成分には、サトウキビ由来の発酵エタノールを使用。アルコール濃度も76%と高めなのが◎。

 

【プロフィール】
漫画を処方してくれたのはこの方!
%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88%e5%ae%a3%e6%9d%90

◆津田マリエさん
ドクター津田コスメラボCEO。皮膚科医の母を持ち、幼い頃から美容に馴れ親しむ。また、薬剤師の免許を持ち、インナービューティにも精通。インスタグラム(@marie_tsuda1079)でも、日々美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事