健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.7.5

ほのぼの海外交流で目線が変わる!…漫画『サトコとナダ』とルーヴルドーレヴィのソフィルeアロマ! 連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

美的世代の女子は、恋に仕事にプライベートに、悩みやストレスもいっぱい。そんな沈んだ心をものの20〜30分で、スッと軽くくれる漫画をご紹介。この連載は、年間300本以上の作品を読む、薬剤師の津田マリエさんが、悩みや症状に合わせて“心が元気になる漫画とコスメ”を毎回処方。読んで、試して、心も見た目も引き上げちゃいましょう!

9784065138250_w

C)ユペチカ/星海社

読めばほっこり。違う国の友人が作りたくなる作品

「実は、私にも日本に10年いて、今はイギリスで暮らしているイギリス人の親友がいます。彼女とは年齢も違えば国籍も違うし育ってきた環境も違うけれど、根底にある人への想いだったり、仕事に対するプロ意識、マインドの部分が一緒で、どんなに離れていても何年会えなくても一生親友でいたいと思っています。この作品を読んで、より彼女に会いたくなりました。海外に友達がいる人は会いたくなるし、そうじゃない人もナダのような友達がほしい!と思わせてくれる作品! サトコとナダ、読めば二人の友情にほっこりして、幸せな気分になれますよ」

処方箋No.22

・こんな症状におすすめ
海外の友達がいない、海外の文化や宗教に固定観念がある。

・処方マンガ
「サトコとナダ」 ユペチカ/監修:西森マリー(星海社

・薬効
海外の友達を作ることに前向きになれる。

・副作用
海外に友だちがいる人は会いたくなる、外国人の友達が欲しくなる。

・何巻まで処方
4巻で完結!一気にどうぞ!

・あらすじ
アメリカの大学に留学してきた日本出身のサトコ。ルームメイトはサウジアラビアの女の子ナダ。初めてのアメリカ、イスラム文化、サトコは何を学ぶのか。ひとつ屋根の下で繰り広げられるほのぼの異文化交流友情ストーリー。

 

心にささる!元気になるPOINT

固定観念を破壊する「ほのぼの異文化交流」

「まずこの漫画は、日本出身のサトコとサウジアラビア出身のナダ、そしてその友達たちが繰り広げる日常を描いた4コマ漫画なんです。文化の違いなどがエッセイ風にコミカルに描かれており、違和感なくスッと読めるのがポイント。初対面のときは、イスラム教の人が身につけるヒシャブというかぶりものをつけたナダをみて“この人と仲良くしていけるのだろうか”と心配になったサトコでしたが、ナダの活発でチャーミングな人柄のおかげですっかり仲良しに。普段ヒシャブというかぶりもので顔や服などを隠しているナダですが、実はヒシャブの下はとってもおしゃれ! ナダは美人で髪もきれいで一人の女の子として本当にカワイイ! そして自分というものがしっかりあるカッコいい女の子でもあります。

 読み進めるとナダの等身大のキュートさは、イスラム圏に関する固定概念を見事に破壊してくれました。ヒシャブや一夫多妻制など誤解されやすいしきたりや文化の違いなど、サトコの目を通してコミカルに描かれているので、全く重くならず“へー、あれってそうなんだ!”と楽しく読めるのも魅力!(説教臭くならないのは4コマならではの魅力かも)」

 

友情に国籍も宗教も関係ない。

「サウジアラビアでは誕生日を祝う習慣がないけれど、ナダのためにサトコは日本式の誕生日パーティーを開催。ナダも、サトコがお寿司屋のバイトを始めたら“毎日行くとサトコが気を使うから行けないけど応援したい”と、友達に代わりに買いに行ってもらったり…。お互い相手を気にかけて思いやっているストーリーも多く、これが本当の友達だな、友達に国境も宗教も関係ないんだなと思わせてくれます。

 また食事を交互に作っている2人ですが、和食を作る際に使うお酢、みりん、醤油などの調味料には製造過程などでアルコールが含まれています。イスラム教徒のナダはアルコールを口にしてはいけないため、アルコール無添加の調味料を使ってご飯をつくるサトコ。お互いへの優しさや気遣いがあり、信頼しあっている二人の共同生活は読んでいてほっこり。そしてナダに言った”文化を知りたいのはもちろんだけど、私はナダあなたのことを知りたいの”というサトコの言葉がすごく好きでした。

 当たり前のことですが、日本に住んでいても、他の国に住んでいても同じ人間。恋もすれば友達にもなる。サトコもナダも自分の国のいいところや文化を大事にしているけれど、相手の文化も否定せずに尊重して暮らしています。自分と違う環境で育った人だからこそ学べることも多く、無理に理解するというわけではなく”そうなんだ”と一度受け入れて思いやって生活している。そんな2人をみると世界にはこんな人もいるんだなと視野が広くなったり、自分の受け皿が広くなった気がします。ナダとの生活を通して、はじめは自分の意見を言うのが苦手だったサトコが、どんどん成長していくところも、またいい! 優しくてまっすぐな2人の友情が今後もずっと続くよう願わないではいられません」

 

異なるパワーを持った2つのボールが、肌のエイジングケアをサポート

サトコとナダのように、国も文化も異なる二人の掛け合いがほのぼのするように、こちらの美顔器にも、「マイナス電子」と「遠赤外線」という全く異なるパワーを持ったボールが搭載。ボールのマッサージに、アロマの香りの相乗効果も加われば、リラックス効果もグッと高まるはず。

skin-sofillearoma01

「磁性電子」と「磁性遠赤」のボールが付いた美顔器

ルーヴルドーレヴィ ソフィルeアロマ ¥32,000

直径30mmの強力な磁力を持った、磁性電子ボールと磁性遠赤ボールをつけた美顔器。「マイナス電子」と「遠赤外線」を放出してくれる。ボール部分には、マッサージ効果を高める技術も。磁性を帯びたこの2つのボールを回転させる事で、磁性密度が高まり、肌のエイジングケアをサポートしてくれる。16種類の精油にENM(エンザミン)をブレンドした、オリジナルアロマエッセンスをセットすれば、脳を心地よくリラックスに導き、睡眠・覚醒の効果も期待できるかも。

【プロフィール】
漫画を処方してくれたのはこの方!
%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88%e5%ae%a3%e6%9d%90

◆津田マリエさん
ドクター津田コスメラボCEO。皮膚科医の母を持ち、幼い頃から美容に馴れ親しむ。また、薬剤師の免許を持ち、インナービューティにも精通。インスタグラム(@marie_tsuda1079)でも、日々美容情報を発信中。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事