健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.6.26

「丸メガネが似合わない…」どんな顔の形が似合うの?ぴったり美人メガネの見つけ方

おしゃれメガネの代表“丸メガネ”。でも実際にかけてみるとあれ?ちょっとイメージと違うかも…という方多いのではないでしょうか。小顔、美人に見えるメガネは、トレンドにとらわれず自分に合うものを選んでみるのがよいかもしれません。メガネをかけても美しい美容家 神崎 恵さんがおすすめのメガネを紹介してくれました。

【目次】
顔タイプ別、おすすめメガネはコレ!
丸メガネだけじゃない、大人を美人に見せるメガネ選び

顔タイプ別、おすすめメガネはコレ!

丸顔にはあえての丸メガネを、面長顔にはウェリントンタイプを

\顔の余白に注目/
顔のパーツが中央に寄り気味だったり、頬が広かったり。余白が目立つと、顔は実際以上に大きく見えてしまいがちです。そんなときには、手っとり早くメガネをかけてしまうのも手。ただかけるだけでも余白を削ることは可能ですが、せっかくならば、より効果的に!メガネの形や細部のシルエットにこだわることで、バランスの良い小顔がかないます。

丸顔にはあえての丸メガネを、面長顔にはウェリントンタイプを

\小顔み見えるメガネ選びのポイント/
Point1 キーホールブリッジはノーズシャドウ効果あり!
鼻にかかる部分が、鍵穴のようなシルエットをしているのが“キーホールブリッジ”。この形状は、光が当たることでノーズシャドウのような影が落ちるため、彫り深に見せたい人に最適です!

Point2 丸顔には、あえての丸メガネを!
四角いメガネがいいのでは?と思いきや、下重心のタイプは、丸顔さんがつけるとかえって下膨れた印象に見えるおそれも。そこでおすすめなのが、下に向かってすぼんでいくタイプの丸メガネ。目元からあごにかけてをすっきりシャープに見せ、モタつきを軽減してくれます。

Point3 面長顔に好相性なのは、大きめ4角形のウェリントンタイプ
面長さんは、天地幅が広いウェリントンタイプで頬の間延び感をカムフラ。フレームで顔の横ラインが強調され、顔の形もバランス良く整います。また、太めのフレームにはフェースラインを華奢に見せる効果も!

小顔を狙うなら、丸顔にはあえての丸メガネを!顔の余白をカムフラする“技ありメガネ”とは?

丸メガネだけじゃない、大人を美人に見せるメガネ選び

大人を美人に見せるメガネ選びにはルールがある

教えてくれたのは…美容家 神崎 恵さん

大人を美人に見せるメガネ選びにはルールがある

「私のメガネ好きは、中学生の頃から。メガネに憧れて華奢なゴールドの伊達メガネをかける、ませた子供でした。以来ずっとメガネ好き。特に子供ができてからは、おしゃれの時短アイテムとして、ますますメガネの虜に。今や私の生活に欠かせない存在です」(神崎さん・以下「」内同)

実際に日々インスタで公開しているプライベートの素顔は、メガネ率が高い神崎さん。『大人の女性にとってメガネをかけることにはメリットしかない』と語ります。

ただ、どんな形でもいいわけでなく、大人を美人に見せるメガネ選びにはルールがあると神崎さん。
「色気を盛れる太ブチと柔らか見えする華奢ブチ。このふたつなら誰でも確実に美人見えします」

存在感のあるセルフレームで色っぽ見えする<太ブチメガネ>

存在感のあるセルフレームで色っぽ見えする<太ブチメガネ>

黒やブラウンの太ブチメガネには、メンズのジャケットを羽織るときと同じ効果があります。カチッと程よい存在感があるからこそ、逆に女らしさが浮き上がるように際立つ。美人効果を狙うなかでも特に色っぽさを出したいときに頼りになります。

繊細なメタルフレームで柔らか見えする<華奢ブチメガネ>

繊細なメタルフレームで柔らか見えする<華奢ブチメガネ>

メタル素材の華奢ブチメガネは、メガネというよりもアクセサリー感覚で楽しみたい。それは首元や手元に華奢なアクセサリーを着けると、女らしく見えるのとまさに同じ。大人の女性ならではの繊細さ、包容力、まろやかさを、見事に表現してくれます。

【美的GRAND】美マイスター神崎恵さん立証! メガネの美人効果を知っていますか?

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事