健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.5.10

自分の仕事に自信が持てないなら…漫画『重版出来!』とKOBAKOのスチームタオルセット! 連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

美的世代の女子は、恋に仕事にプライベートに、悩みやストレスもいっぱい。そんな沈んだ心をものの20〜30分で、スッと軽くくれる漫画をご紹介。この連載は、年間300本以上の作品を読む、薬剤師の津田マリエさんが、悩みや症状に合わせて“心が元気になる漫画とコスメ”を毎回処方。読んで、試して、心も見た目も引き上げちゃいましょう!

9784091850409

C)松田奈緒子/小学館

stay home中に、仕事仲間の絆を再認識できるストーリー

「お家時間が増えている今、オススメなのが『重版出来!』。テレビドラマにもなったので、ご存知の方も多いと思いますが、胸にズシっとくるエピソードが満載で、実に読み応えあり。リモートワークが増える中、読めば仕事仲間との絆も再認識できるかも。現在14巻まで出ているので、読み始めたら当分の間は楽しめるはず!

処方箋No.18

・こんな症状におすすめ
自分の仕事に自信が持てない

・処方マンガ
「重版出来!」 松田奈緒子(小学館)

・薬効
仕事に対して、自信や誇りを持てるかも!

・副作用
仕事にやる気が出て、リモート中にできない仕事をやりたくなってしまう可能性あり(stay home!)

・何巻まで処方
1巻から魅力が炸裂していますが、物語の主要キャラクターたちが出てくる3巻まではぜひ読んでいただきたい。すっかり共感してしまうはず。

・あらすじ

子供の頃からオリンピックで金メダルを摂るために、柔道に励んできた、主人公の黒沢 心。怪我でオリンピックが目指せなくなった心が、第二のステージに選んだのが「漫画作り!」。話の舞台は出版社。「マンガ」は、漫画家だけのものじゃない。編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、取次、書店員…。数えきれないマンガの裏方たちのリレーで、読者の手に届くもの。裏方の熱き想いがあるからこそ「マンガは売れる」んです! マンガに関わる一人ひとりの人間ドラマを描く、超骨太人間ドラマです。

 

心にささる!元気になるPOINT

「本気」になれば、仕事はきっと楽しくなる!

「主人公の黒沢 心は、体育大学の柔道部に所属していたバリバリ体育会系女子。出版社の最終面接では、社長が心を試すために襲うフリをするというアクシデントに真っ先に反応。周りをかばった勇気を買われ”出版も勝負の世界”と、まさかの採用となります」

img_7473%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

C)松田奈緒子/小学館

「心が配属された先は、漫画雑誌の週刊バイブス編集部。入社後、心は『たんぽぽ鉄道』という漫画の新刊発売プロモーションのため、営業担当の新人・小泉と組んで書店まわりをすることになります。小泉は営業の仕事も漫画も好きではなく、その存在感の無さから書店員さん達から、ユーレイと呼ばれることが発覚」

img_0807

C)松田奈緒子/小学館

そんな小泉も書店員さんに懸命に交渉する心の姿や、”自分たちがこの漫画を売るんだ!”と信念を持って仕事をしている上司、そして漫画の原作者の想いに影響を受け、ついに仕事に対して本気で取り組みだします。本気を出した小泉は、仕事のやりがいに目覚めることに。きっかけはどんなことでもいい、仕事の楽しさは本気になった時に味わえるものだと思います。好きな仕事じゃなくても、目線を変えて本気で取り組めば、夢中になれる仕事に変わるのかもしれない、と感じさせてくれます

読者に漫画を届けるのは、裏方の熱い想いにあり!

「この漫画の最大の魅力は、漫画家、編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、書店員と漫画に関わる裏方の奮闘や熱い想いを描いた人間ドラマにあります。漫画は漫画家さんが書いただけでは、読者のもとには届かない。しかし、読者に面白い漫画を届けたいという想いはみんな同じ!」 img_7488

C)松田奈緒子/小学館

「かくいう私自身も化粧品メーカーの裏方として仕事をしていますが、開発、営業、デザイナー、店舗担当、梱包担当、配送業者、雑誌編集の方々など化粧品を届けるまでに関わる(ここでは書ききれないくらい)沢山の方が、自分の仕事に信念を持って、想いを持ってプロフェッショナルに取り組んでいるからこそユーザーの方の元に届けることが出来ています。

そこに改めて感謝するキッカケをもらいましたし、裏方が頑張っているからこそ表に出ているものや人がより輝くこともあるのだから、もっと自分の仕事に信念や誇りを持とうと思えました。華やかじゃなくても、誰かに直接お礼を言われるような仕事じゃなくても、どんな仕事だって回りまわって必ず誰かに想いが伝わったり、誰かの役に立っている。仕事をしているすべての人にエールを送ってくれる作品です」

 

運は貯められる!運を使いこなせ!

「漫画家の苦悩や編集者と漫画家の絆、恋より仕事を優先して頑張ってきた校了担当の女性のエピソードなど、秀逸なものが多いのですが、私が好きなエピソードはこちら」

img_7480

C)松田奈緒子/小学館

「出版社の社長が自販機のお釣りをとらないことを不思議に思い、心が声をかけると、社長は運を貯めるためだという。社長は昔、医者になりたかったけれど、家が貧乏だったため親に捨てられ炭鉱夫になることに。しかし、自分より勉強ができない同級生は親が医者のため、いい学校に通っていると知りグレてしまう…。ある日、見知らぬ男性を恐喝したところ、運命を変える返事が返ってきた。

「運は貯められるっぞ。運はな、いいことをすれば貯まり悪いことをすればすぐ減る。生まれた時に持っとるもんに差があっても、札は同じ数配られとる。運を味方にすれば何十倍にも幸福は膨れ上がる。運ば使いこなせ」

そう言われたことをきっかけに、改心し努力し続けた社長。そして運を使うならば仕事で使いたいと、酒もタバコもギャンブルもやめ趣味は散歩、ゴミ拾い、人助けという生き方に。なんと三千万の宝くじが当たったときも、換金せずにヤギに食べさせ「これでまたたくさん重版出来するぞぉー」という徹底ぶり」

img_0810

C)松田奈緒子/小学館

「運が貯められるというのが本当かどうかはさておき、大事なのは相手からの見返りを求めず、人助けや良いことをすること。そして自分がどこでその運を使いたいか明確にイメージを持っていること。これによってもし結果がついてきたら、これまでしてきたことを「良かった!」と思えるし、自分の実力と過信せず「運が良かった!」と謙虚な気持ちでいられる。その姿勢って、誰も不幸にせずハッピーに導くと思うのです。

実は私も前から運は貯められると信じているタイプなのですが、このエピソードを読んでこれからも運が貯まるように小さないいことを積み重ねていきたいなと思いました」

リモートワーク中の新習慣にぴったりの「ホットなタオルケア」

お家時間が増えている今、ぜひ始めたいのが50℃のお湯を使って作る心地の良いスチームタオル美容。今のうちに習慣化して、メイクが楽しくなる素肌を整えておきましょう!

HyperFocal: 0

朝は「スチーム洗顔」、夜は「スチームメイク落とし」の2つのタオルがセットに

貝印 KOBAKO スチームタオルセット ピンク ¥3,500(数量限定発売)

KOBAKO10周年を記念して誕生した、アニバーサルイヤー限定コレクション「A Series of Pink」の第4弾。人気ヘア&メイクの山本浩未さんプロデュースによる、スキンケア用タオルセット。朝用の「スチーム洗顔タオル」を使えば、メイクのりがアップ! さらに、夜用の「スチームメイク落としタオル」は、タオルにクレンジング剤をなじませて顔を包むと、メイクを吸い取るようにオフできるというスグレモノ。今だけの限定カラーで、平澤まりこさんのイラストをあしらったポーチ付き。

【プロフィール】
漫画を処方してくれたのはこの方!
%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88%e5%ae%a3%e6%9d%90

◆津田マリエさん
ドクター津田コスメラボCEO。皮膚科医の母を持ち、幼い頃から美容に馴れ親しむ。また、薬剤師の免許を持ち、インナービューティにも精通。インスタグラム(@marie_tsuda1079)でも、日々美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事