健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.9.27

自律神経を整える!HIIT×ピラティスで“超時短”ボディメイク【最新エクササイズ2019】

世界的に話題のトレーニング「HIIT(ヒット)」と、ピラティスを組み合わせた画期的なプログラム「HIITピラティス」が、ピラティス・ヨガ専門スタジオ「zen place」に誕生。一般的なピラティスとの違いは? 効果は? さっそく体験してきました!

r1

インナーとアウターを効率的に鍛える“超時短”プログラム

HIITとは「高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training)」のこと。短い休憩をはさみながら、高強度の運動をくり返すトレーニング法で、おもにアウターの筋肉の引き締めに効果的。最大の特徴は、トレーニング後、最大72時間もの長きにわたって、脂肪燃焼効果が期待できる“アフターバーン”という状態が続く点です。

このHIITにピラティスを組み合わせることで、インナーとアウターを同時にバランス良く、短時間で効率的に鍛えるのが、zen placeHIITピラティス」です。

目指すのは、体・頭・精神の調和

zen placeHIITピラティス」は、インストラクターによるプログラムの内容・目的の説明からスタート。

「このプログラムには、脳神経系にアプローチする考え方が組み込まれています。たとえば自律神経。心拍数が上がると交感神経が優位になり、下がると副交感神経が優位になるのですが、HIITで高強度の運動と休憩をくり返し、心拍数をアップダウンさせることで、次第に自律神経のバランスが整っていくと考えられます。また、ピラティスで細かな筋肉の動きに集中することで、筋肉と脳の連携がよくなるんです」と、インストラクターのYoko.Mさん。

超時短でボディメイクが叶うだけでなく、脳神経系のバランスにまでアプローチできるなんて! 期待に胸がふくらみます。

さっそくウォームアップのパートで、肩甲骨や背中などの大きなパーツだけでなく、手首や指11本の細かなパーツまで、丁寧にほぐしていきます。

r2

r3

HIITの間は、何も考えられない! 頭が空白になる時間

全身がくまなくほぐれたら、次はいよいよメインパートのHIITへ。まずは可能な限り高速で動くスクワットから。20秒間、高速でスクワットをしたら、足踏みしながら10秒休憩。これを68セットくり返します。ここはなんとかクリアできたのですが……。

r4

ひじと手のひらを交互に床につけるプランクポーズ、太ももアップ、バービージャンプといった高強度の運動を、同じように68セットくり返しているうちに、マットにしたたるほどの汗が出て、しだいに息も切れ切れに。筋肉が動かなくなるほど苦しい場面も!

r5

r6

心拍数がマックスになると、何も考えられなくなり、頭の中は真っ白に。
「その空白の時間がいいんです。考えすぎの現代人が普段酷使している“大脳”が休められ、逆に普段使えていない“小脳”が活性化します」(Yoko.Mさん)

ピラティスで、全身の筋肉を機能的に整える

20分間のHIITのパートを乗り越えたら、次はピラティスの動きを用いたクールダウン。HIITでは、特に背筋と腹筋を繰り返し使ったので、背骨の流動性を高めるピラティスのムーブメントで背筋の緊張をほぐし、腹斜筋もストレッチしていきます。

r7

zen placeのインストラクターは、世界最大規模のピラティス専門団体であるアメリカのBasi pilatesの有資格者。スキルが高いため、「何のためにその筋肉を動かすのか」「どうしたら正しく動かせるのか」など、指導がきめ細やか。ひとりひとりの体の使い方のクセや、左右差に応じた指導をしてくれるのはさすがです。自分ではまっすぐ動かせているつもりでも、実は軸がずれている、といったことに気づかされるシーンも多くありました。

r8

通い続けると、軸がしっかりし、機能的に正しく筋肉を動かせるようになるのだとか。ボディラインだけでなく、姿勢や所作まで美しく変身できそう!
最後に、リラクゼーションポーズであるシャバーサナをしたら、60分間のプログラムは終了です。

数日間、体重が落ちやすくなったのには驚き!

HIITのパートは確かに苦しかったけれど、頭が真っ白になる瞬間はやみつきになるかも。ピラティスのメソッドによるクールダウンは、普段、デスクワークでゆがんだ体が矯正されたような心地良さ!

スタジオを出た後も、その日はずっと“体が整った”感覚が続き、夜もぐっすり。数日間は、体重もするすると落ちやすくなったのには驚きました!

zen placeHIITピラティス」は、減量したい人やボディメイクをしたい人はもちろん、日頃、頭を酷使している人、自律神経のバランスが乱れていると感じる人、心身ともに凝りかたまっている人にもおすすめ。

zen placeに入会すると、全国に展開する100以上のピラティス・ヨガスタジオをどこでも利用可能です(グレードにより異なる)。興味のある人は、まず体験レッスン(¥1000)を申し込んでみては?

zen place HIIT プログラム公式サイト

構成/綾城和美

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事