健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.6.17

食べ合わせダイエットとは?効果はあるの?を真相を専門家に直撃!

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、ダイエットについて。食べ合わせダイエットは効果的って…ウソ? ホント? トータルダイエットカウンセラーの大西ひとみさんにお答えいただきます。

tabae

Q:食べ合わせダイエットに効果はあるの?

食べ合わせによって、高カロリーのメニューでも痩せられるとウワサの「食べ合わせダイエット」。ラーメンとバナナ、焼肉とコーヒーの組み合わせがいい、パスタもチャーハンもカレーライスも食べ合わせによっては太らない、なんていう話を耳にしたことはないでしょうか。また、逆に、ある食べ物の組み合わせによって、逆に痩せにくくなってしまうという、NG食べ合わせも存在するのだとか。食べ合わせダイエットって効果があるのでしょうか。

さっそく、この疑問を大西ひとみさんにぶつけてみました!

A:本当 食べ合わせダイエットとは…

「食べ合わせダイエットとは、カロリーや食事制限によって体重を落とすのではなく、体をつくる基本となる栄養素を摂りつつ、基礎代謝を高めて脂肪燃焼効果をあげていくダイエット法のこと。3大栄養素と呼ばれるたんぱく質・脂質・炭水化物を体質に合わせて毎食バランスよく摂ることは、ダイエット成功の基本のきでもあります」(大西さん・以下「」内同)

逆に太る食べ合わせダイエットメニューは?

「ダイエットのときに避けたいメニューは、脂質と炭水化物が一緒になったもの。例えばドーナツやフライドポテト、芋けんぴなど、油で揚げた炭水化物です。脂質と炭水化物を同時に摂取するのは、最も脂肪を蓄積すしやすい組み合わせなのです。おいしいですが、かつ丼やてんぷら定食など、油で揚げたものとご飯という組み合わせもダイエット中には避けるべきといえます。

どうしても!という場合は、カロリーを意識して量を加減したり、同時に筋肉をつくる手助けをしてくれるたんぱく質を摂るように心がけるといいですね」

ダイエット中にスイーツ欲求を抑える方法

「糖質を摂らない生活を意識すると、スイーツを食べたい欲求はだんだんと減ってくるものです。でも、どうしてもスイーツを食べたいというときは、なるべく糖質の少ないスイーツやカカオ80%以上のチョコレートがおすすめですよ」

食べ合わせダイエットの具体例…おすすめラテメニューは?

「外出中にとてつもなく甘いものが食べたくなったとき、私もスタバへ行きます(笑)。その代わり、試行錯誤の上に編み出した、細かいオリジナルメニューをオーダーするのです。
ベースとなるのは、“抹茶ティーラテ”。アメリカでもブームとなった抹茶には空腹を抑えて、腹持ちをよくしてくれる作用があります。この抹茶ティーラテを低脂肪ミルク、シロップ抜き、お湯8割、ミルク2割、ショット追加でオーダー。お湯が8割、ミルク2割だとほぼ水ですが、ここにショットを追加することで抹茶の風味が濃厚になります。

無脂肪より低脂肪がダイエット向き

また、ポイントとなるのが、ミルクは低脂肪ミルクをチョイスすること。ダイエット中、ミルクの脂肪分が気になって、無脂肪に変える人も多いですが、そうすると糖しか入っていないので、急激に血糖値を上昇させる要因に。そこで低脂肪ミルクでインスリンの分泌を抑え、血糖値の上昇を下げるような工夫が役立つのです。下手にお菓子を食べるよりも、断然おすすめ! 美味しくカロリーカットもできるので、ぜひ試してみてくださいね」

 

a846f052f02f35b23b606954fd27da30
トータルダイエットカウンセラー

78kgからマイナス24kgのダイエットに成功したトータルダイエットカウンセラー。9年間アメリカでパーソナルトレーナーとして活動した後帰国。帰国後様々なメディアで活動しているだけでなく、2018年には自身のオリジナルブランドギルトフリースイーツh+dietをオープンし、主にECサイトで商品販売を展開している。

文/木土さや

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事