健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.4.5

仮想現実の空間を走る!人気の暗闇サイクルプログラム「THE TRIP(TM)」を体験【最新エクササイズ2019】

rdsc_6362
日本全国でスポーツクラブを運営するルネサンスが手がける新感覚の暗闇ワークアウトスタジオ「CYCLE & STUDIO R Shibuya」が、2019年3月5日にリニューアルオープン! VR(ヴァーチャルリアリティ:仮想現実)を駆使した、日本初上陸の人気サイクルプログラム「THE TRIP(TM)」を体験してきました!

すでに1万人以上が来場する人気ぶり

JR渋谷駅ハチ公口から徒歩1分、地下鉄3番出口に直結するビルの5階にある「CYCLE & STUDIO R Shibuya」は、世界100か国以上の国々で熱狂的な支持を得ているニュージーランド発のフィットネスプログラム開発会社「Les Mills(レズミルズ)」のプログラムに特化した新感覚の暗闇ワークアウトスタジオ。

「THE TRIP(TM)」は、世界のフィットネスシーンに革新的なムーブメントを起こしている「immersive VR(没入型 バーチャルリアリティ)」の最新サイクルプログラムで、訪日外国人を含め、日本全国からすでに延べ1万人以上が来場するほどの人気ぶり。3か月ごとに新しいVRの映像と楽曲がリリースされ、その都度、違う世界にトリップすることができます。
今回は全11のVRの中から、“ギリシャ”をテーマにしたメニューを体験しました。

立ち漕ぎと座り漕ぎをくり返して、全身を燃やす!

rr1studio
スタジオ前方には、周囲180度を囲う映画館規模の大型特殊スクリーンが! 「THE TRIP(TM)」は、そのスクリーンに映し出される大迫力の映像を見ながら、サウンドシステムから流れる楽曲に合わせてサイクリングをする40分間のプログラムです。

rdsc_6373

レッスンのスタートと同時に、スクリーンにギリシャの街並みが映し出されて、目の前に広がる道を実際にバイクで駆け抜けるかのように、ペダルを漕ぎだしていきます。

rdsc_6377

上り坂の映像の場面では、本当に上り坂を上っているように立ち漕ぎをし、平らな道や下り坂では座り漕ぎ。漕いでいくうちに、どんどん風景が変わっていくのが面白い!

rdsc_6382

rdsc_6393

途中、インストラクターのかけ声に合わせて、ギアを切り替えて負荷を増減しながら、心拍数のアップダウンをくり返します。これは“強い負荷をかける運動”と“休憩”を交互に何度も行う「HIIT(高強度インターバルトレーニング)」のメソッドを取り入れたやり方。最初はきつく感じやすいものの、脂肪燃焼量を一気に増やし、同時に筋肉量をアップさせる効果があります。

rdsc_6374

自分だけの世界に浸ってストレス発散!

「THE TRIP(TM)」は、ウォーミングアップとクールダウンを含め、全8~9曲で構成。立ち漕ぎでは太ももの裏側とヒップが、座って漕いでいるときは太ももの前が鍛えられ、グリップをしっかり握ることで、腕や腹筋、背筋まで鍛えられるそう。バイクを漕ぐだけだから、難しい動作は一切なし。スポーツが苦手な人も気軽にトライできます。

スタジオは暗闇になっていて鏡もないから、周りが気にならず“没入”できること間違いなし。使用するバイクの位置が映画館の座席のように予約できるので、毎回、お気に入りの場所でワークアウトすることができます。

rdsc_6417

3月23日には、新しいVRの映像と楽曲「オリエンタル」がリリースされたばかり。非日常的な空間を旅するように楽しめる「THE TRIP(TM)」は、夏に向けてシェイプアップを目指している人にぴったりです。さっそく体験レッスンに参加してみてはいかが?

 

 

CYCLE & STUDIO R Shibuya公式サイト

 

構成/綾城和美

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事