健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2018.8.3

武道は、美道へ。日本発の“武道×フィットネス”「B.I.F BY NERGY」を体験!【最新エクササイズ2018】

「武道」をコンセプトにした日本発の新境地フィットネス「B.I.F BY NERGY(ビーアイエフ バイ ナージー)」が、2018年7月10日にオープン。第1号店となる女性専用の原宿スタジオで体験してきました!

rinterior_082_v1

日本人はもっと美しくなれる

今年で創業60周年。アパレル&ライフクリエイションカンパニー「株式会社ジュン」が展開するアクティブ ライフスタイルブランド「NERGY」から誕生した「B.I.F BY NERGY」は、「武道」をコンセプトに、日本人女性ならではの美しさを追求するために生まれた新境地フィットネス。B.I.Fとは、武道から想起されたフィットネスを意味する「Budo Inspired Fitness」の頭文字です。

「これからの時代が求める日本人女性ならではの美しさとは何か」。この根本的な問いに向き合ったときに、多くの女性が外見だけでなく内面にも意識を向けつつある中、「日本人の心と体に本当にマッチしたプログラムがあれば、必ずもっと美しくなれる」というひとつの確信にたどり着き、開発に至ったのだそうです。

呼び覚ませ、あなた本来の“凛とした美しさ”

「B.I.F BY NERGY」は、古来より強くしなやかな心と体を育んできた「武道」の洗練された動きや、美しい作法を再解釈。

プログラムは、日本空手道選手権大会を4連覇(通算5度優勝)、2012年のパリ世界空手道選手権大会の形で優勝を果たし、“美しすぎる形演武”と世界を心酔させた空手家・宇佐美里香さんの理想をもとに、空手の形をベースにしたフローです。

rday1_01_049_v1

心も体も、そして生き方までも、美しく、強く、しなやかでありたい。そんな日本人女性が秘めた“凛とした美しさ”を呼び覚まします。

周りに敵がいることを想定した防御、攻撃の動き

空手を始めた人が最初に学ぶ基本の形をベースにした入門編のプログラム「B.I.F 1」、難度やスピードを上げて空手のかっこよさにあふれた動作を習得していく「B.I.F 2」、形の動きを取り入れ、リフレッシュ効果にフォーカスする「Refresh」。この3つのプログラムの中から、今回はビギナー向けの「B.I.F 1」にトライすることに。

ピンクを基調としたスタイリッシュなロッカールームで道着に着替えたら、さっそくスタジオへ。

r_55a0349

rinterior_022_v1

この日のインストラクターMUTSUKI(睦貴)さんは、幼いころから空手道に精進してきたという本格派。「空手とは、周りに敵がいることを想定した防御、攻撃の動きです。だから、周りに敵がいることをイメージしながら行うと、ひとつひとつの所作が美しくなり、運動強度も上がります」と教えてくれました。

まずはMUTSUKIさんの形を拝見。手を動かすたび、足を動かすたびに、まるで風を切る音がするかのようなその俊敏な動きは、女性らしくしなやかでもあり、強くもあり。まさに、“凛とした美しさ”そのもの。

「大切なのは、姿勢と呼吸、そして瞑想です。姿勢を正すと深く呼吸できるようになり、自律神経が整って血流が良くなる。当然、やせ体質になりますし、動きを通して“いま、ここ”に集中することが瞑想となり、心身一如(心と体がひとつの状態)を作り出してくれます」

伝統的でありながら、スタイリッシュ

武道の「稽古」の考え方で行われるレッスンは、45分。まずは、外側にあった意識を内側に向け、集中を高める瞑想をしたら、尊敬と感謝の念を込めて“礼”。

rdsc_4054

体幹の安定に必要な筋肉にアプローチしながら心拍数を上げる準備運動、いわゆるウォーミングアップを終えてから、いよいよ形の練習へと移ります。

rdsc_4065

前にいる敵の頭部を攻撃する「前屈立ち・順突き・引き」、前にいる敵を攻撃する「前蹴り」、正面と横の二方向から来た敵の攻撃を同時に受ける「鉤受け(かぎうけ)」、横にいる敵を攻撃する「横蹴り」など、形の名前や意味を学びながら、ひとつひとつの動きを身につけていきます。

rdsc_4089

rdsc_4136

空手を見たことはあっても、実際にやったことのある人はそう多くないはず。でも、指導がこまやかなので、初めてでもそれなりにキマる! 単にエクササイズとして体を動かすのではなく、見えない“敵”を想定してみると、動作にキレが出たり、筋肉の動き方が変わったりします。

ひととおり形を身につけたら、今度は“形演武”へ。ひとつひとつの動きを、ダンサブルな音楽と照明に合わせて、通しで3回行います。この伝統的な武道でありながら、スタイリッシュな非日常感が、心の中に凛としたものをもたせながらも、同時に楽しさや爽快感を与えてくれました。

rdsc_4293

この後、レッスンは筋肉を緩めるストレッチ、心を整える瞑想へと移り、3つの道場訓「人に優しく」「感謝の気持ちを忘れない」「自己を乗り越える」と述べたら、最後に再び“礼”で終了。

rdsc_4499

「稽古をやればやるだけ新しい境地に立つ感覚になり、内面から満たされ、日常生活の動作ひとつひとつに気持ちが込められるようになります。ぜひ、武道から生まれたフィットネスを楽しみながら、飾りではない“凛とした美しさ”を身につけてください」と、B.I.F公式アンバサダーでもある前出の空手家・宇佐美里香さん。

単に外見的に美しいだけでなく、内面からも魅力があふれるような真の美しさを目指したい。そんな現代の日本人女性にぴったりの「B.I.F BY NERGY」
8月31日までは、トライアルレッスン通常3000円が1000円で受けられるキャンペーンを実施中。この機会にぜひトライしてみて!

B.I.F BY NERGY公式ウェブサイト

取材・文/綾城和美

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事