健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2018.4.20

イタリア発のウォーターボールを日本初導入!お手軽&本格的コアトレーニング「SHAKE BALL CORE」【最新エクササイズ2018】

都心型フィットネスクラブ「ティップ.クロス TOKYO」渋谷・新宿・池袋のオリジナルプログラム「SHAKE BALL CORE」(シェイクボールコア)。短時間で効率的に体幹(=コア)が鍛えられると話題に! リニューアルオープンしたばかりの新宿店で体験してきました。

r%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88

自然と体幹が鍛えられてウエストシェイプ!

「SHAKE BALL CORE」はその名の通り、ボールを振って揺らして、体幹(=コア)を鍛えるワークアウト。使用するのは、海外で人気のコアトレーニングを効率的に行うためのツール、カラフルな水が入ったイタリア発の「FLUI BALL(フルイボール)」。女性用のグリーンが2kg、男性用のピンクが3kgの重さです。

ボールの中の水が不安定に揺れ動くことで、ダンベルなどの安定したツールを使ったときより負荷が高く、脂肪燃焼効果がアップ。さらに、不安定なボールに体がもっていかれないようにバランスをとろうとすることで、自然と体幹(=コア)が鍛えられてウエストがシェイプすると聞き、期待度が俄然アップ!

「始めて1年になりますが、体幹(=コア)が鍛えられたおかげで、以前より体が安定して、コントロールしやすくなりました」と、担当してくれたインストラクターの森山麻由樹さん。

さっそく「FLUI BALL」を持って、20分のワークアウトにチャレンジ!

まずは「FLUI BALL」の感覚に慣れることから

アップテンポな音楽に乗って、まずはウォーミングアップからスタート。最初は腕を伸ばして、「FLUI BALL」を胸から遠くに離しながらひねる動作です。何と言うことのない単純な動きなのですが、水が入っていると想像以上に負荷が大きくてびっくり! 普通の2kgのボールを持ったときとは、まるで違うのです。

dsc_2831

「FLUI BALL」を体から離せば離すほど、中の水が動いて不安定に。負荷がかかって、運動の強度が上がっていきます。

「FLUI BALL」の扱いに体を慣らしつつ、ひととおりウォーミングアップを終えたら、いよいよ本格的に体を動かしていくエクササイズが始まります。

4つのパート×トータル3サイクルの繰り返し

エクササイズは、全部で4パート。まずは「FLUI BALL」を体から離すプレスアウトから。スクワットをしたら、すぐに「FLUI BALL」を頭上に挙げるという動作をくり返します。

dsc_3001

dsc_3003

落ち着く間もなく、次は体をひねるツイストのパートへ。上半身をひねりながら、アップテンポなリズムに合わせて足をクロスするランジを何度も行います。遠心力がかかるため、これは強度が高い!

dsc_3013

次は心拍数を上げるパートへ。腕を伸ばして「FLUI BALL」を挙げながら、片足ずつジャンプ、ジャンプのリピートです。

dsc_3030

心拍数が上がって、呼吸も早くなってきたところで、最後に行うのはバランスのパート。まだ息が乱れている中、バランスをとるのは至難の業! ふらつきながら、何とか1サイクルを終えました。

dsc_3039

さらにこの後、連続2サイクルを行い、トータル3サイクルですべてが終了。わずか20分のワークアウトでしたが、かなり心拍数が上がって、腹筋だけでなく、ヒップや太ももにも「効いた!」という感覚が残りました。

効率的に美しくなりたい女性にぴったり

20分という短時間の中で、体幹(=コア)を効率的にトレーニングできるのはもちろん、脂肪燃焼効果も抜群に高いという「SHAKE BALL CORE」は、忙しい中でも美しくありたいと願い女性にうれしいプログラムだと実感。

dsc_3046

「コアトレーニングの多くは、地味でストイックなもの。ひとりで続けるのは難しいこともありますが、「SHAKE BALL CORE」なら、音楽に合わせて楽しみながら、きついけれどもあっという間にコアを鍛えることができますよ」(森山さん)

 

「ティップ.クロス TOKYO」では施設とレッスンプログラムを丸1日体験できる「1日体験」を受付中。この機会に、20分のコアトレーニング「SHAKE BALL CORE」にトライしてみては?

ティップ.クロス TOKYO公式ウェブサイト

 

構成/綾城和美

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事