健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2018.1.5

NY発の新感覚サーフエクササイズ「Surf Fit」を体験!【最新エクササイズ2018】

波の上でサーフボードに乗っているかのような臨場感を体験しながら、バランスを取って動いているうちに自然と体幹が鍛えられ、憧れのキュッと引き締まったボディラインが目指せる―そんな新感覚のサーフエクササイズを体験してきました!

都会のビルの中が、アメリカ西海岸の夏のビーチに!

dsc_1775

dsc_1990

dsc_1779

今回訪ねた「Surf Fit(サーフ・フィット)」渋谷店は、2016年8月にオープンした銀座本店に続き、2017年12月にオープンしたばかりの2号店。おしゃれな店内に一歩足を踏み入れると、そこはまるでアメリカ西海岸。都会の真ん中にいながら、夏のビーチにサーフトリップしたかのような雰囲気です。

dsc_1989

そしてまず目に飛び込んでくるのが、女性インストラクターたちのボディラインの美しさ。単にスリムなだけでなく、細くしなやかな筋肉が全身を覆い、見事に引き締まっているんです! 中でもおなかとウエストの締まり具合には目を見張るものがあり、女性らしいくびれを描いています。

Surf Fitを続けたら、あんなスタイルになれるの!?」と、開始前から期待がふくらみます。

ボード上でバランスを取るうちに、自然と体幹が鍛えられる!

dsc_1786

現在、ニューヨークを中心に世界18か国、200か所に広がりを見せている「Surf Fit」は、「The RipSurfer X」というサーフボードマシンを用いて行うエクササイズ。

ボードの下にある大小の3つのバランスボールが、前後左右、滑らかかつ不安定に、本物の波のような動きを実現。そのボードの上に乗ってバランスを取りながら体を動かすから、何より、体幹のインナーマッスルが鍛えられます。

プログラムは、「スタンダード」「サーフヨガ」「サーフピラティス」「脂肪燃焼」「ビューティーボディメイク」をテーマに全9種類。その中から今回は、ビギナー向け基本プログラムの「BASIC(45分)」に挑戦しました。

ボードがぐらぐら揺れるから、簡単な動きさえ難しい!

マリンテイストの上下ウエアを借り、フェイスタオルと水500mlのペットボトルを受け取って、さっそくスタジオへ。

スタジオ内は、夏のビーチの気温に合わせた32℃。猛暑や酷暑ではなく、そよ風が吹く心地良い浜辺といった感じで、ホットヨガが苦手な人でもこれなら大丈夫そう。さらに、壁から床にかけて打ち寄せる波がプロジェクションマッピングで映しだされ、海にいるような臨場感を演出しています。

dsc_1882

レッスンは、まずボードの乗り方からスタート。右足をボードに乗せ、重心を移しながら左足も乗せていくのですが…、この「ボードに乗る」というだけの動きが、最初は実に難しい! まるで本物の波の上にいるかのようにボードがぐらぐら揺れるから、体幹を意識していないと、まっすぐ立っていられないのです。

dsc_1925

少し慣れてきてボードに立てるようになったら、インストラクターのChihiroさんの声に合わせてエクササイズがスタート! ノリのいい音楽に合わせて、「パドル」「ドルフィンスルー」「プッシュアップ」「テイクオフ」といったサーフィンの基本動作と、ヨガなどの体幹トレーニングが融合した動きを9セット行っていきます。

dsc_1840

普段、床の上で行うときは簡単にできてしまう動きでも、ボードがぐらぐら揺れることで、一気にハードルがアップ。ほんの数分で、汗が滝のように流れてきました。

楽しく全身を鍛えて、心身ともにリフレッシュ!

ビーチをイメージした空間で、音楽に合わせて動いているうちに、自然と体幹が鍛えられてしまう「Surf Fit」は、従来の“体幹を鍛える=苦しい筋トレ”という概念を根本から覆すエクササイズ。

足元が揺れる分、エキサイティングでチャレンジング。ひとつひとつの動作が大きいから、縮こまっていた筋膜や筋肉がしっかり伸ばされる感覚もあります。終わった後は、首、肩、背中、腰のコリから解放。胸がしっかり開いて姿勢が正されるからか、ストレスも吹き飛び、爽快感でいっぱいに!

サーフィンやビーチが好きな人はもちろん、何かいつもと違うスポーツがしたい人、女性らしいボディメイキングを目指したい人は、ぜひ一度「Surf Fit」に足を運んでみて。

%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba1

今なら期間限定(2018年3月末まで)で、新プログラム「Night Surf Mix(ナイト・サーフ・ミックス)もチャレンジ可能! 平衡感覚が失われる暗闇の中で不安定なボードをコントロールすることで、さらに体幹が鍛えられます。

構成/綾城和美

 

 

Surf Fit公式ウェブサイト

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事