健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2017.12.1

日本初上陸!L.A.発のエアドラムエクササイズ「POUND FIT」【最新エクササイズ】

1回わずか30分で、思いきりストレス解消しながら、楽しくボディシェイプ! 続けているうちに、体脂肪率が減り、女性らしいしなやかな筋肉がつく―そんなアメリカ・ロサンゼルス発のエクササイズを体験してきました!

マインドフルネスと進化系暗闇エクササイズの融合

今回、訪ねたのは、今年9月15日、秋葉原にオープンしたばかりの「BurnesStyle(バーネススタイル)」。スポーツ選手も取り入れているマインドフルネスと、進化系暗闇エクササイズ[暗闇×照明×最新ミュージック]を融合させた女性専用ワークアウトスタジオです。

no

プログラムは、エンターテイメント要素の強い「Fun Style」と、キックボクシングを軸にした「Focus Style」の2つのスタイルで構成。いずれのプログラムも、意識的にオンとオフの切り替えシーンを作るマインドフルネスの要素と、室温30℃・湿度約65%のスタジオ環境によって、進化系暗闇エクササイズの効果を高めています。

世界中で人気が急上昇している「POUND FIT

今回、チャレンジしたのは、「Fun Style」のプログラムのひとつである「POUND FIT」

 

「POUND FIT」は、2011年に、L.A.在住のクリスティンとクリスティーナというロックを愛する2人の女性ドラマーのアイデアが起源となって生まれたエクササイズ。現在、その人気はアメリカだけでなく、世界40カ国以上に拡大しています。

 

日本にも類似のエクササイズはありますが、公式の「POUND FIT」のレッスンが受けられるのは、L.A.にてプロトレーニングを積んだ日本で唯一の公式インストラクターTOMOMIさんがいる、「BurnesStyle(バーネススタイル)」だけなのです。

非日常空間で行われるエクササイズで、全身を鍛えながらデトックス&ストレス発散!

スタジオに入ると、暗闇の中、音楽に合わせてミラーボールのような照明がついたり、スモークが出てきたりして、週末の深夜、クラブに遊びにきているかのような雰囲気。非日常にワープしたかのような気分を味わえます。

dsc_1705

そしていよいよ、TOMOMIさんのレッスンがスタート! 日本人離れしたTOMOMIさんのテンションの高さに最初は驚きつつも、いつの間にか引き込まれて、こちらも自然と笑顔に!

no

「POUND FIT」は、ドラムスティックに見立てたリップスティックという2本の棒を持ち、自らビートを加えながら動くのが最大の特徴。動きを間違えても、暗闇の中だから平気。人目を気にせず、思いきり自分の世界に入り込んで汗を流せます。

音楽に合わせて、スティックで床を叩いたり、空中でスティックを打ちつけたりしていると、まるで自分の内側に眠っていた“インナー・ロックスター”が目覚めるかのよう! テンションが一気に高まっていきます。

dsc_1694

さらに、ドラマーのように上半身をたくさん動かすから、普段、なかなか鍛えることのできない二の腕や背中の筋肉をたっぷり刺激! 実際、TOMOMIさん自身も、「POUND FIT」を始めてから、二の腕と背中がかなり引き締まったそう。鍛えるのと同時に、肩甲骨が動かされることで、肩や背中のコリがほぐされていく感覚もあります。デスクワークでコリに悩んでいる人にもよさそう。

 

下半身は、スクワットか、片足を前に踏みだしてひざを曲げ、後ろに残した足を伸ばし、まっすぐ上半身を立てるランジの動きがメイン。

腹筋を鍛える動きもあって、全身の筋肉がくまなく鍛えられます。

 

dsc_1613

レッスンは30分で終了。高温多湿のスタジオ環境のおかげで、汗が滝のように流れましたが、体内の老廃物も一緒にデトックスできたようで、心地よかった!

 

途中、TOMOMIさんのかけ声に合わせて「ハァッ!」と大声を出すシーンが何度かあり、日頃のストレスも発散できてスッキリしました!

 

「POUND FIT」は、「心拍数高めの有酸素運動+筋トレ+ストレッチ+マインドフルネス」が合体しているエクササイズ。だから、短時間でも効率的にボディシェイプできるのだと納得しました。かなりの運動量なのに、苦しさより楽しさのほうが圧倒的に大きくて、やみつきになりそう!

ぜひ、ためてしまった脂肪燃焼やストレス解消に、トライしてみてはいかが?

構成/綾城和美

 

 

BurnesStyle 秋葉原公式ウェブサイト

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事