健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2017.10.29

時間がなくて旅行に行けない人必見!東京駅チカの話題スポット「TRAVEL HUB MIX」

食欲の秋、読書の秋、過ごしやすい季節がやってきましたね。気分転換や癒やしの旅行に行きたいけど「どこがいいかな?」と思っている方、忙しくて旅行に行けない方必見の“東京駅チカ”の話題スポットを紹介します。

 

最新の映像設備を使って旅の魅力を発信!コミュニティ型の観光案内所がオープン!

img_4877

JR 東京駅日本橋口前正面から徒歩2分というアクセスの良さが魅力の「TRAVEL HUB MIX(トラベルハブミックス)」は、新しいカタチの観光案内所として2017年8月にオープン。日本国内の旅につながる様々な情報を国内外へ発信できる場所として、今、注目を集めている「TRAVEL HUB MIX(トラベルハブミックス)」は、個人と自治体と企業が交わってコミュニティを作っています。

img_4879 img_4881

より有意義な日本旅を叶えてくれる情報を提供してくれることはもちろん、旅行中に訪ねるスポットとしても充実!
スマートフォンの無料貸し出し、荷物預り、FREE Wi-Fi、旅行予約PC端末、VR機器の完備…、さらに食べる、暮らし、文化、歴史、美意識など日本の人にフォーカスした貸出可能なブックライブラリも併設されています。幅広いジャンルの本が充実していますので、ふらっと立ち寄ってフリースペースに座って、休憩がてら読書するだけでも十分楽しめます。

img_4954

そんな「TRAVEL HUB MIX」の中でも今、話題となっているのは、旅行情報や旅行者との交流を楽しむことができるイベントやプログラムです。例えば…

◆おいしい日本酒と交流民泊を通じて、宮城県南地域を楽しむことのできるプログラム
◆北欧の国を旅してきたプレゼンターを通してクラフトビールと軽食と共に北欧の魅力に触れることのできるイベント
◆日本文化や歴史を様々な角度から体験できるプログラム

などなど。「時間がなくて旅行に行けない」という方も旅行気分が味わえる内容になっています。ここで行われるイベントの様子は、ライブで同時配信が可能なため、全世界へ配信することも!

 

日本人も外国人も参加できる!日本文化を体験するプログラムは必見

img_4917

2017年10月7日に行われた第一回日本文化体験プログラムでは「英語&日本語で【源氏物語「紅葉賀」】の世界に遊ぶ」をテーマに、源氏物語の魅力と日本の紅葉の素晴らしさを香研究家の渡辺えり代先生がレクチャー。
「源氏物語」と聞くと、あまり私たちの日常に関係がないように思われますが、光源氏を取り巻く複数の魅力的な女性たちが登場する物語には、興味深い一夫多妻制のような恋愛模様が描かれているのだそう。男性が三夜連続で女性のところへ通うと、結婚が成立したらしい!平安時代の貴族社会ではそんなことがあったのか?と、思わず想像を掻き立てますよね。
その他、京都の紅葉が綺麗に色づく理由の説明や、永観堂禅林寺をはじめとする紅葉のライトアップスポットの紹介も。こちらのプログラムは全ての解説を日本語と英語で行われるので、「外国から友人が遊びに来た!」なんてときも良いですね♪

img_4983

プログラムの中には、実際に体験できるコンテンツも。今回は、平安時代の貴族たちが嗜んだ「薫物(練香)の香り」体験が!

練香は厳選された天然の香原料を調合し練り合わせたもので、茶道のお茶席では今でも使われています。イベントで薫かれたお香は、平安貴族たちが愛したと言われる、天然の麝香(ジャコウ)が入ったものでした。ムスクとも言われるそうで、まったりと濃い香りを感じました。

img_4934
貴族の遊びとして知られた貝合わせの貝も体験。源氏物語の「紅葉賀」が描かれているものを拝見。ちいさな貝の内側に描かれた繊細な絵がとても綺麗でした!

img_4968

img_4940

さらにイベント内では、紅葉によるライブインスタレーションも行われました。今まで数多くの著名人のウェディング装飾を担当し、海外でのウェディング装飾のプロデュースや空間装飾も手がけるアニムス フローラル デザインのフラワーデザイナー宮永英之さんの作品が完成。美しい紅葉を一足早く見ることができました。

このイベント&プログラムは随時開催しているとのことなので、ぜひチェックしてみて!

 

【施設情報】
TRAVEL HUB MIX(トラベルハブミックス)」
住所:東京都千代田区大手町2丁目6−2
営業時間:
観光案内(通常開館時間)月曜~土曜/10:00~18:00(日曜定休)
コミュニティスペース 最大利用可能/8:00~23:00(利用申し込みのある時間及び曜日のみ開館)
詳しくは>>http://travelhubmix.com

◆第二回日本文化体験イベントJapanese Cultural Experiences Vol.2
http://travelhubmix.com/programs/340.html

◆香研究家・香研究会IRI代表
芸術療法ファシリテーター・Center for Arts and Wellness (CAW)代表
渡辺えり代主宰「香サロン」スケジュール
https://www.arts-wellness.com/

◆アニムス フローラル デザイン
http://www.animus-floral-design.com/index.html

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事